※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃんママ
子育て・グッズ

保育園まで10分の自転車通学は遠いでしょうか?実際に通われている方のご意見や悪天候時の対処法について教えてください。

保育園まで自転車で10分は遠いですか?

家探しをしており、悩んでいます。
自転車は電動自転車です。
実際に通われてる方どうですか?
また、悪天候の時はどうしているかも併せて教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに
保育園までは自転車で10分ですが、
保育園から駅は自転車で1分です。
(駅は自宅の最寄りから1つ先です)

コメント

🐱

わたしは15分くらいかかるんですけど、そんなに遠くはないな〜っていつも送り迎えしながら思ってます。でも雨の日は歩くと、いつもの倍時間かかるので、レインカバーつけて送り迎えしてます。

• ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

歩きは私もおそらく30分くらいかかってしまいます💦
    暴風やスコールのような雨の時もレインカバーでいけますか💦?

• 7月20日
ママリ

ちょうど家から保育園まで自転車で10分です。
電チャリでないですが、特に苦痛でもないです⭕️
そこから駅に5分くらいなので、ちょうど良いです。
悪天候のときは、カッパ着てチャイルドシートにはレインカバー付けています。

• ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

通園途中で雨降ってしまった時などはどうしてますか💦?
    ママリさんは妊婦さんとのことですが、変わらず自転車送迎でしょうか??
    たくさん質問すみません😓

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

基本的に毎日天気チェックしていて夕方降りそうだったらカッパも会社に持って行ってます!朝、本当に小雨だったらそのまま濡れて駅行ってます笑
    産休入りまで、自転車送迎の予定です🙆‍♀️笑

• 7月21日
  • ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

天気のチェックは重要ですね😳💦
    私もママリさんのお子さんのような歳の差で2人目が欲しいと考えているのですが、そうなると7〜8年くらいその保育園に通うことになるよなぁ🤔と色々悩んでおりました…

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

必ず毎日チェックしてます、、笑
    育休中でも、10分くらいの距離なら全然行ける距離なので問題ないかなぁ、、と!!
    下の子が産まれても散歩がてらでもいいかなぁと😊

• 7月21日
  • ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

散歩がてらもいいですね☺️
    下のお子さんも同じ保育園の予定ですか🙌?

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

その予定です!
    入れれば良いですが、入れなかったら色々キツいので入れることを祈ってます🥲

• 7月21日
  • ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

本当にたくさんありがとうございます🙇‍♀️
    無事同じ保育園に入れることを願っています🥺
    暑い日が続くので、身体第一で無理しないようにしてくださいね🤰!
    本当にありがとうございました😊

• 7月21日
ママリ

自転車で10分、職場は同じ方面ですか?
全くの逆方向とかでしたら、頑張ってその生活に慣れ必要がありすが、職場と同じ方向でしたら大丈夫かとおもいます‼︎

ちなみにうちは、保育園まで電動自転車で1分(徒歩3分)そこから職場まで電動自転車10分です!
悪天候の時は、風がなければ、さすべえ(自転車での傘を固定するもの)+カッパです!
雨風の時は、カッパ一つで着替え持って行ってます💦
キャップ深被り+マスクで顔に雨がかからないようにしています!

結論、近ければ近いほどいいと思いますが、10分くらいなら許容範囲内だとおもいますよー!

• ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

補足に追加させていただきました!職場は電車で50分ほどかかります💦
    さすべえ買うか迷っているのですが、危ないめにあったりとかはないですか😳?

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

毎日Yahoo天気チェックして、風速が3m以上の時は使わないようにしているので、危ない目にあったことはないです‼︎
    私は元々カッパ一本で雨を乗り切っていて、強い雨だと雨が染みたりしてストレスだったのですが、さすべえ買ってから雨だけならキャップマスク無しでもいけるし(カッパズボンはないと足濡れますが)軽い雨程度ならカッパ着なくていいのでめちゃくちゃ重砲しています✨

• 7月20日
  • ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

風速チェックもされているんですね💡安全に配慮して使われたらとても便利だと言うことなので、私も買って使ってみようと思います!
    自転車10分の道のりもなんとか行けそうな気がしてきました!
    ありがとうございます😊

• 7月21日