※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
雑談・つぶやき

子どもが川に入る理由や、安全について考えることが大切です。親としての責任も重要です。

なんで川にいっちゃうんだろう。
学校でも話してあったみたいだし。
6年生でもわからないんだなぁ。
親としてこういう子どもにならないよう、どう教えていくか、、、考えるなぁ。
この前も公園の池に4歳くらいの男の子が1人できていて、虫取りしてて、入ったら危ないエリアに少し踏み込んでた。後からその子どもの母親と妹が合流したよう。
私は自分の子どもだけしっかり見ていたけど。
夫は優しいから心配してしばらくその子の様子をみていた。こういう数分ですら危ないと気がつかない場合もあるんだよなぁ。

コメント

ビール

溺れで急死に一生の体験をした私は、トラウマで川と海は行かないって心に決めてますが、子供が出来てもまだプールにすら連れていけてません…😭
大きくなると子供だけで遊びに行くようになるので私もどうやって教えていくのかとても悩んでいます…

お鶴

川ってタダだしすぐ行けて、夏休み初日、友達同士、6年生だし自分らは大丈夫って思って、ノリで行こうぜー!って感じだったんですかね。私も小6だったら行ってたと思います。

やみくもに行ったらダメって言われても響きませんよね💦
体験談とかでリアリティを出さないとわからないのかなと思いました。
自分の子が事故でって思うと本当に辛いです。

ままち

たぶん今までも何度も行ってて大丈夫!
って思ってたんでしょうね…😔
もし今回が初めてだったとしても
この前誰々が遊んでたし!とか😔
学校で先生からされる話なんて
聞き流してるだろうし
聞いてても自分たちに降りかかるとは
想像もできないでしょうしね😔

りす

怖さがわかってないからですよねきっと😢溺れるわけないと思ってしまうのかな…
つらいニュースです😭

私は父がもう60超えてますが父が小学生の頃友達が川で溺れて何人か亡くなったようで、一緒に行くか誘われて行かなかったけど行ってたら死んでいたかも。とそれで子供の頃から川は怖い!危ない!子供だけでいくなと何度も何度も言われていて気を付けていたので、本当しつこくても子供には言い聞かせようと思います😭😭

はじめてのママリ

小中高で、川の流れの速さが見た目よりずっと速いこととか、浅いと思って一歩入れたらめちゃくちゃ深いとかそういうの映像にして教える授業あってもいいですよね😭
あとは許可もらえるのなら、川遊びしてしまって亡くなった方のご家族や親族の方のインタビューとかは悲しいけど心に響く気がしますね😢

はじめてのママリ🔰

私は未就学児の頃から川は危ないもの!と認識ありました。
親が言っていたのかテレビで報道されていたのかはわかりません。

この手のニュース見たり、ママリでも度々川遊び質問みて危ないなー!と思います。

幸せになるために努力

川は本当に怖いです。

自分が小学生の時、従兄弟の背中に友達と乗って泳いでたら浅瀬から急に深い所に行ってしまい溺れました。
みんな息したいからもみくちゃになって上に上がれないんです。
丁度、近くに叔父さんがいてくれて直ぐに気付いてくれたので皆んな助かりました😢

身をもって体験したので口酸っぱく川には子ども達だけで行かない事!川の怖さを知って欲しいから言い聞かせてます😢

子どもは好奇心旺盛だから何するかわからないですよね😢
だから大人の目が必要なんですよね😢

より

夏休み前、再三子ども達に向けても、そして保護者に向けても注意喚起されてると思います。それでも毎年悲しい事故が起きてますね。
川の本当の怖さを知らないからじゃないですかね。川に入ったことがあれば分かると思います。急に深くなったり、流れが速くなったり、体験してみないとわからないところもありますね。いくら言葉で教えられていても理解できないことあります。それでも伝えないといけないですしね、難しいですね。

おたくもち

人生経験が少ないと危険な話を自分ごととして受け入れるのは難しいですよね。
川遊びもそうですが、道路に飛び出したり、自転車の乗り方とかもそうです😢
高校生とかでもわからないので小学生はなかなか難しいかもですね。
そうも言ってられないのですが💦
自分の子どもにどうやって理解してもらうか悩みます😢