※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
炭酸
お出かけ

来月生後7ヶ月になる子の車での長距離移動について。・夜間移動と日中の…

来月生後7ヶ月になる子の車での長距離移動について。
・夜間移動と日中の移動はどちらが良いでしょうか?
・チャイルドシートでの長時間移動は大丈夫でしょうか?

来月のお盆帰省で大阪ー横浜までの移動する予定です。
大体6時間くらいとマップには出てます。
夜寝ている時に移動すべきか、日中起きてる時に移動すべきか迷っていて、2-3時間起きにはチャイルドシートからおろして行こうとは思ってます。(夜間寝ていても)
完母です。

チャイルドシート長時間移動は揺さぶられっこ症候群になるとネットで書いていたりで。。どうなんでしょう。。。
何か注意事項やした方がいい事などあればアドバイス頂きたいです😭

コメント

moon

長男生後2ヶ月から片道500kmの車帰省してます😊
毎回夜に出発して、ETC深夜割の適用時間帯に走ってます🖐ほとんど寝てるので楽です😆
大体1時間毎に休憩をしてますが、熟睡してれば赤ちゃん子どもは1回スキップして次の休憩で起こして車からおろしてます😊赤ちゃんだったらおむつ交換台で足を持って曲げ伸ばししたり体を軽くマッサージしてます☺️

• 炭酸

炭酸

ありがとうございます😭
    オムツ台でマッサージと足の曲げ伸ばしいいですね!!!やってみます!!
    熟睡していたら2時間くらい続けて寝せてチャイルドシートからおろしても大丈夫そうですね!
    アドバイスとても助かりました!!!
    ありがとうございます😭

• 7月21日
2児のママ

大阪から千葉間をよく帰省しますが、夜中に出発します。
1番リクライニング倒して寝てたら3.4時間くらいは走ります。
半年くらいの時の息子は止まると起きてしまうタイプで、旦那も休憩挟みたくないタイプだったので、寝てる間はガンガン進みました。
夜中なら飛ばせば5.6時間でつきますが、6時過ぎたあたりから横浜町田くらいから混みはじめます。お盆の日中だと渋滞にハマると思うので、夜中をおすすめします。
チャイルドシートで今まで長距離何度も言ってますが、息子も娘も健康ですよ。
チャイルドシートの横の窓とかにブランケットみたいなのをかけて、トンネルの光とかを感じないようにしてました。

• 炭酸

炭酸

ありがとうございます😭
    リクライニング付いてるチャイルドシートなのでそれなら続けて走っても大丈夫そうですね!!

うちの子も止まると泣くタイプなので聞けてよかったです!
    朝6時過ぎからは混み始めるんですね。。
    それまでになんとか近くまで行っておいた方がいいですね!光防止の工夫も要りますね!
    アドバイス本当にとても助かります😭
    夜移動にすることにします!

• 7月21日