※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘の保険証の申請が遅れていて心配です。産後10日でマイナンバーは届いたが、保険証の申請が1ヶ月経っても進んでいない状況。検診費用も自己負担で、7月中に保険証を提出しないと全額負担になるそうです。

娘の保険証の件で旦那と喧嘩になってしまいました。。。
子供が産まれたら保険証はすぐ申請できるものだと思っていたのですが、そうでは無いのでしょうか?旦那いわく生まれた子供のマイナンバーが届かないと申請できないとの事だったのですが、マイナンバー自体は出産してから10日位で届いたので旦那に伝えました。そこから更に1ヶ月たった今も保険証の申請すら終わってないそうなのですがこんなに時間がかかるものですか?🥲
1ヶ月検診も実費で出しました…。7月中に保険証を見せないと結局全額負担です😭😭

コメント

ママリ

時間掛かりすぎかと思います🥲🥲
申請してから2週間くらいで出来上がってきましたよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間ですか!?羨ましいです😳やっぱり時間かかりすぎですよね~🥲🥲
    とりあえず保険会社に問い合わせてみます😣

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

まだ子供は産まれていないので手続きはしていませんが私の社会保険に入れる予定なのですがその場合出産して2週間以内に会社に申請書を出すように言われました!マイナンバーのこととか何も言われていないです…

ままりな

同じくマイナンバーも必要。地方の支社、かつ本社が東京なこともあり、申請でかなり時間がかかって1ヶ月検診には間に合いませんでした。(割と大企業です)

下の子が10月中旬生まれで12月中旬に風邪を拗らせて入院しましたが、その退院あたりでやっと保険証ができてきました。

一度全額負担しても、(月末の窓口での返金に間に合わなくても)会社の健保に返金手続きすれば7割返ってきますが、、、。旦那は上の子の時にその返金手続きの書類作成等が面倒だったこともあり、下の子の時はかなり急いでいました。(それでも時間がかかりました。)

• ままりな

ままりな

ちなみに大企業なので、本社の総務みたいなところに全て集約されるのですが、そういう会社は雇用証明とかもその会社の雛形で!とかいろいろある上にできてくるのが遅いので😭何かと書類が遅いです。

旦那の会社の婦人会(妻同士の集まり)でも、よく話題になります😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。2ヶ月以上かかる場合もあるんですね…。
    うちは中小企業なので書類云々に時間がかかりそうなイメージはないのですが…😭💦

返金手続きすれば戻ってくるんですね😳
    月末までに間に合わなければ…と思っていたので心に余裕が出来ました、情報ありがとうございます😭🙏✨️

• 7月21日
  • ままりな

ままりな

よかったです!
    一応手元に来るのが遅くなっても健保に直接返金手続きすることができるので!必ず領収書などはとっておくといいです。

割と我が家も悠長な旦那なので1人目の時は「病院で返金手続きできる時期なら私がしてあげられるけど、月末に保険証が間に合わないと〇〇(旦那)自身が健保に直接返金請求しなきゃいけないよー!」と尻を叩きました!

申請してから届くまでに時間がかかりましたが、まだ申請してないとかだと旦那さんが面倒とか後回しにしてるかもなので、遅くなってるその間に病院にかかったりすれば、もっと手続き増えて大変になるよ!と伝えるといいかもです!

• 7月21日
  • ままりな

ままりな

あと、1ヶ月検診自体は妊婦健診とかと同様、保険適応じゃないのでそもそも保険証があっても実費で戻りはないです!
    (おむつかぶれとか何かで処方があれば、その処方分は保険適応ですが!)

• 7月21日

申請すら終わってないってことは旦那さんが申請してないってことじゃないんですか?😅
ただ会社によったら遅いところもあると思います。
子供達出産した産院では1ヶ月検診の時に保険証がまだ出来てなかった時の手続きの話もされたので、1ヶ月健診時に保険証がまだ出来てないのはあるあるかなぁと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那が申請してないって事だと思って口論になってしまいました😓実際どうかは分からないですけど…
    1ヶ月検診に間に合わないの、あるあるなんですね…💦
    すぐ旦那を責めたことを反省しようと思います🥲

• 7月21日
ぱんちょ

初めまして( *´꒳`* )
保険証は社会保険ですか?

社会保険でしたら、出生後5日以内に届けをださないといけないかとおもいます。

長くても14日以内に社会保険異動届けを出さなくてはいけなかったかと。

マイナンバーは必要に2018年からなり、出生届けを出したと同時に、マイナンバー記載の住民票を取得しそこに記載されているマイナンバーを書けば大丈夫です。

マイナンバーがまだない場合は備考欄に【出生の為マイナンバー不明⠀】と記載しておけば大丈夫です。

社会保険は提出から2週間位で届くかとおもいますよ☺️
長くても1ヶ月位かと😅

まぎあ

下の子の時3ヶ月ほど来ませんでした、、年末年始を挟んだせいもあったのでしょうが遅すぎて何回問い合わせたかわかりません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ひええ😱大変でしたね、、3ヶ月は長すぎます…。
    うちも2ヶ月過ぎたら問い合わせてみます🥲

• 7月21日
ママリ

申請すら終わってないってことは旦那さんが申請してないってことでしょうか?💦
うちも産まれてすぐ申請しましたが1ヶ月以上経ってるのに未だに届いていません。
問い合わせたら今から作業しますね〜とか言われてふざけんなよ仕事遅すぎだろって思いました笑