※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuuuuui
子育て・グッズ

子育て中のママさんからの相談です。昼間の過ごし方や寝かしつけについて困っています。上の子が抱っこを求めて家事ができない状況。赤ちゃんを寝かすのも難しく、アドバイスや遊びの提案を求めています。

年子を育ててるママさんにお聞きします。

昼間はどのように過ごして、
寝かしつけはどんな風にしてますか??

最近、上の子がヤキモチなのか
ずーっと抱っこ抱っこで家事が何も出来ません。

産まれたばかりの赤ちゃんも、ベッドなどに寝かすと
泣くので、ソファーに座って右側に新生児、左に1歳の子を
抱っこしてます。

寝かしつけも、添い乳をしながら1歳の子を寝かすのも
難しく、おんぶして寝かそうとしても暴れるし…
皆さんはどんな風にしていますか?

アドバイスなどあれば教えて下さい!
日中、家でどんな事して遊んでるかも教えてほしいです!

お願いします。

コメント

きなこ

2人目が1歳4ヶ月差で産まれたので同じ年の差ですね( ˊᵕˋ* )
私は2人目は抱っこや授乳が必要なので身体は下の子。その代わり上の子には目を見てずっとお話ししたり、座りながら授乳してたら両手が空くのでその時におもちゃで遊んだり…あとは赤ちゃんのお手伝いしてもらって、さすがお兄ちゃん!カッコイイ~!とか褒めちぎったり、にぃに好きなんだね~ずっと見てるよ~とか赤ちゃんの代弁をしてました☺︎︎
赤ちゃん抱っこしてゆっくり追いかけて遊んだり、うちは夏だったのでベランダで水遊び、シャボン玉とかしてました◡̈⃝︎⋆︎*

昼間の寝かしつけは座って授乳しながら、足の間に寝かせて手を握ったり撫でたりしたら寝てました。あと上の子おんぶ、下の子抱っこしたり。

夜は布団に上の子を寝かせて下の子を立って抱っこして寝かせてから、座って上の子の手を握ったり背中撫でたりしてましたよ☺︎︎
なので2人目は寝かしつけで添い乳は滅多にしてません\( ¨̮ )/
ヤキモチ対策であまり我慢させないように、気を付けましたね( ´•ω•` )

• ruuuuuui

ruuuuuui

お返事ありがとうございます!
    座って授乳するのに、両手あきますか?💦
    すごいです!
    どうやるんですか😵ぜひ教えて下さい‼️

上の子に赤ちゃんのお手伝いしてもらったり
    色々してるんですが、なかなか上手くいかなくて…

• 2月9日
  • きなこ

きなこ

授乳枕使えば両手使えましたよ☺︎︎物にもよるかな⁇でも片手は空けられるので、積み木やお絵かきならできると思います◡̈⃝︎
    あとはジャングルジムで遊んだり隠れんぼだったり…疲れたらテレビで。笑
    お手伝いは自主的にやり始めてからお願いするといいのかも\( ¨̮ )/

ヤキモチ対策だと1番は旦那の協力だと思います( ・ᴗ・ )私は旦那が上の子付きっ切りで遊んだり嫌がるほど可愛い可愛いと愛情表現をしてたので、それが良かったんだと思います。下の子はお風呂以外だと1.2回しか旦那は抱っこしてません笑。それくらい下の子より上の子優先でフォローしてました( ´•ω•` )
    自分がいくら大変であっても、1番頑張ってくれてるのは上の子ですからね( ´•ω•` )
    今を乗り越えたらどんどん楽になりますよ\( ¨̮ )/

• 2月9日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

お返事遅くなりすいません💦
    授乳枕、全然使ってなかったです!
    使ってやってみます💪

旦那にも協力してもらってるんですが
    仕事の日は帰るのが遅くて、旦那が帰って来た時には眠い時間でグズグズがヒドく、旦那が抱っこすると逆にぎゃん泣きです😅💦

ホント、上の子にはすごく負担かけたり
    不安があるんだと思います😥
    下の子が寝てる時はひたすら遊んだり、抱っこやハグも沢山してるんですがなかなか…😞

