※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について悩んでいる方が、幼稚園についての経験を知りたいです。息子は2歳8ヶ月で言葉が遅く、幼稚園選びに迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

息子の就園で悩んでいます。発達ゆっくりだったけど幼稚園に入れてよかったという方にお聞きしたいです。
幼稚園に入ってから追いつきましたか、ついていけていたか、どういう基準で幼稚園を選んだか教えてほしいです。

息子は現在2歳8ヶ月で1ヶ月ほど前から少しずつ単語が出始めるようになりました。
1歳半過ぎくらいから癇癪がひどくて発達障害を疑っていたので市の親子通園の療育にも通っていて、今は自発に通うために受給者証の申請中です。
診断はありませんが発達グレーだと思います。

来年の4月から幼稚園に入れたいと思っているのですが、発達がゆっくりの子を受け入れてもらえるのか心配しています。
加配ありの保育園の方がいいとも思ってますが、9月に引っ越しする予定で、引っ越し先の保育園が激戦区なので電話の問い合わせでも何件かは断られました。
近くの幼稚園はマンモスだったり、教育系だったり、受験だったり、でついていけるのかわからなくて悩んでいます。
少し離れればのびのび系もあるのですが、パートですが仕事復帰予定もあるため、なるべくなら近くがいいなーと思っています。

息子は2歳をすぎたあたりから癇癪もほぼなくなり、言葉は出ませんでしたが指差しをはじめたり、名前を呼んだら振り向いたり、簡単な指示なら通るようにもなりました。
2歳半過ぎたころからもっと成長したと感じていて着替えも自分でできるようになり、靴も自分で履くようになりました。トイトレは終わってませんが用を足すと自分でおむつをもってきたりもします。
運動発達も階段の登り降り、ジャンプなどできるのであまり問題ないと思っています。
癇癪を起こさなければ性格は割と温厚で、自分のおもちゃを取られたとかでなければ他害はありません。

ただ、こだわりは強く、言葉も遅い、嫌なとこがあると頭を壁に打ち付ける、一度着た服を着替えるのが苦手、自分の嫌いなこと(リズムダンス、興味のない絵本)は逃走するなど、やっぱり自閉症なのかなーとも思っています。

わたしが結構心配症で、初めての集団生活で嫌になったりしてほしくないと思うと慎重になってしまいます。
みなさんの経験を教えて欲しいです。

コメント

りんご

幼稚園と児発の併用しています。幼稚園で出た困りごとを児発で丁寧に補っていく感じです。

ありんこ

言葉の面で発達ゆっくりさんです。

のびのび系の幼稚園に入れました。
入園当初、滑り台が大好きすぎて全然部屋に入らない、辞めさせようとすると泣きわめいてしまう子供をみて、園長先生は

「少しずつみんなと同じようにできるようになれば良いんですよ」と言ってくださいました。

バス通園なので主に心配事は連絡帳や電話にて担任の先生とお話させてもらっています。

最初は制服着ない、朝泣いて無理やりバスに乗せる等。
親子共々ストレスな日々で休ませたくなりましたが帰りは何事もないように帰ってくるので気合で乗り切りました。

GW明けからは自ら制服を着たがり、準備も積極的に手伝ってくれたり。
バスがくると「バス!」と言って拍手したり。
幼稚園を楽しんでくれているようです。

言葉の方はこれといって大きく変わったことはないものの。

ビビリだったのが挑戦してみよう、という姿勢をみせてくれたり。

お絵かきなんてぐちゃぐちゃ書いて、私にアンパンマンを書かせていたのに入園して2ヶ月半で顔を書けるようになりました。

自宅のテレビも大人しく座ってみる時間が長くなっていたり。

今まで引っ込み思案っぽい性格で私似かなぁ、なんて思っていたのですが自我を出してきて私は今怒ってるんだぞ、と感情を出してくれるように。

それはそれで私も大人気なく
「何でそんな事で怒るの!」
「ママは悪くないでしょ」って同じレベルでケンカしてますが😂😂

でも確かに3歳(4歳間近)の女の子って口が達者になってママとケンカする子多いよな、と。

とにかく言葉以外の成長が凄まじいです。

お勉強系の幼稚園は厳しいと思いましたし、発表会的なのに力を入れている幼稚園はそもそも子供が出してすらもらえないのでは?と思ったのでのびのびを選んだのは正解だと思ってます

保育園もありだとは思いますが。
保育園ってやっぱりみんなでやりましょう、より。
個人を優先しがちだったりするところもあるので発達に遅れがある娘には逆にみんなで〇〇しましょう、をやる幼稚園の方がこれから先過ごしていく上で刺激になるのかな、と。

1年半ほど保育園にも通っていて、退園した頃は2歳過ぎていましたが紙芝居や絵本をみんなに読み聞かせる以外は部屋にいれば自由でしたので。

個人のやりたいことは尊重してくれてましたがそれは娘にとって良いものかとても迷いました。

幼稚園、保育園、それぞれの良さがあると思うのでどちらが良いとかはないとも思います。

あき

お子さんと幼稚園の相性もあるし、
その幼稚園がどこまで対応してくれるかによるかなーと思います💦

療育に通っていたりするなら、
そこの職員に近隣の幼稚園の情報とか聞けないですか?
あと病院行ってるならDrにも相談したほうが良いです。

幼稚園だけなのか、
児発も併用しながら通うのか?週何回? とかによっても色々変わってきますしね。
児発が何回か使えるなら、幼稚園入っても大丈夫かも?とも思います。