※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の結果が落ち、保活が激戦区で働きたいけど難しい状況。求職中で4月入所も難しいか相談。

本日 随時募集の保育園結果通知がきました。
結果は落ちました、、、。
わたしは旦那の転勤で今年群馬に引っ越してきて
現在は無職です。
働きに出たいと思い、保育園申し込みましたが
伊勢崎市は保活が激戦区?らしく。。
働きたいから預けたいのに、、、
市役所の方には 働いてからではないと中々保育園は
難しいっと言われました。
今後どうしたらいいのでしょう。(т-т)

9月の一斉申し込みもする予定ですが、
求職中だと4月一斉入所も難しいのでしょうか。。

コメント

先に就職先の内定を貰ってはいかかですか??私は毎回そうしてます!
求職中より、内定のほうが保育園通りやすいですよ
って思いますが、内定貰っててもそれでも入れないなら、働き方を変えるしかないですね……🥲

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    例えば、内定を貰っていたとしても保育園入れなかったら 就職の内定は取り消し?になるんですかね??
    そういった場合 いつから働きます!って伝えるの?難しくないですか?どういう感じに言ってますか?🥺

• 7月21日

退会ユーザー

保育園申請してる最中なので、保育園が決まり、慣らし保育が終わり次第すぐにでも働けます!って感じで伝えてました!
    探してる最中とかだと、長くていつからなの?って捉えられてしまうので💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    そうやって伝えればいいたしかにいいですね!!
    そこまで待ってくれる会社に私も出会いたいです🥺💓

• 7月21日
𝕄

認可外で預けながら働くか
ヤクルトなど託児施設のあるとこで働くか…ですかね💦
就労証明書を書いてくれる会社で内職で働いてた知り合いが一斉入所で保育園入れてましたよ☺
ここ数年保活本当厳しいらしくて人気園だと一斉入所で両親フル勤務でも落ちてる方いらっしゃるみたいなので求職だと無理そうですね😭

ママリ

空きがあるかはわからないですけどこういうとこも伊勢崎にあるみたいです

• ママリ

ママリ

こういう所もあるんですね!
    お写真までありがとうございます
    検討してみます!

• 7月21日
ねこさん🐱

私は1年託児所付きのところで働いてそこで就労証明書いてもらい
保育園入れました!

• ママリ

ママリ

なるほどですね、、、!
    ヤクルトさんとかですかね?🥹
    役所の人には 群馬のヤクルトはすでにいっぱいで 埼玉のヤクルトにまで預けてるって聞きました💦
    1年は必ずそこで働かないと行けない感じですか?

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は旦那の帰宅時間が割と一定なので飲食店で夜働いてました。
入社時に保育園に受かったら昼間も働きたいと伝え、就労証明書も営業時間で書いてもらってシフト制みたいな所にチェック入れたと思います🤔

伊勢崎は本当に保活事情が💩で…。
保育園に入れる為に働けって何?って感じですが恐らく外国人が多く住んでいる関係で融通が効かないんだと思います。
もし通勤範囲内でしたらみどり市で職場を見つけてみどり市の保育園に預けられないか一度役所で確認されてみてはいかがですか?
伊勢崎市内で預けるのは狭き門ですが、みどり市は待機児童いないと聞くので…。
ただ他市在住だとどこも優先順位が低かったりするのでその辺は色々作戦練った方がいいかもしれません。

けーこ

私は仕事が決まり託児施設に預けながら保活してましたが、預け先があると随時募集は落ちます(私は落ちました)。
上の方が言ってる様に内定貰ってるので保育園入れないと働けない状態のほうが通りやすいかもです。

はじめてのママリ

認定こども園の一号とかで入園して、仕事し始めて、切り替えの時に、2号や3号にしてるひともうちの園はいるみたいです

はじめてのママリ🔰

私なんて年子妊娠で、上の子を妊娠の決まった期間だけでも預けようとおもって申し込みしたらそれすら落とされました😡

伊勢崎はなかなか激戦区ですよ!