※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地代が一坪100万以上する地域で注文住宅建てられた方いたら教えていた…

土地代が一坪100万以上する地域で注文住宅建てられた方いたら教えていただきたいです。

・年収に対して何倍の住宅ローン組まれましたか?
・頭金はどのくらい入れましたか?
・親の援助はありましたか?

わたしのマイホーム検討している地域は一坪100万以上です。

わたしは土地が高いので、なるべく建物で抑えたいのと頭金を入れようと思っています。

コメント

ゆきの

同じく坪単価100万超えエリアで注文住宅建てている途中です。

・世帯年収の約5倍で組みました。
・まだオプションなど全部決まっていませんが、総額の1〜2割くらい手元資金からの予定です。
・援助なしでも大丈夫ですが、税金かからない制度があるので、数百万いただく予定です。

いやー、やっぱりローン心配ですね笑。貯金は半分以上残しているのでそれなりに余裕はあると思うのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    ペアローンで組まれましたか??

• 7月21日
  • ゆきの

ゆきの

夫婦同額ペアローンです!どっちが早く返せるか競争です笑。

• 7月21日
みち

一坪100万以上の地域です。
親が土地持ちなので、土地は頂き、上物を建てました。
⚪︎私が働いてないので、夫の年収で4倍の住宅ローンになりました。
⚪︎頭金は入れていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    土地があるのはいいですね☺️

• 7月21日
  • みち

みち

でも贅沢な事言いますが、、親の希望の、親に近距離の場所に住むことになったので、本当はもっと自分の住みたい場所に身の丈にあった家で良いから住みたかったです。脱線失礼しました。素敵なお家が出来たら良いですね!

• 7月21日
ママリ

坪100万以上で注文住宅です

夫のみで年収の6.5倍のローン組みました。私も正社員なので世帯年収はもう少しあります。

頭金はいれてません。

親の援助はありません。

無謀なローンですが仕方ありません😭土地が高すぎて驚きです。これでもそこら辺のマンションよりは安い方です。