※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

同じ職場にいた先輩妊婦さんと比べて自分の体調に不安を感じています。初産と経産婦で体調の差はあるのでしょうか?

妊婦さんによって体の状態が違うのはわかってるつもりですが、以前同じ職場にいた妊婦さん(経産婦で3人目、少し年上)が8ヶ月まで同じ仕事を何も言わずにバリバリやってたのに比べ、現在まだ6ヶ月なのにヒィヒィフゥフゥ言いながら、手助けしてもらいながら、休みながらしか仕事できない自分に嫌気がさしてしまいます😅
現在も職場は経産婦さんだらけなのでものすごく理解があるし、本当によく助けてくれるのですが、やはり以前いた先輩妊婦さんのことを思うと、自分情けないな〜とどうしても思ってしまいます💦
初産だと経産婦に比べて体がしんどいものでしょうか?それも個人差でしょうか?💦

(情けないな〜と思いながらも赤ちゃんが第一なので無理せずに辛い時はしっかり休んでるししっかり甘えております)

コメント

ひまわり

私も休み休みしてましたが、
元からの体力もあるみたいですよ^_^笑

• ゆん

ゆん

やっぱり元からの体力ですかね😭昔からまったく体力ないです…
    先輩妊婦さんは上にお子さんが2人いらしたから体力あったのかな…
    コメントありがとうございます♡

• 2月9日
テディベア

人それぞれ違うんですから気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• ゆん

ゆん

人それぞれなのは、頭ではわかってるつもりなのですが…比較対象が近くにいたのでどうしても比べてしまうという感じです💦
    でもあまり考えないようにします、ありがとうございます!

• 2月9日
みみたんのママ

お仕事、お疲れ様です。
妊娠は2度しましたが、私は働けなくなったので、働いてるだけすごいと思います。
妊娠の時の体調は人によって全く違うと思います。キツさもだるさも、ほんと違う……💧私は1人目も、2人目も悪阻が酷くて大変でした。どちらも働いてません(´Д`)
体調がいい人とついつい比べちゃいますよね。私もそうでした
でも、無理は禁物なので自分の体調に合わせて頑張ってくださいね!

• ゆん

ゆん

ありがとうございますm(_ _)m
    家にいると気分が沈んでしまうタイプなので、仕事はなんとか頑張ってますが、つわりの時は週2日とかでした😭
    どうしても比べてしまいますよね💦わかってくださって嬉しいです。
    引き続きしんどい時は休みながら、できるだけお仕事頑張ります。ありがとうございます!

• 2月9日
あまち

私もそうでした!
うちの職場は経産婦がいなくて妊娠が被った人は私より7も年上だし、私は時短なのに通常勤務で仕事、、、夜勤までしてました😭

悪阻も私は酷く、休みがちになってしまい比べて落ち込みましたが、お腹に向かって無理してこの子に何かあったら、、、と思うと人は人と言い聞かせてました。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。同じ経験された方がいて心強いです!妊婦さんで夜勤…パワフルですね😳

私もつわりがキツい方でしたが、マタニティブルーだったのか、当時は落ち込む一方で赤ちゃんのことまで考える余裕なく、無理して仕事行ったり…少し後悔しています。だから、きちんと休めたゆかさんの選択は正しかったと思います。

• 2月9日
chiko.a

お仕事お疲れ様です(^^)
私は1人目の時は全然きつくなくて、1度も早退も欠勤もせず7ヶ月まで夜勤もやってるくらい元気でしたけど、2人目は7ヶ月までつわりで吐いてたのもあり、早退でほぼ時間給使い切り、仕事中も横にならせてもらったりでさっぱり働けませんでした。。
2回とも全然身体の感じが違いましたよー
だから人と比べる必要もないし、自分の体調みながら働いたらいいと思います!

• ゆん

ゆん

ありがとうございますm(_ _)m
    赤ちゃんによってつわりの度合いが違うと聞いたことありますが、やはりそうなのですね💦
    自分の体調は赤ちゃんの体調に直結しますもんね。他人と比べないように、赤ちゃんと自分のことを第一に考えるよう頑張ります。
    コメントありがとうございました!

• 2月9日
うぱみ

個人差だと思いますよ!

私の前の職場の人も、妊娠後も「病気じゃないから、大丈夫よ!」ってピンピンしていました。

でも、後から妊娠する人の身になったら、平気アピールするの、やめてほしい。休みにくくなるじゃん。

独身の人が多い職場だったから、余計にです。妊婦がみんな元気だと思わないで。お腹で一人子どもを育ててるんだから、病気以上に大変かも。

経産婦さんが多い職場はいいですね〜。私も、走っちゃだめ!重いもの持っちゃだめ!出血したら1週間休みなさい!と、口うるさく言われましたが、自分からは休みにくかったのでありがたかったです。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。病気じゃないから〜と言ってピンピンしてる人もいれば、病気じゃないけど病気と同じような症状で苦しむ妊婦さんもいますよね😭
    私の職場も経産婦さんが多く、私自身の年齢も若い方(といってもアラサーですが笑)なので色々と世話を焼いてくださいます✨走っちゃダメ!は初期の頃毎日のように言われてました笑

