※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
住まい

家を建てる場所について夫と意見が違い悩んでいます😔◆お互い30歳前後、…

家を建てる場所について夫と意見が違い悩んでいます😔

◆お互い30歳前後、現在11ヶ月の子どもがいます。
義実家は新幹線で2時間ほどの県外、私の実家は県内ですが、田舎なので私たちが住んでる福岡市まで車で峠を越えて2時間、電車でも特急で1時間くらいかかります。
義実家とはトラブルもあり、ほぼ関わりがありません。

◆もともと私は親(シングル)と少し距離を置きたくて、福岡市に住み、子どもが産まれても夫婦2人で頑張っていくつもりでしたが、実際生まれてみて困った時には助けてくれる親のありがたみを感じています。
夫は家事育児に協力的で、子どもの朝ご飯の用意、私が家事をしていると必ず一緒にやってくれます。
しかし、朝も早く、残業で帰宅も20時半くらいなので、朝ごはんを食べさせるところから寝た後まで平日はほぼワンオペです。夫は泊まりの出張や、土曜日の出勤もたまにあります。
夕飯などが間に合っていなくても文句などは言わず、いいよと一緒に作ってくれます。

◆夫婦共に、共働き希望です。今はまだ子どもが小さいのでしばらくはパートなど抑えた働き方をして、ゆくゆくは学費などのことも考えてフルタイムや正社員で働きたいです。
今は私が職業訓練に通い、子どもの体調不良時には週1〜2程休みをとっています。夫も半日リモートしたりしてみてくれる日もありますが、完全に自由に取れるわけではありません。

◆今後のことも考えて広さが欲しく、家の購入を検討しています。
私はゆくゆくはしっかり働きたいことや、助けてくれる友達も多く、土地も安い地元に建てたいと思うようになりました。
福岡市は子育てもしやすく、便利でとても気に入っていますが、土地の値段が上がりすぎて、一戸建てはほぼ無理、マンションも古い中古マンションしか無理そうです。
値段を抑えるとなると、外れに住むことになり、母が来てくれる時も電車でも2時間以上になり来るのも大変になります。

◆私の地元に帰ることで、広い家に住める(夫の希望でもある)、助けてもらいながら精神的にも肉体的にも余裕を持って過ごせる、金銭的にも家にかけるお金などが減るので余裕が出る、わたしも働きやすい、子どもにとっても大きなメリットがあります。

しかし夫は今の仕事を辞めたくない(大きくはないが割としっかりした会社、昇進が見込める、収入はそこそこ)、田舎には住みたくない(友達もいないし今の仕事がやりがいなのに家族しかなくなる)と。

夫の仕事に対する姿勢はとても良いことだと思いますし、出来ることなら尊重したいですが、家族のことがいま1番大切な私にとっては、あまり納得できず、特別な職種ではなく営業をしているので、地元に帰っても同じような仕事はあると思います。
転職も早い方がいいのではと思います。
夫も私が精神的にかなりしんどくなったりしたらそれは最終手段で地元にかえると言いますが、実際帰るつもりはないと思います。
今の会社だと、地元からの特急や新幹線を使った通勤でも往復3時間くらいかかるので、夫の負担もかなり増えて厳しいです。

◆2人目をいつかは希望していますが、このままの状況では厳しいのかなと思います。このような理由で子どもを諦めないといけないのかなと思うと、悲しくなります。

夫とは家や子どものことは、第一子がある程度大きくなった2年後くらいに改めて考えようと話してますが、遅いですか?

長文で申し訳ありません。
家を建てる場所や子どものこと、仕事のこと、
もし自分だったらどうするか教えていただきたいです🥲

コメント

地元まで戻らなくてもご主人も通勤できる範囲の福岡市から少し場所ずらした辺りで考えますね。中間地点というか。

子供小さいうちはお母様あてにしたいようですけど、手が離れて必要なくなればまた距離置きたいとなりませんか?逆に親から老後あてにされる覚悟はあるのでしょうか?

