※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝つきが悪くて困っています。昼間は大人しく寝ているが、夜は寝ない状況です。対処法を教えてください。

今日で生後15日なんですが、3日前位から夜の寝つきが悪くて困ってます…今日は12時位から6時まで寝てくれず、徹夜になりました(>_<)寝たかと思って布団に置いたら10分もせずに泣いてしまって…混合なので、寝る前にミルクも多めに飲ませたんですが全然寝なくて…目をパッチリと開けてミルクや母乳を欲しがったりで、布団に置くと泣いてしまってで…
それとは反対に昼間は大人しくて寝てくれてます。昼夜逆転してるのかな??
対処法があればアドバイスお願いします!

コメント

スミ

6時間ずっと起きたままで、泣いたりの繰り返しで寝ないのが気になってるんです…
6時間も寝るという解釈ではなく、6時間寝ないでいるという意味だったんです(>_<)
昼間は3時間起きに授乳して過ごしてるんですが、夜になると寝てくれないのです…

しまほっけ

対処法ではないですが、もう少し(1か月後くらい?)辛抱すれば、徐々に夜寝てくれるようになると思いますよ♪
赤ちゃんの1日のサイクルは大人の24時間と違って25時間らしいです。
なので、その1時間で少しずつズレていってしまって昼夜逆転が起きるらしいですよ!
対応は、夜は部屋を暗くして静かにすごす(赤ちゃんは泣くから静かではないですが(笑 )朝は日光取り入れて(レースカーテンなどで直射は防ぐ)明るくして昼夜のメリハリをつけてあげれば大丈夫です。
そのうちに体内時計が24時間に修正されていって夜寝るようになりますよ♥
なので赤ちゃんの体内時計整うまでは赤ちゃんと一緒に昼夜逆転生活してました(笑
寝不足も良くないですしね♬
眠いから案外明るい昼間も寝れましたよ😁

♡mi-chan♡

内容を勘違いしていて消去して書き直させてもらいました!(;∀;)
うちも今生後18日目なんですが
だんだん起きている時間がでてきました(;ω;)
ミルクが足りないのかな?と思い昨日から足してるとだいぶ寝てくれるようになりました!
ちまにみ赤ちゃんの体重は今3900㌘でミルクの量は110ml与えてます(´υ`)