※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん。
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が歯が1本生えてきました。歯のケアについて知恵を借りたいです。どのようなケアが良いでしょうか?

8ヶ月になる娘がいるのですが
最近下のは歯が1本見えてきました

離乳食のあとに濡らしたガーゼでふく、お茶を飲ませる、とか聞いたことがあるのですが

そうゆうケア的なことはしたほうがよいのでしょうか

こうゆうのしてるよいいよ、とゆうことがあれば教えてください(*´∀`)

コメント

∞まぁみん∞

頭だしてるくらいなら私はやってませんでしたが、結構見えてきたらガーゼで拭いてあげれば大丈夫ですよ。
娘は2本生えてきたので、1本から用の歯ブラシで磨いてあげてフッ素のスプレーを歯ブラシにかけて磨いてあげたり、キシリトールの入ってる粉末をヨーグルトに混ぜてあげたりしてますよ。

みぃーちゃん

初めまして:*:・(*´ω`pq゛

歯科衛生士です。

乳歯が生えてきたんですね☆小さくて可愛いですよね☆

離乳食にされてるので、歯が生えてきたら既に歯は細菌感染が始まりますので、できるだけケアはされた方がいいと思います☆

おっしゃる通り、ガーゼなどで拭うか、凄く柔らかめの歯ブラシを使ってみるなど、赤ちゃんが痛がらない程度ではじめてみてください☆
よく、フッ素入りの歯磨き粉使用した方がいいですかとあるんですが、市販の歯磨き粉に含まれるフッ素量は微量なのでそんなに問題はないですが、うがいが出来ない年齢の時は使わなくてもいいと思います☆
うがいが出来るようになったらフッ素入りの歯磨き粉使用するでいいと思います(⊃´³`)⊃

きのこちゃん。

ありがとうございます(о´∀`о)

まだ頭出してるくらいです

ガーゼでふいてあげるといいんですね(*^.^*)もう少し出てきたらやってみます!

きのこちゃん。

ありがとうございます(о´∀`о)

細菌感染!
こわいですね(。>д<)

さっそくガーゼやってみます!嫌がられそうですが
がんばってやってみます!