※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ci
ココロ・悩み

風邪をもらって2週間経過。咳は治まり、鼻水も改善。今は喉のイガイガが悩み。耳鼻科で炎症と赤い声帯が指摘された。風邪の治りかけで痒い症状が続く。

喉のイガイガ? 治りません😭

子供から風邪をもらって2週間が経とうとしてます。。

咳が3日間くらい夜寝ても自分の咳で起きてしまってたので咳止めのんだり飲まなかったりしていたら咳はいつの間にか治り、ティッシュが手放せないくらいの鼻水、鼻詰まりもよくなってきました💦
今は喉のイガイガに悩んでいるんですが、やっぱりピークのときの咳き込みのせいで喉が痛んでるんですかね?
痒くて咳払いをしてしまいます。。(余計に痛みますよね。。)
治りかけだとは思ってるんですが、、経過が長いような気もするので風邪ってこんなもんですか?!😭
耳鼻科の先生にはカメラ?で見てもらってまだ喉が少し炎症起こしてて声帯が赤い!と言われました。。
あんまり風邪ひかないのでここまで長引くと思っていなかったのですが治りかけでも痒くなるもんですか…?

コメント

質問の答えになってませんが、私も子どもの風邪がうつってからかれこれ2週間痰、咳、喉のイガイガがまだ治ってないです😓

夜中に咳で起きることもあります。

徐々に良くなっているのですな、なかなか完全に治りきれないです。

先月も風邪をひいて咳が治るまで1ヶ月ぐらいかかりました。

私もこんなに長引いたことがなく、ママリで質問したり、色々調べてます💦

本当かはわかりませんが、今年の風邪は長引く人が多いみたいな印象です。

• ci

ci

うわぁ同じです🥲辛いですよね😭
    喉のイガイガは痒い感じですが??咳のせいもありそうですよね。

色々調べて咳喘息かな?と思ったりもしたんですか、、咳はまぁ治ってるし、夜も寝れるしで。。
    耳鼻科3件行っても風邪でしょうねしか言われなくて🤷‍♀️

やっぱり喉の粘膜の再生に時間かかってるのかなと思いながら…喋ったりすると喉がスースーして痛むと言うかまた痒い感じもあって咳払いしてしまってこりゃ治りも遅くなるよなぁと思いつつ…
    ここまで風邪長引いたことありません!🥲
    今になってコロナ禍のマスク対策が地味に効いていたのかなと思います…

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

今全く同じで悩んでいます💦
耳鼻科と内科にも行きましたが、薬見て様子見ています🥲
龍角散で少し良くなりますがすぐ戻ります😰
喉が痒くて咳が出ると止まらなくなってとても気まずいです💦
その後どうですか😰?

• ci

ci

風邪ひかれてからどのくらい経ってますか??
    結局、わたしは別の呼吸器内科に行って喘息の検査をしましたが、正常と咳喘息の間みたいな曖昧な診断でした…💦
    吸入薬もらって今3日目ですが効いてるのか効いてないのかまだわかりません…(即効性はないときいてます。)
    治療は2ヶ月と言われてます。
    1件目の呼吸器内科では経過的に風邪といわれ1ヶ月つづくとかじゃないと検査しないと言われましたがしんどかったので他を受診しました😅
    でも喉のイガイガはトラネキサム酸っていう薬を飲んだらマシになったような気もします!!
    でも一週間経っていたので日にちで良くなったような気もしてるので…結局のところわかりません😅呼吸器内科なら検査もできると思います!!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹
    3週間経ってます💦
    どっちつかずな診断も嫌ですね😣
    喘息の診断て、なかなかされないみたいですよね💦
    2ヶ月もかかるんですね…
    胸のあたりが圧迫されている感じと言うか、呼吸をするのが苦しいので、
    昨日みてもらった内科に呼吸器内科の表示もあったので、多分様子見くらいの症状なんだと思いますが、私も別のところでも見てもらうかもしれないです🥲
    素人なので、ちょっと苦しいだけでも怖いです😣

• 7月27日
  • ci

ci

やっぱり三週間とか経つのは風邪といいづらいかもです…
    わたしの場合、咳のピークが夜にあったんですが今は良くなって咳き込むことはなくてたまに痒くなってコホンって感じです😅笑
    でも胸のあたりとかまさしく症状が同じです!💦
    呼吸もなんとなく苦しい感じが辛くて、、
    家事するにも嫌になってしまったので他を受診しました!

咳喘息の診断って2ヶ月くらい咳が続かないとつかないみたいですが、わたしはもう早く治したかったので検査してもらいました😅結果、曖昧でしたが…

もし吸入がきけば1.2週間で効くみたいなんですが、やめると再発しやすいらしく2ヶ月は続けてといわれました!
    でも私の場合軽度?みたいで先生も治療期間悩んでました💦

本当に咳喘息なら風邪引いたら長引いてまた同じような感じになると言われました💦
    でも先生も薬剤師さんも言ってましたが咳喘息なら治ったら通院なく終了みたいです!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😰
    一昨日の夜は眠れたので治ってきたかと思ったんですが、昨日の夜また咳で吐きそうになって起きました🥹💭
    夜って咳出やすいですもんね💦
    少しでも軽くなってきて良かったですね😣
    苦しいと心配になりますよね💦

咳喘息だと毎回同じ思いするのは怖いです🥹💦💦モヤモヤするので早くなんなのか知りたいですが様子見てこうと思います💭

• 7月29日
  • ci

ci

寝れないのしんどいですよね…😭苦しかったら無理せず病院行くのも良いと思います!!🥲
    私もいまだに良くなったのかわかりませんが…しばらくお薬続けてみようと思います🥲

• 7月29日