※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実家が遠く里帰りなしの出産で、夫と2人で育児します。両親・義母の援助なしで赤ちゃんのお世話をする場合、夫の育休期間中どのくらい2人の手が必要でしょうか。

里帰りなしの出産

実家が遠方にあり、里帰り予定なく夫が育休をとって二人で育児予定です。

両親・義母の援助なく赤ちゃんのお世話をする場合、どのくらいまで2人の手が必要でしょうか?
夫の育休の期間の参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ1人目は赤ちゃんの世話だけで充分です
家事なんて最低限で😂ママさんの身体が回復するまで1ヶ月程ですかね
個人差ですが

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    1人目はまだまだ勝手もわかりませんし、特権な気がします!

里帰りも1ヶ月ですもんね、ありがとうございます❁⃘*.゚
    夫の仕事の都合ですごく微妙な時期の出産だったので、参考にさせていただきます🙆‍♀️

• 7月21日

1ヶ月もあれば十分かな?と思いますね🤔
むしろ日中はいない方が休めたり…🤫

ご主人の家事スキルにもよりますけど、便利家電フル導入、買い物はネットスーパーなど家事の時短はできるだけ整えた方がお互い楽になると思います😊

• ママリ

ママリ

それは…十分有り得ますね🤣
    ネットスーパーなども準備しておかないとですね。
    ありがとうございます❁⃘*.゚

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月は安静にしてた方がいいので、旦那さんの育休が取れるなら、それくらい取ってもらって、家事など全部してもらった方がいいと思います🥺

体調良くても産後はゆっくりしておかないと更年期の時に酷く症状出るらしいです😭

私は里帰りして産後3ヶ月目から1人で見てますが、それくらいからなら全然1人で余裕でした🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

産後の無茶は体に障ると言いますよね💦気をつけます( ˙꒳˙ )ゞ

3ヶ月で1人立ち、了解です🙆‍♀️
    ありがとうございます♬︎

• 7月21日
M

私も最初から里帰り無しです!
実家は両方とも車で15分くらいと近いですが、猫が3匹いる為気になってしまって里帰りやめました😂

うちは旦那は育休取らずに普通に仕事してもらい、実母だけ週3くらいで家事だけしに来てもらいました!

1人目ならお母さんは赤ちゃんのお世話だけして最低限の家事(自分のご飯レンチンしたり、自分が食べたものの洗い物したり😂)だけやって、旦那の夜ご飯は本人に任せて、掃除洗濯も他の人に任せればいいと思います!

1ヶ月くらいは実母に手伝ってもらいましたがそれ以降は1人です☺️
1人目なら案外いけます👌

• ママリ

ママリ

週4ワンオペ…尊敬します🥹

ひとまず1ヶ月乗り越えれば後はちょっと安心という感じなのですね、ありがとうございます❁⃘*.゚

• 7月21日
ママリ

里帰りなしの援助なしで
旦那の育休なしでした☺️
1人目だと上の子のお世話とかもないので育休なしでも何とかなりますよ😊
旦那さんが日中に家事するなら
1ヶ月で十分だと思います😊

• ママリ

ママリ

ワンオペだったのですね?!
    すごいです…尊敬します……!!
    1ヶ月の方が多いようなので、そうします♬︎

ありがとうございます❁⃘*.゚

• 7月21日
KKmam

私も里帰りしませんでした!
旦那は退院してから2週間休んでくれました😌
うちの場合義母がお惣菜などを届けてくれたので助かりました。

1人目なら赤ちゃんのペースで自分も動けるので大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

案外いけるものなのですね🙆‍♀️
    ありがとうございます♬︎

• 7月21日
jemy

育休ナシ、援助ナシ。
帝王切開でしたがいなくて全然大丈夫でした。むしろ自分は赤ちゃん寝たらこっちもうとうとして~、って1人で楽でした。新生児期は赤ちゃんは寝てるか授乳かだったし。

こちらが何も言わなくても料理や洗濯、掃除ができる旦那さんなら2週間くらいは、とは思います(^^;

• ママリ

ママリ

なるほど…案外1人目だといけるんですね。
    友達がちょうど新生児を育児していて、母子施設に入りたくなると言っていたので相当な苦労を覚悟していました💦

子どもと夫によりそうですね…
    よく相談してみます♬︎

ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

育休なし、実家遠方援助なしでしたがなんとかいけました🙆‍♀️💓

うちは旦那が身の回りのことできる、ご飯作れる(調理師なので)、〜して!ってお願いしても嫌な顔しないだったのでいけました😂💓
ご飯とかもウーバーしたり適当で夜も旦那が作ってくれたりで新生児期は子どものお世話しかしてなかったです😭💓
子どももそんなに手がかからずな子(ミルク以外の夜泣きとかない)だったので幸いでした😔!

旦那さんがおうちのことしてくれるなら1ヶ月くらいいてくれたら助かりますね😌🫶
ただ育休=休みで何もしないとかだといるほうがストレスになるのでww
事前に話し合いをした方がいいかと思われます☺️🙌

• ママリ

ママリ

夫は赤ちゃんをみたいみたいなので、家事をお願いするというよりは私と夫で家事育児するんだと思うんですよね…
    皆さん旦那さんと分業が多いみたいなので、よく調べてみます🤣
    ありがとうございます!

• 7月21日
ママリ

初めてのご出産ですよね?
里帰りなし不安ですよね🥺
旦那さんが育休取れるとは素敵ですねっ♡
やはり1か月かなと思います☺️
産後はとにかく睡眠不足もですし、想像以上に身体が痛いし水仕事は控えて欲しいので🧸
2人目とかなら2週間誰かに手伝ってもらえれば何とかなりますっ!

• ママリ

ママリ

お心遣い、ありがとうございます❁⃘*.゚

ママリさんは1歳半差で2人目産んでらっしゃるのに2週間とは…!すごいです✨
    私も夫に1ヶ月ほど手伝ってもらい、頑張ってみます💪

ありがとうございました☺️

• 7月21日
ママリ

頑張ってくださいねっ💓💓
ただ、私の場合なのでもう辛かったら辛いと素直に旦那さんに相談してくださいね♡
無事に元気な赤ちゃんが産まれること祈っています!

• ママリ

ママリ

はい!ありがとうございます😊
    そうですね、とりあえず無事出産までいけるよう、体調管理気をつけます( ˙꒳˙ )ゞ

• 7月21日