※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家の購入手順について不明点があります。建売やマンションと土地+注文住宅での違い、借入額の決定時期、審査通らなかった場合の対応、既往歴の影響について教えてください。

家購入の手順について

ほんっとうに無知ですいません...
自分でも調べていますがなかなか理解できず
質問させて頂きます😭

私の想像では
家探し(不動産会社やHMに申し込み)→住宅ローン審査、団信など→審査ok→契約→引き渡し
かと思っていますが、、、

建売やマンションなら家探しの段階で値段が確定していて
審査時にいくら借りればいいかわかると思いますが、
土地+注文住宅だとしたら家探しの段階で
金額が確定していませんよね??
だとすると借入額はいつ決めるのでしょうか?😭

そして主人に既往歴ありのため団信は審査通してみないと
加入できるかなんとも...という金融機関の回答でしたが、
不動産会社やHMに申し込んだ後に審査が通らなかった場合
どうなるのでしょうか、、、?

個人的には、これだ!と家を決めた後に白紙になるより
住宅ローン、団信共に審査okの状態で
家探しをしたいのですがそんなことはできないですよね...

ローン、団信については
過去の既往歴以外ひっかかる要素はありません。

どなたかお時間のある際教えて頂けると幸いです。

コメント

わこ

家探し(契約)

ローン審査

最終契約

引渡し
って感じです😊

ローン審査する前にホームメーカーで見積もりが出るので、そこで大体の額で1回審査通るかやります。

団信もゆるゆるなところもありますし、持病あっても大丈夫!な団信もあるので、探せば大丈夫かなと🤔(金利は高くなる印象ですが)

ホームメーカーによっても審査に通る通らないがあるので、注文住宅ならホームメーカー決まってからになると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥹!

となると、ローンが通らなければ契約白紙ですよね💦なんか違約金とか発生しちゃうのでしょうか...

既往歴ががんなのでゆるゆるのところでも難しいのかなと不安になってるところです😭

やっとマイホームに前向きになってきた中、既往歴を思い出し憂鬱です😭😭

• 7月21日
  • わこ

わこ

ホームメーカーによりますが、ローン審査通らなくて建築不可の場合は違約金も発生しないです😊
    ホームメーカー決める時の契約書(よく言う仮契約と言われるやつ)に捺印する前に、そこをしっかり確認してください!

⚠️注文住宅で仮契約とかは存在しないので、捺印した段階でそのホームメーカーと契約したことになります!
    他のところが良くて、やめます~!っと簡単には出来なくなるのでしっかり検討してくださいね!!

私が検討していたローン審査の所は既往歴不問とかありましたよ🙆🏻‍♀️
    癌になって、寛解しているのか、今後の再発リスクがどれくらいある癌なのかにもよって組めたり組めなかったり( •̀ᴗ•́ )/
    上皮癌は含まれないことが多いので、上皮癌ならローン審査通りますよ~

今は元気に働けているし、体調管理も出来ているなら大丈夫!と言ってくれるところもあるので、営業担当者と一緒に探してみてください♡

せっかくのマイホーム!悔いの残らないように♡

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違約金発生しないんですね!!ちゃんと契約書確認します🙇‍♂️

注文住宅の場合はそうなのですね、気をつけます。

ローン自体は通っても大体の銀行は団信加入マストですよね??となるとうちの場合団信が難しいのかなと、、、。

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭

• 7月21日
  • わこ

わこ

建売でも同様だと思いますよー💦
    セールストークに騙されないでくださいね😱💦

団信は絶対ではないので、付けなくても大丈夫ですよー!
    でもその分、もしもの時に不安要素が残ると思うので、生命保険とかでカバーできるものを用意したり、NISAとかで積み立てておいたり...と、いったもしもの時の回避方法(?)を検討しておく方が良いと思います🤔

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    しっかり確認して進めたいと思います、

そして銀行でローン借り入れる際、団信絶対というわけではないのですね、、、。安心しました😮‍💨
    現在生命保険も検討中なので、そこも見据えて検討します!NISAで運用している分もあるので万が一団信が難しい場合カバーできるようにします!!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

曖昧な回答ですいませんが🥲
契約する前の仮の見積もりでも事前審査ができると思います。
注文住宅ならハウスメーカー経由で審査することになると思うので多めの額を申請してもらうとかできますが、通ったら間違いなくその金額でローン組まされるので、、、
最終金額でローン額を決めるより事前審査のローン額は変えずオプションを控える手出しを多くするなどの方が予算オーバーを防げると思います。

事前審査と本審査の間に特別なこと(借入額変更や病気や他のローンを組む)がなければ、事前審査通りの借入額や金利でそのまま本審査も通ると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!ありがとうござい😭

ハウスメーカー経由で審査するとその金額で組まされるとのことアドバイスありがとうございます!!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行ローンは団信必須だと思います。要らないのフラット35です

• 7月22日
なああああああぽよ

契約のまえに仮審査しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月21日