※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
産婦人科・小児科

子供たちは熱が下がり、元気で食欲もあります。明日登園させても大丈夫でしょうか?園に確認すべきですか?

昨日4歳と1歳の子供二人、38℃代の熱が出ました。
今日病院へ行ったらヘルパンギーナかな?手足にブツブツ出て来たら手足口病かも👨‍⚕️と言われました。

ヘルパンギーナでも手足口病でも、熱が下がって、食欲があれば登園OKと言われたんですが。

今朝から二人共平熱になり、ごはんも食べます😅

なんなら二人共めっちゃ元気で、二人見るのきついぐらいです😖💦

今日夜まで熱が出なければ登園目安はクリアしてるんですが、水曜日熱で早退して、今日病院でヘルパンギーナかな?と言われ。
熱はないし、ごはん食べるからと言って明日金曜日に登園させるのまずいですかね?非常識でしょうか??😓

園に確認すればいいのでしょうか🤔

コメント

ぽん

全然いいと思いますよー!
ヘルパンギーナかな?ってぐらいなので。
ご飯も食べられていれば問題ないかなと🙆‍♀️

  • とうこ

    とうこ

    友達の子供はヘルパンギーナで熱が4日ぐらい下がらずだったのを聞いて構えてたんですが...😅
    登園目安クリアしてるからいいですかね??
    ありがとうございます!!

    • 7月20日
  • ぽん

    ぽん


    私なら行かせます🫡
    最近同じ状況で行かせました😂
    同じクラスでヘルパンギーナの子がいて、うちの子は喉も痛いって泣いたぐらいなのでそうかなと🥶

    熱はだいぶ人によりますよね🤔うちの子も1日で下がりましたけど、喉は4.5日くらい痛いって言ってました😳

    • 7月20日
3kids♡

息子もヘルパンギーナになった時、普通に元気いっぱいで食欲ありました😊
熱は日中はないけど夜にだけ高熱って感じが4日続きました😅
熱が出なければ登園してもいいと思います😊

  • とうこ

    とうこ

    なるほど😅
    元気いっぱいなのもありがたいですが、パワーありあまってこちらがグッタリです。。
    夜だけ熱出てたんですね🥺うちの子は今のところ夜も平熱です。明日は登園させようかと思います🥹

    • 7月20日
☺︎

うちも今月初めにヘルパンギーナにかかりました。
金曜夕方お迎え行ったら少し熱がありますと言われ、38℃後半まで出ましたが、翌日の昼には解熱。ご飯も普通に食べてました。
月曜に、熱も下がってるしご飯もたべてるけど、念のため診断してもらおうと小児科いきますと保育園に電話かけたら、病院おわったら登園しますかー?ときかれたくらいなので、大丈夫だと思いますよー!

  • とうこ

    とうこ

    そうなんですね😳
    熱もなくごはん食べてればやっぱり大丈夫なんですね🤔先生から言ってくれるなんてありがたいです🥺💦
    水曜日午前中早退で、木曜日1日休みで、金曜登園だと早いのかなぁと思ったんですが💦
    めちゃくちゃ元気で熱もないし、ごはんも食べるし。家で見てるのが意味わからんという感じでした😅

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちもヘルパンギーナになった際全く同じ経過で登園しましたよ!
小児科からそう言われたことを伝えて登園しましたが特に何も言われませんでした!
前日の夜中まで39.0℃あって今朝平熱なので登園します!とかなら、もう少し様子見ろよってなるかもしれませんが、今朝には下がっててこの前明日の朝まで一度も上がらなければ解熱後24時間経過してますし私なら連れて行きます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この前→このまま
    です読みにくくてすみません😂

    • 7月20日
  • とうこ

    とうこ

    同じ感じで登園されたんですね🙆‍♀️良かった!!
    先生に言われてますもんね!
    1日熱なければ大丈夫ですよね😆👍
    明日の朝も平熱なら登園しようと思います!!ありがとうございます😌

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

同じく水曜日に発熱連絡があり早退しました😓
元気になったとのこと、よかったですね!


うちの預けている保育園は解熱後、24時間経過していれば登園OKなので、みやこさんのお子さんの状態(解熱後24時間経過、ご飯も食べれて普段通り)の状態であればわたしなら登園させます。
保育士してますがその状態でしたら預けるのは可能かと!(もしかしたら熱が上がってきてまた連絡が‥という可能性はありますがね🤒)


ただヘルパンギーナ、手足口病だった場合、登園許可証は必要でしょうか?園によって違うかと思いますがそれが必要であれば書類を用意してからの登園になりますね🧐



うちはまだ下がらずで明日もお休みです🫥🫥🫥

  • とうこ

    とうこ

    同じ水曜日からなんですね🥲
    お疲れ様です💦

    うちの子は昨日まで食欲ないし、ぐったりでしたが、今朝ケロっとして、お腹減ったーと言われて朝昼晩普通にごはんたいらげました😅

    熱も朝から36.6℃あたりの平熱で、元気ありあまってました。。。😇

    うちの園も解熱24時間経てばokなので、登園可能は可能です!
    ただヘルパンギーナなのに?とか思われないかなって心配が😅💦

    一応早退した時に登園許可書もらっていて、明日行くなら記入する予定でした!!

    • 7月20日