※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

ジワジワ夫を嫌いになっていく。離婚だ!とまでなってはいませんが、夫が…

ジワジワ夫を嫌いになっていく。
離婚だ!とまでなってはいませんが、夫が年々刺々しくなってる気がします。
リモートが増えて家での時間が増えたからだと思います。
子供によく怒ってるし、頼み事してもキレる。
キレるから多く言わなかったら『そんなこと聞いてない。伝え方が悪い。』と否定される。
職場が自宅になってから四六時中仕事、勉強、休憩の時にはゲームと昼寝。子供との時間など作っても数分。自分の都合がいい時だけ。公園などにここ数年連れて行ってくれたことはほぼないです。コンビニいくくらい?稼いでくれるので仕方がないところもあると思います。しかし、私や子供に対して見下した発言も多くなりました。変わりかけたきっかけは転職で色々自信を持ったらだと思います。昔から少し調子がいいと調子に乗る人だったので今もその状態だと思います。『職場の人は頭がいいから話が早い。みんなすごい人達だ。』とよく言っています。優秀な年上の方しかいないから刺々しい夫を優しく見守ってるだけにすぎないのに。将来部下を持ちたいと言っていますが、そういうところ自覚しないとパワハラやモラハラしてしまうんじゃないの?とも思ってしまいます。
今後夫とどう接していけば夫婦円満になれますか?
夫にも今の状況を理解してほしいですが、説明しても『そんな事はない』と一括されるか不機嫌になるかだと思います。
ちなみに、以前どうやったら納得するのと聞いたら『証拠がなかったら信じない』的なことも言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

証拠とか、そんなことはないって言われても、現にのんさんが旦那さんの言動で嫌な気持ちになってることは事実なんですよね、、、🥲

とりあえずされて嫌なこと、嬉しいことなど書き出してみるのオススメです!

夫婦円満になるには、旦那さんが変わらないとダメなのかなぁという気はします、、

• のん

のん

なかなか、曲者で気持ちを伝えても言語化して伝えないと納得してくれません。言葉にできない感情を伝えても『理解できない。言葉にできないものに意味はない。』みたいな感じに言われてしまうので、途中で諦めてしまうことも多いです。察するなどいうことは本人の意思を直接聞いてないから正解ではない。みたいな考え方で。意向を汲み取れたとしても言語化されてないから納得はしないみたいです。
    とりあえず書き出してみます。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの夫かと思いました。
授かり婚で入籍し、まだ1年も経っていませんがとにかく言動が同じです。。

今さっきも全く同じように「証拠がないなら俺が言ったことにならない。家族の約束も守れる確証がないからそもそもしない。」と言われ挙句は「眠いのに無駄な時間使わせるな。」と話が強制終了しました。

私が悪いことにされ、どうしたら夫と上手くやっていけるのか、泣きながらママリを読んでいたらのんさんのこちらの投稿に出会いました。
何度も降りかかった棘のある言葉、お辛かったと思います。

全くアンサーとしてお伝えできることはないのに、ついコメントしてしまいました。

ただ、上の方が仰っていたように言われた言葉や状況を書き留めて何かあった時に提示しようと思いました。
きっとうちの夫はそれを見ても悪い所に関しては「お前の虚言だ。証拠はない。」と言いますが…。

離婚の予定は私もありませんが、万が一の場合に備えて書き留めと、状況に応じてはボイスレコーダーを使ってみるのもありなのかなと…少しでも心の安寧と強みになると信じて。もう一度落ち着いてから向き合おうと思えました。

長文失礼しました。
のんさん毎日本当におつかれさまです😭