※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぺ
お金・保険

30代後半夫婦で安心な貯金額はどれくらいでしょうか?結婚5年目で600万貯まりつつありますが、子供が小学生になるまでにはどのくらい貯めたら安心でしょうか?

貯金について質問です!💰
みなさんは30代後半夫婦だと、どのくらいの貯金があれば安心だと感じますか?

我が家は、結婚5年目で私30歳夫32歳の初マタです。
結婚して2人で遊び倒してしまっていて貯金できず、2年前からやっと貯金を始めて、貯まりつつあります。今600万ほどです。

子供が産まれることもあり、600万貯まったとはいえ、お金のことが心配です。
出費は増えるし、でも仕事は休むし。

30代後半、子供が小学生になるまでにはどのくらい貯めれば安心と感じるか、教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

65歳で合計3000万を目標にやってます!退職金+保険積立が1500万予定なんで、1500万を65歳までに貯めたいなと!50歳から子供費用考えなくてよくなりますし、挽回はできそうかなと思ってます。

  • みっぺ

    みっぺ

    3000万あれば安心できますね😮‍💨
    程遠いなぁ〜
    ほんとは子供が産まれる前に半分くらいは貯めたかった😅

    • 7月24日
deleted user

30代のうちに子供の教育費は目処が立ってればいいと思いますー!+生活防衛費くらいでしょうか。

  • みっぺ

    みっぺ

    教育費って、かなり高くなりません??
    産まれる前に貯められればよかったです😓

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年200万ペースで貯めれれば、5年で教育費はある程度目処が立つと思います!育休中も手当ありますしね!

    • 7月24日
はじめてのママリ

2年で600貯まるなら全然不安ないです

  • みっぺ

    みっぺ

    夫の稼ぎだけだと、貯金スピードが激減するので、育休中が不安…
    仕事をやめたい気持ちもあるんですけど、難しそうです😱

    • 7月24日
ママリ

私も2年で600万貯まるならいいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

はなび

30代で子供の教育費に目処がついて、
40代からは老後資金が貯められれば大丈夫かと😸あとはiDeCoやニーサをうまく使いながら、、、
子なし2年で600万貯められるなら生まれてから少しペースダウンされても大丈夫だと思います🙆‍♀️

きらら

500万あれば安心できます。
車を一括で買っても残る貯金があれば。