※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

横浜市の保育園で、片方の子供が病気で休んでいるとき、もう一人の子供は保育園に通わせるか迷っています。市の決まりや他の方の対応について知りたいです。

横浜市の保育園に通わせている方に質問です。お子さん2人いて片方が病気で休んでいる場合に、片方の子は休ませてますか?元気であれば保育園だしてますか?コロナ5類に下がってからの対応です。
園の方から、下の子悪くて休んでるなら上のお子さんも自宅保育を…といわれました。(私が仕事を休んでみているから、ということです。)横浜市の方で決まっているといわれましたが、知人はその状況のときは上の子は保育園にだしていると言われました。
本当に横浜市で決まっているのか、検索してもいまいちひひっかからず…でもクレーマーにはなりたくないので聞くこともできず。
みなさんどうでしょうか?

コメント

りー

転園前の保育園は片方が具合悪いと絶対に預けられませんでした。今の保育園は在宅で仕事をしているまたは具合の悪い子の方を病院に連れて行っている間だけ預かってもらえます!2つとも横浜市の保育園です。

• パーシー

パーシー

園によってやはり違うんですね💦

• 8月12日
あい

横浜市の認可保育園です。
片方休んでももう片方は登園していますが、何も言われたことないです!私の場合仕事は休めず、病気の子はおばあちゃんに預けてるので、病気の子と元気な子をおばあちゃんに託すのは無理なのもありますが😅周りの方も片方だけ登園しています。
濃厚接触の扱いもなくなりましたし、いつも横浜市からの通達があれば保護者にも配信してくれますが、5類になってからはそういった決まりのお知らせはないです!
病気の子を見ながら元気な子の相手は大変ですよね💦

• パーシー

パーシー

片方だけOKが意外と多くてびっくりでした!

• 8月12日
まいたろ

横浜市の保育園に通ってます。2人とも休むときもありますし、片方だけ連れていくことありますよ!長男が通ってたときでさえ特に何か言われたことないです!

• パーシー

パーシー

その時の親の状況に合わせてくれるのはありがたいですね!

• 8月12日
ままり

横浜市の認可に通わせてます!
上の子は幼児クラスなので預かってくれますが、下の子は乳児クラスなので預かってもらえないです😵‍💫
うちの園は独自ルールが多い園なので、これも独自ルールなのかもしれませんが😖

• パーシー

パーシー

独自ルール多いとそうなる感じですかね…

• 8月12日