※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園児で、仕事を探しているが母に子供を見てもらえず悩んでいる。妹の紹介で仕事があるが、母は反対。祖母も体調不良で心配。辞退すべきか悩んでいる。

今幼稚園年中の娘が一人います。夫と私3人です。
今迄土日祝休みのところをうけましたが、結構落ちまくって
今、せっぱ詰まって仕事をさがしてるのですが、妹が
仕事を紹介してくれるみたいで、祝日と体調不良の時や、😷急な呼び出しの時だけ自分の親に見て欲しいと頼みましたがうちの母は大反対です。
祖母が、90歳で最近体調を壊して、結構心配な状態で、あんた達の事まで知らんよ!
若いから自分たちだけでやって行きなさいって言われました😞
妹の職場も、販売業なので、祝日はでて欲しい感じなので
今回増員の募集だけど、都合がつかなく休む場合は代わりを出さないといけません。

親に頼れなかったら、いざとなったら子供を見る人はいません。何か職場に迷惑かけることが度々あったら、妹の顔もあるし、そうなったら申し訳ないです。

親は妹に対してお人よしすぎる、辞退せんねって言ってるみたいです。

私も、祖母は高齢で体調を壊してるの心配ですし、私の母が近くにいるので、何かあったら面倒をみないといけません。

娘と一緒に見るのは負担がかかりすぎるっていわれました。

うちの母も70近くで足を悪くしてます。

皆さんなら辞退しますか?

コメント

はじめてのママリ

その状況だとお母さんにお願いするのは難しそうですね😢
体調不良のときは私は病児保育を利用したり夫と交代で休みを取ったりしています!急な呼び出しもコロナ禍だったので夫婦で対応していました😷
でも祝日も出なければならないとなると旦那さんか義実家の協力が得られれば……て感じでしょうか😭私だったらダメ元で就職希望先に祝日は出られないことを話してみます!ちょっと都合が悪いかもしれませんが、切羽詰まっているなら聞いてみたほうがいいかなと🤔もしそれでも大丈夫だったらラッキーだし、ダメなら辞退かな😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

は土日祝休みの仕事ですか?
    私は、前職は販売だったので、
    販売を受けてたんですが土日が出られないので、不合格ばっかりで🥲
    旦那もたまぁに休みはあるもの不定休なので、あてになりません!  
    義理実家も車で50分仕事してますし、あんまりあてにはなりません!
    生活がきついので間に合わせに短期は受かってました

短期もこの先ずうっとは収入的に厳しいので、探しており今に至ります。

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は土日祝日休みですが、たまに土や祝も仕事あります!仕事あるときは夫と相談で何とかする感じです🤔夫が無理ならときは職場にこの日は無理ですって事前に言います。
    販売職だと土日出られないと厳しいですよね😢私も残業しないと全然間に合わないのにお迎えあるから残業できないし産前と同じようには全然働けなくて悩ましいです😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

が言ったとおり、私の母にお願いするのは難しいなって思ってます。
    夜遅く返してくださり本当にありがとうございます🥺
    土日祝が子供と一緒の休みだからいいですよね☺️
    たまぁに出てくださいって書いてあるのありますもんね
    妹のとこは土日は出なくていいから、祝日はせめて忙しいから出てみたいな感じで、皆んな土日祝はでて、夜8時まではしてるみたいです。
    何か用事があったら休むみたいな感じです。
    私だけ、土日休み朝から勤務でいいって言ってくれてるのに、
    子供の体調不良や祝日まで休むわけにいかないっていうのも
    正直なところです
    子供が小さいと尚更働くとこ
    制限出て厳しいですよね😿

• 7月21日
もくもく

まずはお子さんの預け先を確実にしてからの方が働く上でいいのかなと思いました🥺

住んでいるところにもよると思いますが、自治体の預かりを利用するのが一番かなと。

うちがそうですが、親に頼れると決まっていても急に親都合で無理になることもあって、がっかりと言うかショックな時もあるので、親以外での預かり先の確保は自分にとってもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会の方ですが、今検索して調べてみたんですが見つかりませんでした😓
    まだまだ、急な体調不良とかがあって、休むこともあるので、
    仕事したら悩まされるだろうと思います。今迄短期で仕事はしたことあったんですが、短期だったから、親も預かれて、今回は長期だし、祖母の体調のことも最近あったのでもうどうしょうってなってしまいました。
    一番いいのは、子育てになんかあったら配慮しますよと求人なんですが中々ないです😭

• 7月21日

辞退します💦

親ありきで働くのは違うかなと私は思うので…

緊急事態(ママやパパに何か起きた時)や不測の事態の時に頼るのはありだとは思いますが、最初から親に頼る前提で働くと、絶対後々お互い不満が出てきますし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦その通りだと思います💦
    私も、親自体が高齢になってきてるのでいつまでも頼れないなっては思ってました。

現状は、面接にいっても、子供さんが病気した時は休まれたら困るから預け先はありますか?
    短期で働いた職場の人も子供が病気したら、親が近くにいるなら見てもらわんねって言う考えが多いです。

小さい子がいて理解があるとこで働けたらが一番理想ですが
    土日祝に休み、急な体調不良と
    色々面接に行っていったら落ちまくり、短期だけしか今の所してないです。💦

• 7月21日

退会ユーザー

学生が多い職場はわりと融通きくと聞きますよ🙌

私は、土日祝休み、急な休み、夏季休暇等は勤務日数減らしてOKって所で働いてました。
    が、今は倒産して退職したので新しい所を探していますがなかなか無いです🥺お気持ち分かりますよ💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

の前の職場も融通がきくとこだったんですね!
    そういう所がいいですよね😊

そうなんですか?
    学生が多いとこだと、飲食店とかですかね。

私も選んでる場合じゃないし、
    どうしても生活がやばいので、
    妹の所で働きたいって言う気持ちもありました。落ちまくってるので
    ちなみに妹のとこは、独身しかほぼいなくて、朝番と夜番は、一人で出勤みたいなどで、急な呼び出しがあった場合も抜け出せないし💦
    当日の体調不良の時も急遽休むことができません💦💦
    もし何かあったらって考えてたら気軽に応募したいって
    言えないでいます。

考えすぎですかね?

短期のとこは親に体調不良の時は診てもらって出勤してたので
    良かったんですが😅

いっさい頼れないと考えた時が
    色々と考えてしまいます😭

• 7月21日

退会ユーザー

飲食店ですね🙌

独身ばかりのところはやめたほうがいいですよ💦💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身ばかりだと、嫌がりますかね?
    主婦の人もいますけど、子供はいないんで😅

飲食店も考えないとです😅

• 7月21日

退会ユーザー

嫌がるというより理解は無い所がほとんどです💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😂
    何か分かる気がします
    前職が販売で主婦の一人いましたが、子供が熱ばかり出して
    休んだり代わりを出さないとで
    嫌われてましたからね😂

• 7月21日