※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お仕事

美容系のパートで仕事が難しく、家庭との両立に悩んでいます。旦那に相談すると、他の仕事を勧められます。自分の決断を求めています。

仕事についてアドバイス頂きたいです。(棘のあるコメントやめてください)

現9ヶ月と3歳の子育てをしながらパートで働いてます。
前から興味のあった美容系(脱毛やフェイシャルのお店)で
今年からパートとして仕事をしているのですが
元から覚えが悪い+子育て+家事などが重なりなかなか仕事が覚えられなくて脱毛やフェイシャルの施術手順などを家で覚えてきてくださいと言われても寝かしつけをしてたら自分も寝てしまったり
眠くて頭に全然入ってこなかったりなどと言う状況です。
私自身も甘くみてたのが悪いとは思います。
やりたくて入った仕事なのに今では明日の練習でまた出来なかったら、動画見てきてないの?家で練習してないの?と
言われるのが怖くて朝方まで寝れないときがあります。
オーナーさんはいい人ですし急な休みにも対応して頂けてます。
ですが、旦那に仕事の悩みや不安などを打ち明けると
「そもそもパートなのに全部のメニュー覚える必要ある?」
「今年入ったばかりで勤務時間の短いパートに全メニュー覚えさせるっておかしくない?」と色々言われます。
旦那の言ってることもよく分かります。
私は元々はフルタイムや正社員で働きたいタイプですが
2人目出産後絶対自分がパンクするなと思ってパートにしたので
旦那はきっと私の負担を気にしてくれてるんだなと思います。
自分がやってみたい分野の仕事でオーナーもいい人で、、、
でも仕事内容がきついのも本音です。
4、5時のパートですがやる事や覚える事が多すぎて
正直、経験者だったらパートでも覚えれるけど
初心者のパートはきついなと思います。
自分のわがままと言うこともわかっています。
ですが最近子供と自分のためにパートにしたのに
なんか正社員で1人目働いてた時と同じくらい悩んでるなとも
思います。
旦那には辞めて他に事務パートなど前職と似た仕事をしたら
今見たく悩むことないと思うって言われます。
どうしたらいいか決断するのは自分ですが
みなさんの意見お聞かせ願います。
読みずらい文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員のときより負担を減らしたくてパートにしてるなら、ご主人の言うとおり転職した方がいいと思います🤔
これから先少し手が離れたらまた美容業界で…と思う気持ちがあるなら実務経験あるほうがいいとおもうので、頑張ってみますかね!

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます。
    退職するなら一年前に言う規則なので
    早めに決断してみます。
    コメント頂きありがとうございました🙇

• 7月21日
たろー

産後に未経験の手に職系のお仕事は負担が多すぎると思います😭💦
今後、独立したいとかでしたら今体も心も削る必要があるかもしれませんが、そうでないなら私も転職された方が良いと思いました🥲
雇い主の期待値と合ってない気がします😭
私も今ちょうど、下の子の産後に前職と同じ職種で働き始めましたが、同じ職種でも大変で自分に自信がなくなってる日々です。。

• ☺︎

☺︎

完全に自分のわがままで自分勝手なんですよね。。
    コメント頂いて雇い主との期待値確かにあってない気がしました。
    コメントありがとうございました🙇

• 7月21日
おだんご🍡

私も転職がいいのかなと思います。お母さんの疲れやストレス?って子供は敏感ですし、子供のため、自分のためを思って職を変えた方がいいのかな?と。
下の子が3歳すぎてからでもいいと思います!風邪もひかなくなりますしお仕事休む頻度も今よりは減ると思いますし!
子育てと仕事頑張っててすごいです!!

• ☺︎

☺︎

やっぱそうでよね。上の子出産後5ヶ月ほどでフルタイムに戻ったので
    本当に迷惑も寂しい思いもさせてしまってそれが悔いになってパートにしたのに意味ないなって。

• 7月21日
とし

やりたいことと、やれることが違う場合、今は即戦力になれる事をした方が、雇用する側もされる側にも良いですね。

• ☺︎

☺︎

他の方に頂いたコメントの言葉で
    相手の期待値との差を言われて感じました。

• 7月21日
s.s2児mam

皆さん辞める方の意見ですが、私は、続けるのもありだと思います。
動画でいいのであれば、料理しながら〇〇しながらで十分出来ると思います。
夜、寝落ちしてしまうのなら、代わりに朝早く起きる。私も、子供と一緒に9時には寝てしまうので、そのかわり朝は4時に起きて、家事してます。

• ☺︎

☺︎

私自身意地っ張りの負けず嫌いだから
    今頑張れば、乗り越えれば、今が山場なんだって言い聞かせてたのですが
    なんだかメンタルが急に落ちたりすることが多くなって相談書き込みさせてもらいました。

• 7月21日
りか

仕事は、仕事中に覚えるものだと思います!
家で動画見てきたり練習してきたら無賃労働です。(私はそう思います)

社員さんに家でもやるように言われるんですか?家でやった分の給料くれないのに…
覚える速さはほんとに人それぞれなので自分のペースでやったらいいと思います!

