※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
ココロ・悩み

街中で知らない人に赤ちゃんを触られるのが不安。妊娠中から子育てに対する悩みが増えている。他のママさんはこのようなことに慣れていくものなのか不安。

街中を歩いてると、知らない通りすがりのおじいさんおばあさんが、抱っこ紐の中で寝ている赤ちゃんを覗き込んできたり、ベビーカーの日除けを勝手に開けて見たり、子供の身体をベタベタ触ったりっていうママリでの投稿を見て、完全に他人事だと思ってました😂

妊娠してから子持ちのママを街中で気にするようになり、つい先日、近所の行きつけのスーパーで同じような光景に遭遇しました。

1人で買い物中で抱っこ紐にすっぽり収まる小さい赤ちゃんを抱いたママさんに、(恐らく他人であろう)おじいさんが、「寝てるの?寝てるの?可愛いねぇ」って中の赤ちゃんが見えるように抱っこ紐の支え?の部分をひっぱる感じで赤ちゃんを覗き込んでて(危ない感じではなく本当に赤ちゃんを見たい一心のような)、去り際には赤ちゃんの素足の部分をぎゅっぎゅって握ってて、ぎょえ、大丈夫ですか?!と内心なりました…

おじいさんには通りすがりの一瞬の出来事で、勿論悪気はないように見えましたが、このご時世ですし、ベタベタ触られるのも、寝ているときに話しかけられるのも…となりました。

まだライトな方かとは思うんですが、世の中のママさんは慣れていくものなのでしょうか?

私自身祖父祖母と同居して育ち、おじいちゃん子おばあちゃん子だったので抵抗はないように感じてたんですが、いざ妊娠して、こういう場面に遭遇するとぎょえー!って思いました笑

可愛いねって話しかけられるのは嬉しいですが、ベタベタ触られたりするのはなぁ、って思ったり…

まだ妊娠中でも悩み事は尽きないですが、無事産まれてからも悩み事はさらに増えそうです😂

コメント

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

いますよねー。。
シレーっと触ってくる人。。
うちの子もこの間レジで並んでたら
かなりの天パでそれが珍しいのか
髪の毛を触ってきたり。。
小さい頃は子供に1000円渡してくる人も💦
声掛けくらいなら全然いいですが
触ってくるのはやめて欲しいとめっちゃ思いました😫

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!
    今まで気付かなかっただけで、ほんとにいるんだと思いました😭
    髪の毛触られるのも嫌ですね💦(天パ可愛いです♥️)
    お金渡してくるとかあるんですね!!裏がありそうで怖いし素直に喜べなそう…😫
    触られるのはなんとか阻止しようにも、どうしようかとこれから不安に思います💦

• 7月22日
  • 🇧🇷👧👦👶🇯🇵

🇧🇷👧👦👶🇯🇵

母は逃げるのに必死です😭
    ただ髪の毛触るじゃなくて
    車のギアチェンジするみたいにクルクル回して触ってたので
    子供も手を振り払ってました(笑)😂
    スーパーで言い方悪いですけど小汚いおばあちゃんが話しかけてきて
    また遭遇しそうで逃げたんですけど
    待ち伏せされてたようで子供に1000円握らせて
    そんなお金なんていいですよー!って断ると
    あんたにあげるんじゃないよ!この子だよ!とキレられなんかモヤモヤとしました😫
    エレベーターとかでは入ってすぐ端っこに寄ったり、あの人見てるなーとか思ったら距離あけたりとかしてます💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

慣れませんね…絶対に触られないようにガードしてます。

スーパーとかは常に警戒してます😅そういう人って遠目から見ても「あ、子供を見てるな」って分かる場合が多いので、引き返したり途中で曲がったりします。
病院の待合室とか、逃げられない時が1番困ります😅絶対に触らせませんが💦

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり慣れないんですね、、
    遠目から見てたりわかったりするんですね😆できるなら事前回避するのが一番ですよね。
    ママリさんのお子さんを守る固い意志が伝わってきました!
    私も今から母親の勘を磨いておきます…!

• 7月22日
ゆめ꙳★*゚

完全に知らない人は嫌ですね…
寝てるの?寝てるの?って寝てんだからほっとけ!って思います💦
中には、抱っこ紐じゃないと寝なくてやっとの思いで寝かせた方も居るのにそんな事されて起こされたらたまったもんじゃないですよね🥲💦

ママリ🔰

うちも声はかけられますが、触らせたことはまだないです😲
ベビーカーを覗き込んだりはたまーにありますが、可愛いねぇで終わりです😁暑いのに大変ね、頑張ってねなんて言われることもあります☺
でも色んな人がいますよね💦悪気はないんでしょうけど、明日は我が身と思って、勝手に触られないように守ります😤

(๑•ω•๑)✧

いますね💦私も被害に遭ってます😭
ジロジロ見られるのも声かけられるのも触られるのもぜーんぜん慣れません🙅‍♀️💦本当やめて欲しすぎます😭

保育園通い出してから病院続きなのですが、待合本当危険なのでお気をつけください…ズゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン

ママリ

ベビーカー覗き込まれたり、抱っこ紐から出る足触られたり、しょっちゅうです。スーパーや病院でよく高齢の方に絡まれます。
1番怖かったのは、駅のエレベーターの密室で一緒になった知的障がいのありそうなおばさんが、ベビーカーの中にいる娘の顔を舐め回す勢いで覆い被さって密着してウーウー言い出しました。急いで私の手でガードしましたが、私の手の甲にその方の口や頬がねちゃねちゃ密着して気持ち悪くて怖かったです。
悪意なく可愛がっているだけかもしれませんが、こちらが嫌なものは嫌で迷惑ですからね。
ご出産後くれぐれもお気をつけください。
ベビーカーのシェードはしっかり閉まる物がおすすめです。