20時半ならワンオペとは思わないし、そこから出来ることたくさんありますしね。
大変な時は母親じゃなくて外注で対策しますね。
義実家とのトラブルが分かりませんが、仮に義両親の近くに住むのが嫌なら同じことを夫にはさせたくないです。

あとは当然夫にはしっかりした収入を求めたいし、子供にとっては田舎すぎるところより選択肢は持ちたい。
以上のことから間をとるようにしますね。

• ままり🔰

ままり🔰

回答ありがとうございます。
    夫の勤務先が市内と言っても外れで博多駅から離れており(乗り換えが必要)、夫の通勤を優先させると実家からより来づらくなります。
    どっちも両立させるとなると今の住所(都会)がベストなので、そうなると家を買うことは諦めないといけないかなあと思います。賃貸の家賃が高くても古くて希望の家に住めなくても仕方ないですかね...。

私の母はシングルで現在一人暮らしなので、近くにいてもいなくても、いつかは面倒を見る日がくるのかなと思っています。

収入は下がっても私が働く分賄えばいいかなと思っていました。
    ゆくゆくは都会の方が選択肢があるのはとても良いですよね。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 7月23日
ぐーた

うちはままりさんと立場は逆で、義実家が車で2時間、実家は新幹線の距離です。なので、田舎に住みたくないという旦那さんの気持ちも分かりますし、実家の親に手伝って欲しいというママリさんの気持ちも分かります‼️私なら、今自分に仕事がないなら、旦那さんを優先して、その地で子供預けてパートや派遣などで仕事探して自分も働いてみます。家建てるならお金必要ですし、建てたい姿勢を見せますかね。

ちなみに、私は両実家とも遠方のため、基本的に夫婦2人で対応してますが、子供が小さい頃は体調不良も多く、双子だったので、体調崩す度に親に手伝いに来てもらってました。そういう風に出来るなら、今の場所でも良いのかなと思います。

2年後でも遅くないです。時間がある時に家を見に行ってみても良いのではないでしょうか?そうすれば、旦那さんの気持ちも変わるかもしれません。うちも、住宅展示場ふらっと行って、最初は子供のイベント目的でしたが、家見ないとイベント券貰えなかったりするので、見てたら、予定より早めに建てることになりました。

個人的に田舎で心配なのは老後です💦うちは老後安心して暮らせるかで、土地を決めました。参考まで。

• ままり🔰

ままり🔰

そうですよね。今の場所なら生活は出来るのですが、家を購入することは難しく...。
    とりあえず、私もゆくゆくの正社員を見据えて、職業訓練後はパートなどでキャリアを積む予定です。
    何を優先すべきかもう一度考えたいと思います。
    ありがとうございました!🙇‍♂️

• 7月23日
ままり

私は10年以上同じ会社で転勤はありますが、転職はしたことがないのでご主人よりな気持ちになりました。どのくらい田舎なのかで多少変わると思いますが。
田舎は大抵仕事少ない、あっても給料安いと思うのですが、それでご主人の給料が今より下がっても文句言わないですか?昇進や昇給もないかも。一般的に営業職って資格ないから転職って厳しいというか潰しがきかないイメージです。また、相談者さんも働くつもりとのことですが、第二子も希望していてしばらくパートをして、その後正社員にすぐなれるかも怪しいですよね。今職業訓練していて第二子出産後また間隔があくわけですし。35歳40歳の時に、パートで子育て期間も保育園利用して5年10年続けてる人と入って数年の子持ち主婦なら前者を正社員に採用しませんか?続けてくれる安心感や信頼がありますし。
また実親と距離を何が原因で置きたくなったかわかりませんが、また距離を置きたくなることはないですか?ご主人からしたら、妻の実親の支援をあてにして転職、引っ越ししたのに関係悪化で支援してくれなくなったり、それをご主人に愚痴ったりフォロー多めにして欲しいという要求をされたら最悪ですよね。
子供関連(病院や学校や塾、習い事や遊び等)でも田舎の方が良いことはあんまりないし、子供のメリットは祖母?が支援してくれることだけですか?祖母の年齢や性格、働いてるのかいないのかでどこまで支援を想定してるのか。(毎日?突発的な?)
家族のことが一番大切な私とありますが、ご主人にとっては広い家に住むことしかメリットなく、むしろデメリットの方が大きいし、相談者さんが楽したいからっていう気持ちが一番大切って感じがしました。自分の友達が多くいる所にご主人の友達が一人もいないところに住もうと誘って断られたら家族のこと大切じゃないのかな?って暴論かなと😅給料面など先行き不透明でよっぽどなメリットがないと皆嫌じゃないですか?
私たちは、夫婦どちらも遠方なので、病児保育や学童ファミサポ等利用できるものは利用するつもりですし、職場もどちらの実家も頼れないことわかってるので、融通してくれてます。
相談者さんはまだ働いてないわけですし、相談者さんがこれから子育てに理解ある職場をみつけられる方がやっぱりダメだったとなったときご主人の収入があれば簡単に辞めて次行けると思います。逆にご主人が転職してやっぱり合わない!となったとき簡単には辞められないですよね。
どこに住むかなら福岡市に便が良ければ市内にこだわる必要もないと思うので、私の田舎!にこだわらず今働いてるご主人の職場への通勤距離や手段、時間(ご主人が通勤にかける時間は片道◯分ぐらいがいいとか、今後30年続ける可能性があることですし。)を考慮して調べると思います。

