※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
子育て・グッズ

夜間授乳で悩んでいます。夜通し寝たいけど胸がパンパンで困っています。授乳後3時間ごとに子供がぐずることも。対処法が知りたいです。

直母の方に質問です。

夜間授乳、今まで3時間おきにアラームかけて搾乳したり、授乳していましたが、もうそろそろ夜通し私も寝たい…

息子は夜通し寝るかは確認した事ないのですが、夜間の最初の授乳は私がパンパンの胸に我慢できず吸ってもらっています。
その時点で4時間は経ってます!

そのせいか?なのか、授乳するとそれから3時間間隔で子供もぐずります。

みなさん、夜中のパンパンな胸はどうしてますか?
苦しくて起きるのですが、もし搾乳中や搾乳してすぐ息子が起きたら…と思うと、どうするべきか迷ってます。

コメント

くまこ

3ヶ月ならまだまだ3時間とか4時間おきの授乳でした🫠

私は分泌過多かつ乳腺が細くて乳腺炎になりまくってたので母乳外来の助産師さんにアラームかけてでもぜったい授乳しろって言われてました💦

夜通し寝るのは諦めて昼寝してました。というか息子が寝てる間私もほぼ寝てました😂

私は長くても4時間と言われていたので夜間は4時間あけて授乳してました。息子が中々昼夜逆転が戻らず夜中2時くらいにならないと寝ない子だったので1時半の授乳後寝かしつけて5時半〜6時ごろに授乳して息子がその後またすんなり寝るので次は10時ごろ、そのあとは夜まで3時間おきでした。

• ぴろ

ぴろ

なるほど…乳腺炎しやすい胸か、まず助産師さんに診てもらう必要があるのですね😨

アラーム私もかけて授乳してますが、アラームで起きれなかったり、アラームで息子を起こしちゃったり💦

最近やっと息子がぐずるか、私の胸の限界で起きるかで試してますが、やはり乳腺炎は怖い😱💦
    私も胸を診てもらう必要がありそうです〜

• 7月20日
  • くまこ

くまこ

ほんとに乳腺炎一度なると繰り返すみたいで私は週1とか酷いと発熱して3日後にようやく下がったと思ったらまた発熱!みたいな生活してたのでまじで体力えぐられますし体調悪くなるとメンタルも落ちがちで辛かったです💦
    熱出ると毎度40℃近くまで上がってたのでなるたびにもう母乳辞めたいって思ってました…。でも治すためには授乳しかないって感じで辛かったです。

一度みてもらって夜間授乳のこととかも相談するといいと思います👍

• 7月20日