※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

夕方の母乳の出が悪い時、体調の影響でしょうか?同じ経験の方、コメントお願いします。

生後3ヶ月の娘をミルクと母乳混合で育ててます。
最近夕方が近づいてくると母乳の出が悪いのか、すぐに口を離して縮こまるような体制になることがあります。
午前とは飲みっぷりが違うのがなんとなくわかります。
母乳は飲んだだけ作られるそうですが、母体の体調などによって左右されるのでしょうか?そんなに体調が悪いと感じることはあんまりありません。
同じような経験がある方よろしければコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時によくありました!
夕方から夜間にかけては母乳の出が悪くなると助産師さんに言われてからはスパッとミルク足してました。
疲れてたり、水分取れてなくても母乳の出が悪くなる気がします。

• ぽむ

ぽむ

そうなんですね!!確かに水分取れてない気がします🥲
    ミルク足したり、水分取るように心がけます!!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、なんで?!てなりますよね。暑くなってきたのでさらに水分とられますよね。。

• 7月21日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですよ😅💦
    飲めなくて二口吸って、離してプチパニック起こして昨日は泣いてました😵
    なるべくボトルに移して自分の飲めた水分量を確認していこうと思います!

• 7月21日
ママリ

午後になるにつれて出る量減りぎみになるのよくあることらしいですね😣疲れ気味になるからかなあと思ってます💦
私はこどもと一緒にお昼寝して短時間でも深く眠って休息できるとちょっと復活します(逆に眠りすぎるとパンパンになっちゃいますが...😂)

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね💦私も寝れる時は娘と一緒にお昼寝してます🤣そして午前が終わってしまうことがほとんどです🤣

• 7月21日