※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家事・料理

揚げ物作ったことない、基本献立にしない方いますか?いま35歳ですが、家…

揚げ物作ったことない、基本献立にしない方いますか?
いま35歳ですが、家で揚げ物を作ったのは恥ずかしながら人生で1回だけ、肉じゃがの余りでコロッケ作っただけです😂それも子供いない時なので、子供に家で揚げ物食べさせたことありません🤣笑。そのせいか、娘はフライドポテト以外の揚げ物(からあげ、エビフライなど)全般好きではなく、お子様ランチについてても毎回親の胃袋です(笑)。揚げ物作らない理由は、面倒くさい、油怖い(暑い)、油勿体ない、です。再婚ですが前の夫、今の夫とも揚げ物作ってとか言わないですし、料理できますが自分でも特に作ろうとはしません。なので人生で1回だけしか揚げ物揚げない人生になりました🤣母失格ですかね…ちなみに仕事の時帰りが遅く実家で娘はご飯食べるのですが、実家では時々揚げ物でてるので食べてないわけじゃないですが😅

コメント

milk

結婚当初は同じ感じで
揚げ物🟰面倒くさい(笑)でした🤣🤣🤣

けど、やっぱり子どもが好きな物に唐揚げとかコロッケ
エビフライとかがあるので
ここ2、3年で作る頻度が増えました(笑)

実家で食べるなら自分たち大人のご飯だけ作ればいいって感じですかね?
それなら、別になくても大丈夫じゃないですか?
うちは主人も揚げ物好きなので🫠🫠🫠

• みぃ

みぃ

私は揚げ物好きなんですよね、外食では家で作らないのでよく揚げ物食べててとんかつ大好きです☺️でも家では作りたくない…笑。夫は胃もたれでそばとかがいい人なので作ってくれは皆無です。娘も揚げ物好きじゃない(カレー、ハンバーグ好き)なので作る気も起きず…作って言われたら頑張ることにします😂

• 7月20日
ママリ

以前の私がそうでした😅
揚げ物面倒って思ってたのですが、娘が、1度作ってあげた豚カツにハマってからは、しょっちゅうやるようになりました。
やり始めてから思ったのは、揚げ物料理って楽!!それさえあれば献立にボリューム出るし、支度も楽だし、確かに後片付けは油はねとかあって面倒ですが、慣れればなんてことないです😄

• みぃ

みぃ

揚げ物楽なんですか😳!!でも確かに揚げ物は大体メインですし、お腹溜まりますしね!油も固めれば楽なのかな…?慣れるまでが私時間かかりそうですー😂

• 7月20日
ぼんぐ

同じく、油がもったいない気がするのと、台所が汚れる、片付けが面倒くさいという理由で、揚げ物まったくしないです💦💦

作ってみたいなあと思うことはあるのですが…ものぐさな自分にはハードルが高く😥

そのかわり、揚げ焼きは時々します

最近は、少量の油で作れるというのをうたった揚げ物商品も色々あるので(ポテトや唐揚げなど)それらを作ったり、磯辺揚げなどを作ったりしています😋

揚げ焼きより、普通に揚げ物をしたほうがむしろ失敗ないし汚れないのかな?とか思いながらも、なかなか一歩踏み出すハードルが高いです💧

• みぃ

みぃ

同じくです!揚げ焼きはするけど揚げ物はハードル上がりやれてないです😅💦 揚げ焼きもどんどん油汚れて微妙ですよね😅 ニトリで売ってる少量の油で揚げられる鍋あって、それならハードル低いか?と悩んでいます🙄

• 7月20日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

わ!こんなのあるんですか!
    これなら油もたくさん使わなくと、いいみたいですし、ちょっとチェックしてみます😋✨✨

みぃさんも、揚げ焼きはされるんですね!
    フライパンで揚げ焼きすると、結局あちこち油が跳ねるので、汚れの面でいうとたぶんあんまり変わりないですよね💧
    油の使用量も減らせるなら、揚げ物本格的に始めてみようかなぁという気になってます😏笑

• 7月20日
はなさお

私も2人の時は惣菜買ったり外食で食べて家では作らなかったです🙌
片付けと油の値上がりが凄いので嫌になります

でもうちの子は揚げ物大好き偏食の上の子が野菜をチップスにすると食べるので今は作る様になりました

うちの子は中身食べなくてカリカリの衣を剥がして食べてました😂😂

今はエビフライは嫌いなので食べませんが唐揚げは2年間出すうちに食べる様になりました

みぃさんのご実家で出てるので気にしなくて良いと思います👍

• みぃ

みぃ

野菜チップス、良いおやつですね☺️ でも子供いると大抵揚げ物やりますよねぇ😂我が家は娘も夫も好物ではなくリクエストがないのですが…今度お休みの日にチャレンジしてみようかなぁ😅💦

• 7月20日