※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

メンタル面の落ち込みが生理前に起こり、心療内科か婦人科か悩んでいます。どちらが適切か教えてください。

心療内科なのか婦人科なのかで迷っています。

生理1週間前くらいから格段にメンタル面が落ち込みます。
イライラ、落ち込み、孤独感が強くなり自分で自分の感情をコントロールしにくくなり突発的な行動や言動をしてしまうようになります。
生理4日目くらいから落ち着きそのあとはいつも通りの生活を送れるようになるのですが、この約2週間くらいが特にしんどいので薬で落ち着くなら落ち着かせたいと思っているのですが心療内科なのか婦人科なのか分からず迷っています。

近所の心療内科はどこも初診は1ヶ月待ちが当たり前ですのでまず婦人科でも良いのかもしれませんがどちらと言うのがわかるのであればどちらかにしたいです。
分かる方教えてください。

コメント

つき

あきらかに生理が起因だとわかっているなら、婦人科でいいんじゃないでしょうか?
何も異常が見つからなければ、心療内科など他の病院を紹介してもらえばいいと思います!

A☻໌C mama

PMS症状のような気がします🤔
生理が起因となっているようなので、婦人科で良いと思いますよ!
PMSの改善となると保険治療での低用量ピル治療を勧められると思います、実際私がそうでした😉