※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の娘が保育園で短気な様子。先生からは怒りっぽいと指摘されるが、他の先生は気にしていない。娘は保育園が好きで、神経質な一面も。母親は娘の行動に不安を感じている。

3歳9ヶ月女の子ママです

保育園には1歳から通っており、今年年少クラスにあがりました。
担任の先生は1歳の時からずっと同じ先生で、
この間の面談のときに、普段の様子を聞くと、
いつも怒ってて機嫌が悪かったり、お友達や先生に対して言い方がきつかったりすると言われました。
家でも確かにすぐ怒ったりするのですが、癇癪を起こすとかではなく、不機嫌になったりします。
機嫌が落ち着いてから怒ってた理由を聞くとちゃんと教えてくれます。

その先生は、普段から保育園のお迎えの時など、その日の様子のことなどあまり教えてくれないので、こちらから今日は機嫌どうでしたか?と聞くと、今日も怒ってました!と言われます😞

他の子がどんな感じなのかわからないので、
うちの子短気すぎてやばいんじゃないか!?💦と落ち込み悩んでます🥲🥲
ちなみにその先生でなく、他の担任の先生にきくと、
全然気にするほどじゃないですよ~✨と言ってくれました。

先生やお友達のことは好きで、保育園に行くのも好きみたいです。

3歳なんてこんなもんだろーって勝手に思ってたので、
うちの子おかしいのかな?と不安です。

ちなみに怒る理由としては、
例えばプールで遊んでて他の子が遊んでる水しぶきが顔にかかって嫌だった、とか何かやっているときに他のお友達が近くに来たりするのが嫌みたいです。
結構神経質なところもあります。💦

コメント

min

妹が元保育士なのですが、担任よりも主任の先生に相談したほうがいいそうです。
普段の様子で悪いところばかり指摘する担任の先生のようなので、偏った見方の方よりも全体的に見ている主任に話をしたほうがまだ早そうです。
うちも上の子のときに同じように言われましたが、他の子も同じですし気にしないで欲しいや家庭ではどのように対処していますかなども聞かれました。
一度主任の先生に聞いてみるのはどうですか?

• のんち

のんち

貴重なご意見ありがとうございます😭
    ぽよさんも上のお子さんの時同じだったのですね。
    他の子がわからないから、いいところもいっぱいあるのにうちの子おかしいのかな?と不安になってしまいました。
    今度担任じゃなく主任さんに聞いてみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 7月21日