※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
妊娠・出産

妊娠初期で悪阻と腹痛があります。便秘から下痢に変わり、胃腸が不安定かも。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠7週目の初妊婦です。
2日前の検診で胎芽と心拍が確認できました!
その頃から悪阻が出てきました、、、
吐き気とかお腹が重くてムカムカしてる感じです。

ただ、昨日の夜から下痢みたいなゆるい便と、下痢の時みたいな腹痛が出てきました。冷えたのかな〜と思い暖めて寝たのですが、朝起きてもまだ痛くて。
お昼には落ち着いてきて、次は便秘の時のようなオナラが出たり、、、
下痢になる前は便秘で、びっくりするくらいオナラが出ていたので、ホルモンによりかなり胃腸が不安定になってるのかなーと思います。

みなさん同じような症状ありましたか??
毎日ヨーグルトとか食べたらいいんですかね?どのように対処されていましたか?
良かったら教えてください!!

コメント

しんじろ

私もまったく同じですよ😭
上の子の時便秘がひどくてお腹が張った感じになるんで
怖くて薬もらってました😓
今回も同じなんで来週に検診に行くんですけど
その時に処方してもらおうと思ってます!

薬もらう前はヨーグルトとか牛乳とかを少し試したりしたんですけど
悪阻で食べれなくなってからは
もう薬に頼りました!
ちなみに産むまで薬もらってました😅

• ena

ena

薬出して貰えるんですね!
    産むまで便秘が続くんですか?本当に大変ですね😓
    私も我慢できなくなったら薬処方してもらいます!ありがとうございます!!

• 2月9日
  • しんじろ

しんじろ

私の場合は産むまで便秘というか
    もともと便秘だったのがますます便秘になって
    辛かったのと最早食べ物だけじゃどうにもできなかったので
    薬に頼りました😭😭
    これからお互い悪阻もピークをむかえるので
    あまり無理せずに薬は妊婦にも大丈夫な薬なんで
    頼るのも全然ありですよ😊✨

• 2月9日
  • ena

ena

もともと便秘だったのがますます便秘だと本当耐えられないですね😓
    私は便秘ではなかったので、まだマシな方なのかもしれないです、、
    これから悪阻がピークになるのを想像するだけで辛いですね。
    赤ちゃんのために頑張るしかないですね💦
    ありがとうございます!

• 2月9日
chika☺︎

便秘がひどいと思ったら下痢になったり、お腹の調子が全く読めませんでした⚡︎
私は悪阻がひどくヨーグルトが食べられなかったのですが、幸いトマト味は食べることができたので野菜を沢山入れてミネストローネを作りました。1日1杯食べるとお腹の調子が良かったです。便秘がひどい時は蓮根や牛蒡を入れたらするっとでました!
便秘にはプルーンもオススメです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ena

ena

みなさん同じようなご経験があるようで安心しました!悪阻と向き合いながら、便通に良い食べ物を積極的に摂るしかないですね。
    ミネストローネ参考にさせていただきます!ありがとうございます!!

• 2月9日
a

私も便秘になったり下痢になったりでした😅
便秘の時はBIOがいいですよ!
びっくりするくらい改善されました😊

• ena

ena

便秘かと思ったら下痢になったりで、変な症状だと思っていましたが、みなさんご経験があるようで安心です。BIOは昔好んで食べていたので、また再開したいと思います!
    上手く向き合っていくしかないですよね!ありがとうございます!!

• 2月9日
Rmama❤︎

私も妊娠してからずっと下痢で下痢になる方は多いそうですよ。あまりにも我慢できない激痛、出血を伴った場合は医師に相談した方が良いと思います(;゜0゜)下痢しんどいですよね。私は今も便秘と下痢の繰り返しでしんどいです😰😰

• ena

ena

そうなんですね。下痢しんどいですよねー出来れば便秘の方がいいですが、便秘は便秘でしんどいですよね、、
    まだ出血がないので、そこまで心配しなくてもいいのかなーと思っています。
    上手く付き合っていきますね!ありがとうございます!!

• 2月9日
may

私も妊娠初期は便秘でした。確か、10週すぎると診察の間隔が空くので、お薬は早めに相談してみてはいかがでしょう。

私はヤクルトが効きました!今でもお守りがわりに冷蔵庫に入れてます。

• ena

ena

ありがとうございます!今度先生に相談してみます!
    ヤクルトいいですね!!私も試してみます!

• 2月10日