• 2月9日
aya143

1人目の頃から周りに引かれるくらい動いていた妊婦でした(笑)元々、妊娠前からスポーツもしていたので、無意識に動いてしまっていました💦ゆゆさんの先輩も体調がよかったり、元々体力がある方なのかもしれません。私の同僚は悪阻が酷かったり、ドクターストップかかったりで、休み休み働いていました。だからって怠けてるとか思いませんでしたよ!情けないなんて思わずに!人それぞれです、大丈夫ですよ(^^)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    やっぱり体力の差なのでしょうか😭妊娠前からダイエットのためにウォーキングしてましたが足りなかったようです笑
    元気な妊婦さんから見ても、怠けてると思わなかったと聞いて安心しました。無事出産終わったら2人目に向けて体力つけていこうと思います✨(育児で自然とついていきそうですが笑)
    ありがとうございます✨

• 2月9日
ママ頑張ってます

私1人目の時は平気でしたが2人目の時の今の方が辛いです(>_<)

経産婦だから身体が丈夫とかじゃなくて人それぞれだと思いますよ!

1人目の時も今もまだ働いてますが笑

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。そうなんですね💦人それぞれ、お腹の赤ちゃんそれぞれですね。35週でお仕事はすごいです!私は32週で里帰りのため休職しようと思ってます。お体に気をつけて頑張ってくださいね☺️

• 2月9日
ふみころん

いますよねー、妊婦のはずなのに今までと変わらず仕事してる方😅

うちの職場にも元気な妊婦さんが二人いまして…
私だけ初期から、つわり→切迫流産→切迫早産でかれこれ5ヶ月も休んでいます( ̄◇ ̄;)

ほんと、私もなんで私だけこんなにひ弱なんだろうか…と思いましたが、開き直ってお腹の赤ちゃんの事だけを考えることにしました。あきらめというか、開き直りというか😅

でも、パートさんの中でもわりと妊娠中にトラブルがあった方が多い職場なので、みんなからの理解があるのが救いです✨

初産でも経産婦でも、体質なのでトラブルは誰にでも起こることです。
まだお仕事続けていらっしゃるようなので、本当に無理しないで甘えていいんですよ✨
無理して、切迫早産になったら大変です💦

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。元気な妊婦さんが羨ましいです。先輩妊婦さんが5ヶ月くらいの時に私が今の職場に入ったのですが、最初気付かなかったくらいです笑

5ヶ月安静にするのも大変ですよね😭私は休んでしまうと絶対鬱になる…と思ってつわりの時期に仕事頑張ってしまいました。今思うと休むべきでした…
    私は今のところトラブルもなく、ただめちゃくちゃ疲れやすいというだけなので、もうちょっと頑張れるのではないか…とつい思ってしまいますが、切迫早産になるともっと大変ですよね💦
    頑張ります✨

• 2月9日
みーこ◡̈♥︎

こればかりは人それぞれだと思いますよ♡
私は一人目の時は8ヶ月までは働いて(フルタイムのパートで)いましたが、自宅ではダラダラしてるけど職場ではスイッチが入るのかキビキビ動きすぎて周りに注意されていました(笑)

が、他の妊婦さん(同時期の)は倦怠感がすごくて休み休みじゃないと辛いと言っていました(*_*)

今二人目ですが仕事をしていなくても今度は息子がいるので何かとキビキビ動いてしまい(笑)妊婦だと気づかれなかったりしました。
これはもう体質かもしれません(^^;

何はともあれ理解がある職場なら無理せず、自分のペースで働くといいですよ♡
頑張りすぎて切迫になっても困りますから。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。人それぞれ…と割り切るしかないですよね💦
    私も同僚の妊婦さんと同じく、倦怠感がすごいです。少し動いただけですぐ疲れます。
    せっかく理解のある職場なのに、自分自身で理解してないともったいないですよね笑
    無理せず頑張ります✨ありがとうございます!

• 2月9日
さち5

個人差ですよ!私は初産婦でしたがバリバリ働いて7ヶ月までは夜勤してたし産休ギリギリまで働いてました!つわりも軽く周りからもっと休みなさいとか無理するなと怒られてた位です(´∀`;)私が妊娠する前に先輩が妊娠しましたがつわりが重く動けなくなることもしばしば…女の職場なのでお互い様だと私は思ってるので先輩には座ってできることしてもらったり影で休憩してくださいって言いましたよ😄先輩も助かるわって言っててやれる範囲で無理なくお仕事してましたよ!まぁ上司からのマタハラで辞めてしまいましたが😅
個人差があるので気にしなくていいと思いますよ✨

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。ここで色々お話聞かせてもらって、ほんとに個人差なんだな〜と実感しました。
    元気な妊婦さんでも、辛そうな妊婦さんのことを悪く思ってないというのを聞いて安心しています。
    男性上司から一度だけマタハラ発言されましたが一度だけだしあとは気を使ってくれるので許しました笑
    気にしないように、無理のないよう頑張ります!ありがとうございます✨

• 2月9日