※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびKING
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのあげ方について相談です。離乳食を始める予定で、ミルクのタイミングがわからず悩んでいます。欲しがったらあげるべきか、時間に合わせるべきか、皆さんはどうしているか教えてください。

完ミの人に質問します!
うちは8時に起こして22時までに寝かしています。(元々遅い時間に寝る子だったので今頑張って早く寝させるようにしてるので寝る時間が遅いとかは言わないでください)

ミルクは8時12時15時18時21時あげて寝かしています。
ですが、元々混合だった為ミルクのあげ方がよくわかりません。
6ヶ月から離乳食を始めるつもりです。
ミルクは欲しがったらあげていますか?
時間になったらあげていますか?
5時間あけてもそこまで欲しがらないしこれだとリズムができなくて今は時間になったらあげていますが皆様どうしてますか?

コメント

ママリ

完ミです!私も9時頃からだいたい3時間から5時間おきにお腹を空かせたらあげています^ ^

• ひびKING

ひびKING

5時間あけちゃうと1日のトータル量が行かなくないですか?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

行かない日もあります!順調に体重が増えているので欲しがらないときにむりにあげなくてもいいとのことでした^ ^

• 2月9日
  • ひびKING

ひびKING

そうなのですね!
    元々200飲むのに150位しか飲まなくなって満腹中枢が発達したのもあるのですが、息子の意志に任せてみたらトータル量の半分くらいしか行かないので今は時間を決めてあげています!

• 2月9日

私も完ミでその頃は同じようにミルクあげてました!
ただうちの子の場合は、離乳食始めてからミルクの時間が空いてきたので、欲しがったらあげるようにしていたらどんどん回数が減って離乳食だけになりました。
今はミルクのみの栄養なので、そのリズムであげた方がいいと思います(^^)

• ひびKING

ひびKING

これで良かったのですね(・∀・)ゞ
    ホントは4時間あけたほうが良いのでしょうが、ここ最近飲む量が減ってしまい3時間おきにあげないと1日のトータルがかなり少ないことになってしまうので困っていました(;_;)

• 2月9日
nomura

私もそのぐらいのペースです!
でもお昼寝がっつりした時とかわ
1回ずれますが検診でちゃんと
体重もふえてるし大丈夫と
言われましたよ\(^o^)/

• ひびKING

ひびKING

5ヶ月なのでお昼寝もだいたい1時間くらいで起こしています!
    夜中に起きるようになってしまったので😅
    8.2㌔あるのでむしろでかいんですけどね( 笑 )

• 2月9日
しゅか

私も今、完ミで育てています!
うちの子は今2ヶ月なので
だいたい6時、9時、12時、15時、18時、20:30~40くらいにお風呂にいれて、21時
って感じでお風呂と21時のミルクの時間だけはくずさないように
夜中に寝てる時に欲しがったらその時間によって1日のミルクスケジュールを決めちゃって
3時間おきか4時間おきにあげています

ひびKING

やっぱり完ミだと欲しがったらってより時間を決めてあげるのですね!
先月まで混合だったので全く分からなくてありがとうございます!

よしこぴー♡

こんにちは😊💕
私の娘も今5ヶ月です❤️✨

娘が2ヶ月の頃から完ミです🍼

…てか、8時に起こして22時就寝って私からしたらめちゃくちゃ早いですよ!私の娘早くても23時とかです😂笑
ひどい時2時とか…笑←ママリで書いたら叩かれそうなぐらいの遅さです😂笑
(話脱線してすいません😭😭)

ミルクですが、私は3時間切らないようにだけ注意して、間隔が長くなる分にはあまり気にしてません✨
娘が欲しい時にあげて、何時にあげる!とかは決めてないです😊

元々小さい子で飲み量も少なかったのですが、それでも順調に体重も増えてます😊

長くなってすいませんでした😭

• ひびKING

ひびKING

そうなんですね!
    元々24時くらいに寝たりする子でバラバラに寝られると私が大変になってしまうのでリズムつけるようにしました☺✋

元々が大きい子で今8.2㌔なので飲む量が少ないと心配になります😭

• 2月10日