• ままり🔰

ままり🔰

地元と言っても正確には生まれ育った町の隣の市で、7万人です。
    大きくはありませんが生活するにはお店もあるし、特別な不便はありません。

こちらに住み、夫婦だけで頑張るならしばらくパートかなと思いますが、助けがあるなら、正社員を目指せるのではと思っています。
    私が働くので別に給料は多少落ちてもいいです。
    ちなみに私は資格があるので、正社員にはすぐになれるような職種です。

子どものメリットは、お金をかけてあげられる、自然のある場所でのびのび過ごせる、習い事などもさせてあげやすい(送迎などを手伝ってもらう)など考えています。
    両親に余裕があることで、喧嘩なども少なく穏やかな家庭も作れるのではと。

祖母は働いていてもうすぐ定年ですが、割と自由に休みが取れます。毎日手伝ってもらうわけではなく、突発的な時に助けてもらえたらと思っています。

夫のメリットは、今の生活では遅くまで仕事→遅くに寝るという生活で、疲れており、今よりゆっくり過ごせるのではと思っています。
    友達が多い夫ではなく、休日もほぼ遊びに行かないので、今とあまり変わらないのではと思います。

市内の方が実家からのアクセスがよく、今より離れたくないなと思っていますが、もう少し調べてみようと思います。

たくさんご意見をいただきありがとうございました🙇‍♂️

• 7月23日
ままり

私だったら仕事を頑張りたいという夫の意見を尊重したいですね。辞めたくないという仕事に出会えたってなかなかないと思います。
あと田舎に住みたくない人が田舎に行くって、娯楽も少なく息抜きがしにくくなるので相当辛いですよ。
申し訳ないですが、文面からご自身のメリットばかりでご主人のメリットはほぼないと感じました。

• ままり🔰

ままり🔰

仕事に対してはそう思えることは素敵だと思うし尊敬してます。

夫は友達も少なく、家が大好きな人間なので、別に都会でなくても変わらないと思います。

共働きによる金銭的な余裕や、夫婦を助けてもらえること、妻に余裕があることは夫のメリットにはならないのですか?

• 7月23日
  • ままり

ままり

そうですね。それをご主人にプレゼンして納得すれば問題ないのでは?あくまで私だったらどうするかでコメントさせてもらいました。
    自分がご主人の立場だったとしたら、ローン組んで何年も払い続けるなら妥協ではなく本当に気に入った土地に住みたいです。
    結局はご主人次第ですのでご参考までに。以下のコメントは不要です。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

男の人の転職ってかなり大変ですよ
昇進もあり給料もしっかりもらってる
家事育児協力
地元に帰って同じような仕事はあっても
環境と人が変われば
それだけでストレスです
それに田舎に住めるのは
田舎で育ったものだけです
私もですが
地元の友達もしょせん友達です
友達に家のこと子供の事を
助けてもらうというのが甘いです
奥さんのメリットしかないなと思いました
だいぶご主人の気持ちを無視してるかと

• ままり🔰

ままり🔰

転職って大変ですよね。なので早い方がいいのではと思います。

今の会社は転勤も一応あり、断ってるし可能性は低いと言ってますが、いつどうなるかわからないです。
    せっかくの家族なのに単身赴任は避けたいですし、子どもを連れて遠くに引っ越す可能性があるのも子どもの負担になりそうで正直ひっかかっています。

助けてもらうと言うよりは、近くにそう言う人がいる、いつでも気兼ねなく会えるという安心感がいいなと思います。

家族や自分の環境を良くするために努力することは変ですか?
    妻の方は家族のために正社員ではなく、パートなどで働き方を変えるのに、夫が変えることはそんなに変ですか?

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

ままり🔰さんも正社員されたことがあるならお分かりになると思いますが、転職ってすごく勇気のいることですし精神的にもすごくしんどいことですよね😧

我が家は夫が転職したいと言い結果転職成功しましたが、私も正社員で一馬力でも生活できるので、転職失敗しても主夫してねと伝えて精神的な負担は取り除いた上での転職活動でした🫧

今のご主人にとっては、進んでいきたいような土地ではないところに自分主体ではない転職。家を建てるなら生涯を過ごす覚悟がいるし、大黒柱だから転職の失敗も許されない。
そんな状況は多分ご主人じゃなくても想像しただけで拒否したくなると思います…😔