私自身、自分以外が全員バイトの職場ですが、
バイトの子に家で覚えてくるようになんて言わないです。
仕事は仕事、プライベートはプライベートです!
そんな頑張りすぎたら体調悪くなります!

• ☺︎

☺︎

旦那も全く同じことを言ってました。
    何で家でやる必要があるんだと。

社員さんに言われました。
    残って練習した方がいいとも言われましたが保育園送迎が私担当のこともあり、それはできないとお伝えしました。
    ですがみなさん残って練習したりしてるのでなんだか私がやる気ない奴って見られてるのかなって考えることもあります。
    でもそんな職場を選んだのは自分なので結局自分の選択ミスだなーと。

• 7月21日
あや

仕事をしながら家事、子育てって本当に大変ですよね。
まずそれをやっているだけでもエライ!自分を褒めてあげましょー!
今のその仕事を続けるには、仕事以外でも学習が必要なんですね。私も職種は違えど、持ち帰り学習をしなければならない仕事をしています。
私は電車通勤中、ごはん作って時などながら学習をやっていました!そうじゃないと時間がなかったので、、
そこまでしてその仕事を続けたいのか、続ける価値があるのかというところだと思います。
私はその苦労をしても続ける価値がある仕事だと思っているので続けています。
でも寝落ちしちゃう日もあるし、毎日完璧なんて無理です!!
だからできる範囲でいいと思いますよー!

• ☺︎

☺︎

きっと練習をたくさん重ねてこその仕事なのでやり甲斐や達成感などはある仕事だと思います。
    ですが「今」の自分に合ってるのかと問われるとなにも言えないのが現状です。
    私自身周りの目を気にしやすい性格なので
    自分のペースで進めていると
    自己中、マイペース、手伝う気ないの?って思われてないかなってすごく不安になります。
    でも今は自分よりも子供を1番に考えるべきだと思うので
    みなさんのコメントを読みちゃんと考えなおしたいと思います。

• 7月21日
むにゅ

美容系経験者です。
美容系にとっては当たり前のことなんです…
新人なんて手技覚えなければいつまでも使い物にならないので仕方ないですけど。
業界自体めっちゃブラックなとこ多いですよ😥
順番に…ではあるけど全部覚えさせるのも普通にありうることです。
全部できないといつまでも使えない人っていう扱いになっちゃうので。

そんな職種なので自分だけでなく後輩の手技の練習に付き合って終電帰りとかしょっちゅうでした。
覚えてこないと仕事もさせられない、練習付き合ってあげようにも無駄な時間取られる…っていうのでだんだん先輩のあたりがキツくなってくることも。

子育てしながらで入ってくる人は大抵3ヶ月以内に辞めてしまうような感じで。

負担を減らして働きたいという目的での転職だったのなら転職先が合ってないと思うので再転職おすすめします。

• ☺︎

☺︎

基本ブラックですよね。
    残業代という名目はありますが
    一度も出たことはありません。もちろん就業時間前より早出は基本だったりなど。
    順番もあってないようなもんだなと思いました。
    パート勤務なので居る時間が短くどれも中途半端にしか教わってないため
    自分の仕事も全て中途半端です。

自分は今半年ほど働いたのですが
    やっぱり半年持てば良い方とネットにも書いてありました。一年未満で大体はやめると。

美容業の方のコメント大変参考になりました。
    コメントありがとうございます🙇

• 7月21日
  • むにゅ

むにゅ

他の方へのコメント見ました。
    1年前に申し出なくてはいけないんですね…
    美容業でもちゃんとしてるところはありますけどそんな就業規則の会社は完全黒だと思います。
    ちなみにそのような被雇用者の自由が極端に制限されるような就業規則の場合法的拘束力は全くありませんので無視して大丈夫です。
    最低2週間前、出来れば1〜2ヶ月前くらいまでには伝えておけば大丈夫。

なんなら突然飛ぶ人いっぱいいる業界です😅

もちろんどうしてもやりたい仕事で…なら睡眠時間削ってでもやるでしょうけど今は子育ての方を優先したいのなら無理したら本末転倒。

座学と違って動画見るって言っても何かしながらでは手技の流れもつかめないので家事育児でただでさえ時間がないうちは難しいと思います。

もしやりたいなら今は仕事としてではなく趣味として美容の知識を広げておいて、少しお子さんの手が離れて自分の時間作れるようになってから本格的に再スタートされるのが良いと思います。
    40過ぎてから勉強してサロンオープンしてる友人とか結構いますよ😊

• 7月21日
  • ☺︎

☺︎

確かに時間をかかて教えて頂いてるので早めにお伝えするべきとは思いますが1年って私も初めて聞きました💦

以前突然飛んだ人居たみたいです。

そうなんですよね。
    手先をじっくりみて観察して学ぶ感じですよね。

アドバイス本当にありがとうございます😊

• 7月21日