※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

1歳児8ヶ月の息子が他害を繰り返し、噛むことで問題を起こしている。先生からの報告もあり、困っている。言葉が喋れるようになれば改善するか心配している。同じ経験をした方はいるか心配している。

1歳児8ヶ月の息子の他害がとまりません…。

週1-2回お友達を噛みましたと報告を受けます。
状況はいつも同じような感じで
おもちゃの取り合いや場所の取り合いなどの時です。

家でも上の子と揉めた時にすぐに噛もうとするので
その姿は安易に想像できます。

家では毎回噛もうとした時、噛んだ時にはお話ししてます。

毎回先生からの報告、最近は被害にあった子の名前も
言われるようになってもうどうしたらいいのか…
謝ることしかできないしお迎えに行くのが怖いです😭😭

言葉が喋れるようになったら無くなりますか??

同じような方いませんか?😭

コメント

はじめてのママリ

うちはその頃、二語文話してましたが噛むブームで私の腕噛んでたので言葉あるないは関係ないかなと思います🤔💦

よく噛む子は自分が噛まれた事がないから痛みが分からないというのを見て、噛まれたら噛み返してました😅💦
そうしてたらやらなくなりましたよ😊

  • あずき

    あずき

    そうなんですね。うちの子は言葉遅めで最近やっと単語が出てきた程度です。

    なるほど💦うちの子も時々噛まれてきます。(月1〜2報告受ける程度ですが)1歳なりたての頃は週2ペースで噛まれてきてそれはそれで悩みました😭
    とりあえず家で噛まれたらかみかえしてみます!

    • 7月20日
くまくま

うちの娘はやっぱり言葉が出ない時期にたまに噛んでました😭
おもちゃの取り合い、口が出ますよね〜、すごくわかります😵‍💫
娘は癇癪もすごいので、結構手を焼いてるんですが、今はだいぶおしゃべりも出来るようになってきて噛まなくなりました!
「辞めて」が伝えられるってやっぱり大きいかなと私は思います😊
今は保育園で噛まれる側です😭💦

  • あずき

    あずき

    言葉が出て噛まなくなったんですね!少し希望がもてました!
    やっぱり伝えられるようになるって大事ですね🥺
    今は噛まれる側になったのですね。
    傷跡を見るのも辛いですよね😭

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

言葉の発達やコミュニケーションの取り方で変わってくると思います

  • あずき

    あずき

    ありがとうございます。

    • 7月22日