※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
家族・旦那

お祝いは人それぞれの考え方。気にしなくていい。

お祝いってどこまで渡すべきでなんでしょうか?

妹に子供が産まれました🙌
私は三姉妹で私と旦那からとしてお祝いを1つ渡し、もう1人の妹は妹と旦那さんから1つ、さらに旦那さんの両親からのお祝いもありました。

そのときにうちの義母は出産のことは伝えたけどお祝いはなかったな、と思い💦
うちは義母から貰ってないから渡せないと母に伝えたところ、それはまあ人それぞれだから気にしなくていいよと言われました。

旦那にこの話をすると別に渡さなくていいんじゃない?という反応だったのですが、義妹(旦那の妹)が結婚したとしてもうちの両親からお祝い渡さなくてもいいよね?と言ったら黙ってて…😂

お祝いってどこまで渡すべきものですか?💦

コメント

🫧

渡さなくていいと思います!
こちらが貰ってなければ義妹さんにも渡さないです😌
お母様の言う通り人それぞれだと思いますしそこまで気にしなくていいと思います!気遣いますしね😂

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    多分うちの親は渡そうとすると思うのでそしたらいらないよ、と断ろうかなと思っています😵‍💫

    • 7月20日
  • 🫧

    🫧


    すみません、読み間違えてました!結婚でしたね💦
    ご両親が渡すつもりなら渡します😌
    出産祝いならこちらも貰ってないしいいんじゃない?って言うかもです😂
    こちらが貰ってないからといって
    あげないのは同等のレベルになるので避けたいところです🙄💦

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

義妹さんの結婚に際し、ご両親は御祝儀を包んだ方がいいと思います。一方、出産の際のお祝いはなくてもいいと思います。

冠婚葬祭は出産よりもランクが上(語弊があるかもしれませんが)なので、出産祝よりも重要度が高いと思います。義妹さんのご結婚でお祝いを包まなかったら、恥をかくのはご両親かもしれません😅

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    私が結婚した後に2人の妹が結婚したのですが、それでも義母からは何もなかったので…
    義妹が結婚した場合、多分うちの親はお祝いを渡すと思うのですが貰ってないし渡さなくていいよと断ろうかと思っていますが、やっぱり渡した方が良いですかね😭

    • 7月20日
きい

してもらってないことはしなくていいと思います😳
なので義妹さんがもし出産したとしてもお祝いはいらないかなと😳

でも上の方が書いている通り結婚した時は包んだほうがいいかなと思います🤔
ご両親が常識ないな〜と思われると思うので💦

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    ですよね💦
    私の妹達が結婚したときに貰っていなくても渡した方が良いですよね!

    • 7月20日
  • きい

    きい

    私だったら性格上、されてないことはしなくていいでしょ!こっちの損なだけやん!って思うんですけど、
    義母さんが常識ないというか...😅
    特殊なだけだと思うので、
    結婚の際は常識として渡した方がいいと思いますね😭
    ご両親がもらってないからあげんでいいやろ!って考えなら
    全然あげなくてもいいかなと🤣笑

    • 7月20日
ままり

もらってないのであれば渡さなくていいんじゃないでしょうか?
同じ対応がいいと思います♪

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    難しいですよね😭
    義母はきっと渡さないだろうなーっていうタイプなので…😂

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    義母さんの立場で、
    頂いてないお祝いを逆に貰ってしまうと気を使ってしまうのかなと思うので。
    関係のない問題とは思わないので気になりますよね!

    • 7月20日
ひーちゃん

もらってないならあげなくてもいいでしょ!と個人的には思いますが

はじめてのママリさんがわざわざ実両親に言うことでもないと思います

両親には両親の考えがあるだろうし
お祝いなんで、気持ちの問題というか…🤔
お祝いってもらえて当たり前なものじゃないし
かといってまわりが
あげる、あげない騒ぐものでもないと思います

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    そうですよね💦
    どこまでが常識なのかわからなかったのと妹には渡せなくてごめんとは言えず、母に伝えてしまいました💧

    • 7月20日