※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ASC-USの細胞診結果で手術が必要かどうか疑問に感じている方です。細胞診だけでCINがわかるかどうかについて教えて欲しいとのことです。

子宮頚がんについて教えてください🙇‍♀️
個人病院で検査して、asc-h コルポ診をしてCIN2〜CIN3と診断され、総合病院に紹介状をもらい行きました。

総合病院で再び細胞診をした結果、ASC-USと言われました。しかしCIN2〜CIN3なので手術しましょうとなりました。
細胞診だけでCINがわかるものなのでしょうか?😣
また、ASC-USなのに手術って必要なのかなあと疑問になりました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

CINは個人病院での結果を言ってるのではなくですか?🤔

私もその結果なら急いで手術する必要はないんじゃないかな?と思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね😣この結果なら手術いらない気がしますよね、、、😭

• 7月22日
ぷぷぷ

細胞診は取る場所によって結果変わってくると思うので納得いかないのであれば総合病院でもコルポ診してもらうといいと思います💦というか総合病院の方では細胞診しかしてもらえなかったのでしょうか?

コルポ診は白くなってる一番怪しい場所見極めて切り取ってるはずなので今回総合病院で細胞診した場所が怪しい場所でなかった可能性が高いのかなと🤔
ちなみに私も個人病院で同じような流れたどりましたが、大学病院の細胞診でasc-us出てコルポ診2回目したらやっぱりcin2〜3でした💦

個人病院のコルポ診で高度異形成の部分が切り取られた可能性や自然治癒した可能性もあるかもしれませんが基本子宮頚がんは一度でもcin3と診断されてるのであれば手術対象だと思いますよ💦

癌の一歩手前なので安易に考えずしっかり検査した方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    なるほど!そういうことがあるのですね🥹とても丁寧に教えてくださりありがとうございます!!すごく納得しました!!

コルポ診は1ヶ月以上先にやる予定です😣

• 7月27日
ままり

細胞診よりもコルポ診が正確だからですかね?🤔
一度CIN3があるとなると手術した方が安心なのかなぁと思います。
だけどアスカスだと私ならもう少しだけ様子みたいなぁとも思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥹✨

• 7月27日