ご主人も家族なので、ままり🔰さんとお子さんのメリットだけでなく、ご主人のメリットも考えてプランを組み直した方がよいと思います☺️

• ままり🔰

ままり🔰

転職って大変ですよね。
    そして住みたくない土地に住むのは辛いですよね。
    私は資格があり、すぐ正社員になれるようは職業なので、すぐに見つからなくても支えることはできると思います。
    まだ時間をかけながら考えていきたいと思います。ご意見いただきありがとうございました🙇‍♂️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちも両親義両親ともに遠方です。夫も朝早く出勤し帰りは21時頃になることもあります。夜勤もある仕事なので、ワンオペなことが多いです。
旦那さんが仕事にやりがいを感じているのはとても良いことですよね。充実している分、家のことや子育ても協力的なのではないかと思います。
家族のことが1番だと考えるのであれば、旦那さんのことももう少し考えてあげてほしいと思います。いろいろ使えるサポートはあると思いますし、しばらくはパートなどで働くのであれば、時間次第では1人でキツい思いをすることはないのかと…。
田舎に住めば家にかけるお金が減って余裕が出るとありますが、市内に住んでいるときと比べると給料も減ると思うので一概には言えない気がします。

• ままり🔰

ままり🔰

同じような感じで生活されているのですね。
    私も仕事に対して頑張っている姿はとても尊敬しています。
    ただ本人は仕事→自分の時間が欲しい人で動画見たりいろいろする→遅くにねる→という生活で大変そうです。
    私も働くので、そんなにきつい仕事をしなくてもいいのではとも思っています。
    田舎帰ればサポートも受けられるので給料が減っても、私も正社員として働けます。
    いろいろあって難しいですね😣
    もう少し時間をかけて考えたいと思います、ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月23日
きゅーちゃん

まず、親の助けがあるから地元という考えは甘いです。

ご主人が協力的なら尚更福岡市内がベストだと思いますね。

市内ならその分子育て支援も手厚いです。小学校以降の校区の良さは市内がダントツです。

失礼ながらお子さん一人なら特に親の手助けもぶっちゃけご主人の手助けも必要ないくらいだと思いますよ。それくらい子育てに慣れてくるとワンオペなど問題なくなります。親も子育てのプロになってくるのです。そして子供の手がかかる期間も実はすごく短いです。数年くらいですかね。その数年のためにその後教育環境の良い市内を諦める選択肢はもったいないと思います。

ちなみに経験談になりますが、うちの1番目は障害児です。手がとてもかかります。転勤族のため地元は夫婦どちらも飛行機の距離です。それでもやはり市内一択ですよ。子供が小中になったら特に思いますね。

• ままり🔰

ままり🔰

甘いかもしれないですが、実際それを頼って家を建てる人も多いですよね?
    確かに支援や校区などのことは市内が1番だと思います。
    実際の経験からのお話ありがとうございます🙇‍♂️
    第一子の成長の様子などもみながらもうすこし時間をかけて考えたいと思います、ありがとうございました。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私は旦那さんの意見を尊重したいですね。
転職&知らない田舎
私なら絶対嫌なので💦
母親と距離を置きたいと思うことはもうこの先一生ないのでしょうか?
ままり🔰さんが友達がいる地元でと思うはわかりますが、反対に旦那さんは家族しかいないところにってなるんですよね、、
私も福岡市で生まれて育っています。
ここより田舎には絶対に住みたくないので旦那さんの気持ちがすごくわかります。
福岡だと子育て面を考えても支援が手厚いのは市内ですよね。
小さいうちはお母さんの手もあった方がいいのかもしれませんがゆくゆくを考えた方がいいと思います。

✾❁クロ✾❁

福岡市内でも駅から離れた所ならば金額も下がるので、探してみてはいかがでしょうか?
あとは、福岡市近郊とかはどうですか?
そうすればご主人の転職もしなくていいですし。

うちの両親たちは、私の家を真ん中に正反対にどちらも車で1時間程度、私の夫は、朝は早く6時前後には出て行き、帰りは22時近いです。
接待や飲み会で深夜帰りも多かったりしましたが、親に頼ったり来てもらったりはしてません。
というか、1人でどうにかなってましたし、自分のペースでやりたかったのもありますが…

奥様の地元がどの辺りかはわかりませんが、職の多さ、学校の多さ、学校のランクはやはり、福岡市には敵わないのかなぁ?と思います。

ご主人との話もきちんと決まってないようですし、無理に今考えなくても数年後で全然いいと思います。
むしろ一生の事ですから焦って決めるのはよくないですよ。
数年経てば、子供も大きくなり生活習慣も変わってくるし落ち着いてからまた考えた方がいいと思いますよ!