※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くもり
ココロ・悩み

旦那のモラハラがつらい。離婚はできないけど、どう過ごすか悩んでいます。

旦那のモラハラ発言が耐えれなくなっています。。。

毎日毎日疲れた。。。

稼ぎは良いし、子育てに関してはとてもいい夫。。。

しかし、私へのモラハラが酷く。。。

一緒にいるのが苦痛。

このまま一緒に一生いたら幸せなのかな。。。

息子はパパ大好きだし、息子の為にも
金銭的にも離婚は考えられない。

皆さんならどのように過ごしますか❓️

コメント

みーちゃんママ

うちの旦那もモラハラ気質です。
先日私のメンタル限界に達し、離婚したいと言いました。

その際、三時間話し合いをしてそこから改善してくれてます。

• くもり

くもり

普段は育児や仕事は良いパパですか❓️
    我が家はまわりからは、しっかりしている頼りがいある男性に見えてます。
    亭主関白ってキャラになっていますが。。。そんな可愛いもんじゃないです。

優しい男性と話したい。

そんなふうに思ってしまいます。

• 7月21日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

普段は育児家事やってくれるいいパパdeath。

• 7月22日
4mama

離婚できないなら改善するようにするしかないので病院に連れていきますかね?カウンセリングとか?改善しないならいつか限界くるまで一緒にいるしかないですかね?私なら離婚します。

• くもり

くもり

カウンセリング自分が受けろって言われます。
    モラハラされる原因つくってるやつも悪い。
    お前もモラハラ妻って。
    確かに限界で反論して酷い発言はしまくってます。

• 7月21日
  • 4mama

4mama

それって殺される理由がある人は殺していいんですかね?虐められるようなことする人を虐めていいんでしょうか?悪いところがあったとしてもそんなことされていいわけないですよね。同じだと思います。酷い発言をするのは良くないと思いますが、ご主人といる限りそれもやめられなくないですか?

• 7月21日
  • くもり

くもり

やめられないです。

• 7月21日
  • 4mama

4mama

旦那さんが改善して奥さんも改善する。できるならこれが一番いいと思いますができないならやはり一緒にいるのは難しいのではないのでしょうか?人間の我慢はいつか限界がきますので。

• 7月22日
ママリ

話し合いして、耐えれないなら金銭面の不安をなくしてもう一度考え直すのが良いと思います。モラハラは変わらないですよね…

• くもり

くもり

やはり変わらずなんでしょうか。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

変わらないと思います。一時治っても、すぐ戻ると思います。

• 7月21日
  • くもり

くもり

金銭的には確実に難しいです。
    パパ好きな息子の為とやはり日常は、不自由なく暮らしているので我慢なんかなと。

• 7月21日
  • くもり

くもり

けど。。。
    たまにほんとしんどくて。
    自分の存在価値さえ分からなくなります。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

私は共働きで旦那にマウント取られたくないから仕事して対等な立場にいたい負けず嫌いです…💦働いて外に出るともっとたいへんですけど、1番は息抜きできます。

だから言いたいことは言えます。

やはり旦那様が優位になってしまいますよね。世間的に。

そうゆうときは必ずあるので、すこし逃げていいとおもいます。人間ですからね。

• 7月21日
  • くもり

くもり

ガッツリ働くのも手ですね
    ❗️私甘えてますね。

• 7月21日

モラハラはきっと治りませんよね。
私もモラハラ原因で先日離婚しましたが、そもそも1度上下関係みたいなのつけられてしまっていると、もうそこから覆す方法は距離を取る事しかないのだと今回思いました💦
うちの場合はとにかく、怒ったほうが負けという感じで。
結局、毎回毎回相手の態度に乗せられてこっちが怒ったり反応すると、全て私が悪いというスタンスでこられて最終的に無視されるというパターンでした。

うちも私に対してだけで、子供とは仲が良く、仕事だけは頑張ってくれていたので経済的にも安定していたし、まあモラハラといっても四六時中ではないし、半年に1回大きいのがくるから、そこだけ頑張ってあとの細かいのはなんとかスルーすれば、、、。なんて考えていました。

そして私も子供とパパとの関係性を壊したくないのと生活の為という一心で、なんとか再構築していこうと思い、無関心でいよう!と思い、旦那の対応にいちいち反応しないように生活していました。
溜息、きつい言い方等されても聞こえていないふり。
無視されても、子供と話して普通にする。

でもふと、こんな生活をあと何年も続けていたら、私だけではなく大切に育てている子供まで悪い影響を受けるのでは?と思い始め。

モラ旦那は、子供の前でも普通に暴言、無視とかするので、あー、この人は子供の事大切だとか言う割に子供の気持ちを考えられない人なんだな。自分ファーストなんだな。と思ってどんどん冷めていき、、離婚に至りました。

とりあえず、離婚しない為には相手にしない事が1番だとは思います。
それと私がやっておけば良かったと思うのは、フルタイムで働き、旦那はいるけれど依存しないような生活です。
どうしても自活能力が低いとみなされるとモラハラの餌食になりやすいと思うので😢
誰が食わせてやってると思ってる!所詮パートのくせに!俺に対して少しは敬意を表せ!等も言われたし、言われなくてもずっと思われていたと思うので、根底にそれがある限りは無理だし、思いやりを持てとか言われても逆にそこまで威張り倒している相手に対して、思いやりとか持てなくなりました。

私は最終的には離婚してしまいましたが、離婚はしないと考えるのであれば無関心と自活能力鍛えるの良いかとは思います。
長文ダラダラとすみませんでした💦

• くもり

くもり

まさに同じような状況です。
    子供のまえで気にくわないと、死ねとか、
    足で私を軽くですが蹴ります。

フルタイムですね、、、

ちなみに、離婚されてお子さんたちは旦那さんとは会ったり遊びますか❓️

• 7月21日