※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai☆
ココロ・悩み

保育園で嫌な態度を取られるお母さんについて相談。挨拶を無視されることが多く、その理由は0.1歳児の時に子供が噛んでしまったことが関係している可能性がある。関わりたくないと感じている。

保育園のお母さんで
挨拶を無視したり、挨拶しても
嫌な感じで返してくる人ってあるあるなんでしょうか?

上に小学生がいるママさんに
挨拶してもそういう態度を取られます。

こちらもママ友になりたい!とかで
挨拶してるわけではないので、
嫌な感じで返されると、もう挨拶はしなくていいかな?とも思ってしまいます。
(あまりにも毎回なので話かけるなって事かな?)

ご兄弟がいられる先輩ママさんたち、
保育園が初めてのママとは関わりたくないですか?

ちなみにそのお母さんは
うちの子供たちにも冷たいです。

心当たりがあるとすれば、
0.1歳児の時に、そのお母さんのお子さんの
腕をうちの子が噛んでしまい、
噛み跡をつけてしまったことがありました。
(現在5歳です)
もちろん、謝罪はしました。

コメント

あるあるじゃないです。
私は今まで出会ったことないです。

相手が挨拶無視してきても、私なら普通に挨拶を続けます。

「知り合いに会ったら挨拶をする」という自分の中の当たり前の行動を相手によって変えたりしないです。

子どもにも「嫌な人には挨拶しなくていいよ」とは教えないので。

くぅたろ

兄弟とか居ませんが挨拶しても無愛想なママさんとかいますー!
年長だからなのかベテラン感だしてるママさんとかは他のクラスの子のママ達とはあまり話してる姿も見なかったり。
多分人見知りとかもあるのかなーって思います💭

挨拶しなくても良いと思いたいですが、子供の前ではしっかり挨拶する親でいたいと思ってるので無視されるの分かってても挨拶してます😂笑
心の中で礼儀知らずな親だなって思ってればいいと思います😂😂

eK

いますいます😤
うちも7月から下の子を保育園に通わせ始めたのですが、登園初日に居合わせたお母さんに挨拶したけど、会釈のみ。翌日はむかついたんでもう挨拶しませんでした笑

そういう人なんだって割り切って関わらなくて良いと思いますよ☺️心の中で「このコミュ障終わってんな」って蔑んで見てます🤣笑

しかしそのお母さんあり得ないですね😑小さい頃のトラブルなんて仕方ないです👶🏼
気にしないでいきましょ😉

®️®️

あるあるだと思います。

私も返事もらえなかったりしますが、礼儀として、子どもの見本として、きちんとするようにしています。

あとは、私もそうなんですが笑顔で元気よく…とまでは難しく、無愛想にはなります。
コミュ障の人見知りだからです。
子どもに対してもギクシャクしてしまいます。そういう場合もあるかなと思います。

ままち

あるあるなんですか🙄??
そんな人いないです😑
私も保育園初めてのママで
年少から入園で同じクラスのママは
ほとんど上の子がいる方でしたが
挨拶は普通ですよ🙄
そりゃあ仲良い人にする挨拶より
よそよそしいというか…ただの挨拶というか
そんな雰囲気はありますが
本当に普通の挨拶で嫌な感じは
全くないです😖
挨拶しなくて変なこと言われたくないし
他の人にも自分が悪いイメージに
なるの嫌なのでムカつくけど
したほうがいいのかなと思います😔

ツー

私的には、あるあるじゃないです🙅
子供たちが通ってる保育園は送り迎えで会ったら知らない親御さんでもみんな挨拶するタイプの園ですが、挨拶して挨拶返ってこなかった事なんてないです🤔

なの

あるあるかはわかんないけど
無視したりそっけない人はたまにいますねー

まぁこっちは大人なので
とりあえず挨拶はしますよー
そしてそれ以上かかわりませんw

初めてとか関係なく合う合わないはあるかもしれないけどまぁだいたいまともな大人なら挨拶くらいはしますよね笑

あと赤ちゃんの時に噛んだり噛まれたりは仕方ないです。

うちの子もよく噛まれて帰ってきてましたが、誰が噛んだかなんてわからないしその子が悪いと言うか保育者の責任です。と先生にも言われてるし気にすることではないと思いますよ!

みんま

います!!!
挨拶しない人ってなんなんでしょうね😇ほんとに朝から腹立ちますよね🤪

小さい頃に噛み付いたりしてしまうのはしょうがないですよね☺️そのときのことを引きづってるのもどうかと思います😇

ママリ

あるあるですねー。

挨拶くらいすればいいのに、何なんですかね?

kitty

あるあるじゃないと思います😅

2歳からマンモス園に通い始めてもう年長ですが、同じ保育園のママさんに挨拶されて無視されたり、嫌な感じだったりしたことないです😅

おとなしい雰囲気の方もいれば、社交的で元気な方もいらっしゃいますが、皆さん大人のマナーとしてきちんと挨拶し合っていますよ💦

何でですかね?
私だったら小さい頃に噛まれたとかも全く気にならないです😊

ちぃママ

あるあるですね…
幼稚園でもありますよ( ゚д゚)

他の学年のママさんとすれ違い、挨拶してもツーンみたいな😅
首からカード下げてるから同じ幼稚園とわかるはずなのにツーンとされて、なんだかなぁ…と思った事も。

その他でも、同じクラスのママさんに話しかけてもシカトだったり。何も心当たりないんですが…

はじめてのママリ🔰

うーん、出会ったことないですが、あ、残念な人なんだな、ってスルーします。
噛んだ噛まれたなんてよくあることだし、それを根に持たれても😂

ちちぷぷ

いますいます。
ちなみにこちらに上の子がいて、向こうは第一子のお子さん。
噂になるほどなのでうちだけスルーではないみたいです。
しかしあまりにも挨拶できない人でどうしようかと思いますね!わたしは負けじと?(なにに?笑)挨拶しますけどね!!
ちなみにその方のお母さんはとても良い方です😂