※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について理解するのが難しいと感じている女性がいます。初めてのことで戸惑っています。理解する方法やわかりやすい情報源についてアドバイスを求めています。

保活これからなのですが、2号とか所得割額とか認可・認可外とかぜんっっっぜん頭に入ってきません😰
自分で言うのもアレですが仕事はプレゼンとか顧客対応とかも結構できる方なんですけれど笑、こういうお役所系がすごい苦手です🤔
めちゃくちゃ難しくないですか…?笑

先日保健センターに行って申し込みまでの流れだけ聞きましたが、用語?とかはわかるでしょってテイで話されてポカーンとしてたんですが、これ以上聞いても混乱するなと思いわかりました〜😀と言って帰ってきちゃいました🤣

初めてのことだらけということもありますが、みなさん最初はどうやって理解されてるんでしょうか?やっぱり個別に聞きに行くのが一番なんですかね?サルでもわかる感じのサイトとか、いい方法ありますか?😂

ちなみに札幌市ですっ!

コメント

めちゃくちゃ分かります😂
みなさん普通にこなしている感じがして、何で?ってなりました(笑)
私は保育コンシェルジュに相談、用紙を何度も目を通す、分からないことをママリなどで検索したり聞く✨
で乗り越えました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、普通にこなしてる気がしますよね😂高校で習ったっけ?って感じです😂笑 それだけみなさん必死になって色々行動されたってことなんでしょうけど辛いです…🤣
    保育コンシェルジュなる方がいるのですね!頼れる方がいるのってありがたいですね⭐️調べてみます!
    ママリでも他の方の質問検索したり、こうやって活用させてもらって、本当に助かってます💦
    頑張りますぅぅぅ😂

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も上の子連れて、これから産まれる下の子の保育園について相談に行ったら思ったより早めに動くってわかった瞬間から頭に入らなくなって混乱しながら聞いてました🤣

メモ取りながら、再度確認したり、メモ取ったのに分からなくなったりしてたので係の方に産まれた子の手続きの時にまた確認しながらで大丈夫ですよ!と言われました🤣

が、9月に産まれて4月入園なので全く余裕なしなんで友達に聞いたりひたすら検索してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ下の子産まれる前なんですね!行動早くてすごいです👏
    うちは4月生まれだったのでだいぶ余裕ありましたが、生まれてすぐの体もガタガタな時に保活なんて目眩がします😵‍💫大事なことではありますが無理なさらないようにしてください🫶
    メモに書いて自分の言葉に変換したり、必要なところだけに絞って理解していかないとパンクしそうですね😱頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月20日
はじめてのママリ

札幌在住です。
2号、取得割額って理解しないといけないのかな?🤔申し込んだら勝手に○号です。って案内くるだけですよ!

保育園見学して、4月入園希望なら10月とかの申し込み時期があるので、申し込み用紙と就業証明を用意するだけですよ!

どんな質問しましたか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、申請書に2号だとか所得割額とか自分で書くところはなさそうです!事前に保育料とか今後幼稚園に通わせたいとか、そのあたりの計画のために制度とかも理解しておきたいって感じでした🙆まぁ、必要ではないですね🤣
    気が楽になりました!!!笑

先日は申請書の書き方とか、認可と認可外の違いとかをざっくりと聞きました!(途中から全然頭に入らなかったですが!笑)

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も最初パッパラパーって感じだったので、入りたい幼稚園だけ決めて、そこに入るにはどうしたら良いか聞き、言われた通りにことを進めました😂😂笑
その幼稚園に入るために系列の保育園に今通わせてますが、自分が何号なのか今もよく把握しないで、育休満喫してます🫣
特に今のところ問題は起きおらず、来月からフルタイムで仕事復帰です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか、そうですね!
    距離も含めて現実的に通えるところを先に絞ってしまえば、あとはなるようにしかならないですよね💦◯号とかは自分の努力で変えられるものでもないですしね😂笑
    育休ももうすぐ終わりですか😵‍💫お子さんもママさんも慣れるまで大変ですが身体大事にして頑張ってください✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

保育園の入園に関わる仕事してます!
わからないことあれば聞いてください😂✨