※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。朝イチから離乳食に変えたいが、踏ん切りがつかない理由として、大人の食事と時刻が被ることや準備時間がかかること、朝の授乳の大切さがある。皆さんはどうしていますか?

皆さん離乳食のタイミングってどうしてますか?

我が家は今
7:00~8:00起床、授乳
10:00~11:00離乳食①、授乳
14:00-15:00頃 授乳
17:00~18:00離乳食②、授乳
19:00頃 お風呂上がり欲しがれば授乳、または麦茶
23:00頃 授乳

という感じです。
離乳食①のタイミングで寝てたり出かけたい時も多いので起床後の時に離乳食にようかと考えているのですがなかなか踏ん切りがつかなくて😅
理由としては
・私も娘と同じタイミングまで寝てるので大人のご飯のタイミングと被るとやや忙しい(早く起きればいいんですけどね💦)
・初めての食材など準備必要なものは時間かかってしまうので朝イチのお腹すいてる時に待てるのか
・おっぱいも朝は少し張ってる感覚あるので(触ると張っては無く感覚だけです)しっかり飲んでもらいたい気持ちはある
などがあります。
3回食になれば朝イチからだろうしその練習と思えばいいのですが、なかなか変えられなくて💦
皆さんはどうしてますか?

コメント

すず

4:00 授乳
5:00〜6:00起床
7:00 離乳食①
10:00 授乳
12:00 離乳食②
15:00 授乳
19:00 授乳
19:30就寝

最初から朝の
離乳食にしてます😂
朝寝ががっつりしちゃう子
なので
下手すると1回目が11時とかに
なりそうなので
そうなると今後時間ズラして
いかないといけなくなるの
嫌だったので
上の子と同じリズムで
食べさせてます😊

  • ママリ

    ママリ

    朝早いですね、尊敬です😭
    寝たら4時まで起きることないですか?
    夜の授乳も辞めるべきか迷ってて💦

    • 7月22日
  • すず

    すず


    返信遅くなりました😭
    めちゃくちゃ早起きな子で🫠笑
    まだ全然頻回に
    起きますよ😆
    うちの子はあんまり
    昼間に母乳を飲んでくれなく
    なってその分夜に
    めちゃくちゃ飲んでくれるので
    体重の増えなども
    心配になるので
    夜中はとりあえずたくさん
    母乳飲んでもらおうと
    起きたらあげてるかんじです!🤔

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    全然大丈夫です、ありがとうございます!
    健康的ですけど早すぎても困りますね😭
    そうなんですね!確かにうちの子も夜の方が沢山飲んでくれます。
    今日試しに朝にあげてみました!ぐずったりして大変でしたが慣れるまで頑張ろうと思います😊

    • 7月23日
  • すず

    すず


    困ります🫠
    ですが、12月には仕事
    復帰なので
    早く起きてくれる方が
    助かる事もあると
    思うので
    まぁいいかなと思ってます笑

    朝の機嫌がいい
    時間を見計らって
    お互いに負担のないように
    あげれるといいですね❣️
    気負わずのんびり
    子育て楽しみながら
    やっていきましょうね💓

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    確かに復帰したら助かりますね😂

    ありがとうございます😭
    優しい言葉に励まされました!
    お互い楽しんで、頑張りすぎず頑張りましょう🥺

    • 7月23日