※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
ココロ・悩み

息子の学校について悩んでいます。支援学校か通常学校か迷っています。環境調整の重要性を感じていますが、いつまで様子を見ればいいかわかりません。

軽度知的、多動症の息子です。(自閉スペクトラムの診断はついてないですがグレーな感じ)
現在小1で支援級在籍してますが学校側からはやんわりとですが支援学校をすすめられていて、私も支援学校見学に行ったりアンテナ広げてます。
支援学校の方からはまだ一学期しか過ごしてないし焦らずもう少し今の学校で様子みていいのではと言われてます。
旦那とは意見が合わず、旦那はこのまま今の学校に通わせたい。
私は支援学校の方が息子にあった学校生活が送れるのではと感じていてどこまで様子見ればいいのか悩んでいます。
環境調整ってとても大事だと思うのですがいつまで様子見たらいいのか。。とても悩みます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも多動があり、診断はついてませんが黒に近いです💦

その感じで支援学校勧められたるんですか😣

• ミルク

ミルク

うちの場合多動だから勧められてるわけではなくて、
    感覚過敏とか人の多さが苦手とかもあり、なかなか学校に長い時間いれないことや、我慢ができないことなど色々あったうえで、支援学校も視野に入れては。。という感じになってます🌀

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

学校にいれないとなると、通えるところにっては思いますよね😣

私なら1年は様子見たいなって思います🤔

• 7月21日
まろん

小学校では対応が難しくなってきたのかなと思います。私なら支援校にうつります。

はじめてのママリ🔰

そもそも、軽度知的では支援学校は入れないのではないかな?と思います。中度でも、IQ50以下とかでないと入学は難しいかなといった感じです。

支援学校をすすめられた理由とかって、何かあるんですか?