※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバピッ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が食べなくなり、食べるものに集中力がない様子。同年齢の子どもは固いものを食べているが、娘は挽肉などは食べられる。同年齢の子どもの食事の様子を教えてください。

こんにちは。
今、2歳1ヶ月の女の子を育ててます。
食べむらについて、質問です。
今まで、すごい食べる子だったのですが最近、食べなくなりました。
食べないというか集中力がなく、少し食べてスグ席を立ってしまいます。
あと、同じ年齢の子は割と固いのを食べてるのですが口にいれても肉の塊などはスグ出してしまいます。
挽肉などで作ったものは食べれます。
同じ年齢のお子さんの食事どんな感じか教えてください

コメント

らーらん

うちの子も食べムラすごいです!
肉とか口に残るものは
味がしなくなるとガムみたいに出します😨
そして落ち着きないので
すぐ、どっかにいっちゃいます꒰꒪꒫꒪⌯꒱
同じすぎてコメントしちゃいました🤣

• コバピッ

コバピッ

同じです(笑)
    ウチも肉のカス、オェーって出してます。
    どこも、この年齢は暴走なんですね(笑)

• 2月9日
  • らーらん

らーらん

みんなやらないとおもってました!笑
    うちだけぢゃなくてよかったぁ。。🤣🤣笑

• 2月9日
  • コバピッ

コバピッ

今まで、食に夢中で食べないって悩んだことなかったので、同じ感じでこちらも安心しました♡
    2歳児、謎だらけですね(笑)

• 2月9日
  • らーらん

らーらん

2歳児なぞです!笑
    でもそのうち食べてくれることを信じてます。笑

• 2月9日
しましまくん

うちも全く同じです!
自分の好きなものが出てこないと拒否!
一度食べてみて嫌なら口から出てきて、飽きたらいなくなります( ̄▽ ̄;)
落ち着きがなくて、食事の時も大変です。

• コバピッ

コバピッ

ウチの子は甘いものが好きで甘い物食べてる時の集中力は半端無いです(笑)
    二人目の妊娠週数も近いし上の子の年齢も近いですね♡

• 2月9日
  • しましまくん

しましまくん

一緒ですね(^-^)
    うちの子も甘い物大好きで、その時は集中して食べてます笑
    そうなんですよ!
    それもあってついついコメントしちゃいました(^-^)

• 2月9日
namie0108

この時期は奥歯がまだ発達してないそうで、噛みきれないと判断したら出しちゃうのかなと思います。
もう少し切ってみるのはいかがでしょうか?
あと3歳児健診で言われたのですが、3歳でも葉物野菜やきのこ類などは食べない子が多いらしく、(奥歯が発達してないから)根菜中心で全然OKと言われました。

あと席を立ったらご飯を下げちゃうなどして立つならごちそうさまを徹底させるしかないかなと。
上の子が保育園に行ってますが、やはり保育園ではそのようにやられてるようですし、家でも離乳食の頃からそこだけは徹底していたので、席を立ちません。
まぁ単に食いしん坊だからというのもありますが…。

• コバピッ

コバピッ

そうなんですねー!
    3歳でも食べれない子もいると聞いて安心しました。
    初めての子なので小さくしたり柔らかくしたり甘やかし過ぎたかと思ってました😰

ご飯さげるのと、ごちそうさまの徹底今日から、やってみます。
    アドバイスありがとーございます!

• 2月9日
はなたんママ

2歳2ヶ月の娘がいます。
うちの娘も最近食べむらがひどくて、ちゃんと食べるときもあれば、ちっとも食べないときもあります😫💦それなのにジュースを要求してきたりするのでイライラしちゃいます😫
うちの娘も固いものはまだあまり食べなれていないのですが、今日は夕飯に豚肉にチーズを巻いてピカタにしたものを、小さく切ってあげましたが、一切れだけ食べて、ご飯も数口食べただけで、椅子から降りたいって泣くので終わりにしました💦鶏そぼろと卵の2食丼とか、納豆ご飯はよく食べてくれます😅

• コバピッ

コバピッ

ウチも納豆ご飯よく食べます(笑)
    でも、集中してる時間が短く量が多いと納豆ご飯で遊び始めるから地獄です(笑)
    ご飯そんなに食べてないのにジュース要求お菓子要求してきますよねー
    どこの家庭も同じなんだなというのが聞けて安心しました♡

• 5月13日