上手く伝わらないです😔😔

• 2月11日
悠晴ママ

はじめまして!
私も同じ1歳4ヶ月差の年子育児してます!
私も同じような悩みを抱えてます。

ちなみにうちは、上が男だからなのか、下の子のお世話や関心はほとんどなく、隣で授乳してても、下の子を叩いてきたり、のしかかってきたりする状況です笑

なので授乳はサークル内で上の子に邪魔されないようにしながらしています。

日中の過ごし方としては、
室内に滑り台やボールなど、おもちゃをいっぱい用意してあげて、退屈せずに遊べるようにしてあげたり。
たまに録画してる子供番組流してあげたりしながら、なんとかやってます。

私も授乳中であっても、上の子を常にみてあげるようにして、声をかけたりは意識的にしてます!

寝かしつけは、上の子はおんぶでないと寝ないのでおんぶして寝かしつけてます。
そのタイミングで下の子が泣けば
、おんぶはそのまましながら、前では下の子を横抱きして室内ウロウロしてます。

上の子がまだまだ手がかかり、ご飯も上手にはほとんどたべれないので、ご飯の介助やそのほかの家事をしている時に下の子が泣いても、、、なかなかすぐに対応できない時があります。

お腹もすいてなくて、オムツも替えた後とかなら、結構放置してます。
そのせいか泣き疲れて、また寝てくれたりって事もたまにあります。

夜の寝かしつけも、上の子がまだ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいるので、、、
よほど眠い時は哺乳瓶で飲みながら寝落ちしてくれる時もありますが、寝ない時はおんぶしてます。

昼間と同様で下の子も起きれば前で抱っこして室内ウロウロです!
たまに抱っこでも、泣きやまない時は腕プルプルなりながら、歩き回りながら授乳もしてみたりと本当大変な状況になる時もあります笑

ruuuuuuiさんところは、おんぶ駄目なお子さんなんですね(´-`)

私も下の子はほぼ添い乳なので、本当同時に寝かしつけは大変ですよね!

私のところは上の子がまだまだ下の子に叩いたり乗ったりと攻撃をするので、まだまだ同じ布団でネンネは当分先になりそうです(´-`)

もう少し暖かくなれば
下の子抱っこ紐に入れてお散歩とかも行ってあげようとは思いますが、前で抱っこ紐にいれながら、ヨチヨチの上の子を追いかけ回すのも大変だろうなっと考えてます笑

全然アドバイスにはなってないですが、お互い自分の時間もなく毎日大変ですが、頑張りましょうね(^○^)

とりあえず上の子をいっぱい抱きしめて、遊べる時は室内でもハイハイで追いかけっことか体を使った遊びをしてあげるようにして、授乳中でもいっぱい話しかけてあげるなどを意識してやってます。

下の子も可哀想に感じて心苦しくはなりますが、、、
とりあえず授乳しっかりやってあげて、オムツなど欲求を満たしてあげておれば、多少泣くのも呼吸機能が強くなると考えつつ、あんまりなにもかも完璧にできない自分にクヨクヨしないようにしてます^_^

• ruuuuuui

ruuuuuui

お返事ありがとうございます!
    遅くなり、すいません💦

うちの子も叩いたり、押したり、のしかかったりします😞
    ヨシヨシなどは、機嫌のいい時しかしません。

私も授乳しながら遊んだり、声かけたりしてるんですが、抱っこして!と手を出してきて、あとでしようね!とか言うとすぐその場にひっくり返ってイヤイヤとジタバタしてます😥
    最近は、授乳を辞めて抱っこしてるのですが、
    途中でやめられるので、今度は下の子がギャン泣きです😫💦

寝かしつけも、二人同時に泣かれると
    どうしていいか…💦

• 2月11日