※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

授乳方法について、混合から完母に移行する方法や母乳育児の進め方について相談したいです。

授乳について混合から、完母に移行した方どのようにしたら移行できますか(・_・; 現在生後19日目です。入院中から乳首吸い付き悪く搾乳して哺乳瓶で対応してました。4日前くらいからようやく直母に吸い付ける時間が長くなり、月曜に病院でみてもらって5分ずつ1セットで28ml飲めてました!今も泣いたらまずは直母にして5分ずつ2セットを目標にしてますが、1セットで寝たり、吸いつきまでに時間がかかって片方10分で寝たりなど直母の状態はいろいろです(・_・;一回の授乳で間隔が2〜3時間空く時もあれば、30分しか空かず泣き出し、直母して、一旦は泣き止みますが、口をパクパクしてまだお腹空いてるかな?と思い、ミルク足してます。ミルクは60〜30mlといろいろです(・_・; 満腹になって寝るときはわかりやすいのですが、口をパクパクしてても、泣くまで待って直母したほうがいいのでしょうか?このままだと、この先お出かけとかするときミルクどのくらい持ち歩けばいいのかとかも不安です💦基本は母乳で、わたしがちょっといない時に、旦那がミルクあげれたらなと思っているのですが、どのように母乳育児進めていけばよいかアドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

Maiisy555

一か月検診までは徐々に寝る前にミルクを足すだけまでに持って行き、検診で体重増加が問題なかったので、ミルクをあげるのを辞めました!

• あい

あい

寝る前にミルク足しですね!
    今度1カ月検診なのできいてみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 2月9日
mina*

私も最初は直母で飲んでくれなくて搾乳+ミルクでした。
搾乳機が使えず毎回手で絞ってたので辛くて母乳外来にかかったところ、乳頭マッサージしてもらってそれからは直母で飲んでくれるようになりました!
母乳外来の人からは、30分とかで泣き出すこともあるだろうけどミルクはあげずおっぱい飲ませて!と言われたので、ミルクは夜の寝かしつけの時だけにして、ひたすら母乳をあげ続けたら2ヶ月くらいから完母になりました⭐️
とにかく根気強く母乳をあげるように言われました😅

乳頭マッサージで本当に劇的に飲み方が変わったので、オススメです♡

• あい

あい

搾乳手でされてたんですね!
    搾乳大変ですよね💦
    乳頭マッサージですか!今度助産師さんに乳房みてもらえるのできいてみます(*^^*)
    寝かしつけ以外はひたすら母乳ですね!
    わたしも根気強くがんばります!
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月9日
  • mina*

mina*

グッドアンサーありがとうございます😊
    赤ちゃんもだんだん飲むの上手になっていくから、母乳育児もどんどん楽しくなっていくと思います^ ^
    頑張って下さい♡

• 2月9日
  • あい

あい

母乳育児が楽しくなるって素敵な言葉ですね(*^^*)♡
    今は頑張りどきですね!
    がんばります♪
    ありがとうございました⭐︎

• 2月9日