※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子に合わせるお友達と遊ぶことが多いけど、下の子に合わせても上の子は楽しめるか悩んでいます。誘いたいけど難しいです。

歳の近い兄妹がいるママさんにお伺いしたいです!

       
夏休みに園でよく遊んでるお友達と遊びたいなぁと思っているのですが、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子が多いです。
上の子に合わせたお友達と遊ぶことが多いですか?😣💦
下の子に合わせた年齢の遊びで上の子も満足してくれますかね?😣
お誘いしたいけどなかなか誘えずです💦

コメント

莉菜

上の子の年齢にもよります😣
うちは5歳、4歳、2歳で
全員保育園が同じなので
前に保育園で長男が仲良しなお友達と初めて遊びましたが
兄弟皆知ってるのですごく喜んでみんなで遊んでてまた遊ぶ予定をしました^ - ^

遊ぶ内容にもよりますね^ ^
兄弟が結構離れてたら
そこまで気にしなくても
いいでしょうし(上の子も友達と遊ぶから来ない可能性あり)

ボールプール等で一緒に
喜べる年齢なのか
一緒にプールに行って
4歳は浅いところで遊ぶ
上の子は目を離していけるのか
など🧐🧐💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、遊ぶ内容とか男女で違うと思うんですがどうなのかなと、、
    1〜3歳くらいですかね、まだ1人で遊びに行かせず、親と一緒に遊びに連れて行く年齢で考えていただければ💦
    上の子に合わせて下の子は一緒に遊ばせたり、ママの元で遊んだりっていうのが多そうですよね💦

    • 7月20日
  • 莉菜

    莉菜

    それなら全然一緒に遊べると思うし
    新しい友達も増えるし
    違う年齢の子と遊ぶことによって
    学ぶこともできるので
    全然ありだと思いますよ^ ^

    もし何か提案があれば
    あちら側からリクエストも
    あると思うので🫧

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    異年齢で遊ぶこともとても大事ですよね!
    ただ園でもそういうことはあるだろうしお休みの日まで付き合わせちゃってもいいのかなと💦
    きっと子供によりますね😣

    • 7月20日
  • 莉菜

    莉菜

    お母さんと話してみていけそうなら
    誘っちゃいましょ😂😂✨

    • 7月21日
ママリ🔰

うちは5歳と3歳ですが、上の子の友達と遊ぶことがほとんどですね。
下の子が我が強くて譲れなかったり、同月齢の子とだと喧嘩になるっていうのもありますが。

下の子の遊びに上の子が合わせるとつまらなそうかな。
上の子と友達が遊んでいると、下の子は勝手にあとを追いかけ回して参加した気持ちになってるorお姉ちゃんたちが下の子を気にかけて仲間に入れてくれます✨

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね🥲
    一人っ子で周りは上の兄妹いる子が多いのでなかなかお友達とお休みの日に遊べなそうです💦

    • 7月20日
まゆ

2歳差ですが、上の子の友達とばかり遊んでますね。
みんな下の子のこと可愛がってくれて仲間にも入れてくれてます😄
下の子のお友達はまだできてませんが、上の子を連れてと考えるとなかなか遊びづらいかなと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😭
    園でお友達と遊ぶ約束してきたりして遊びたい気持ちはお互いあるんだろうけど、なかなか実行できずにいます💦
    意見聞けてよかったです!

    • 7月20日