※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝ない悩み。上の子も同様でストレス。寝かしつけ方法に悩み、友人の赤ちゃんと比較。里帰り中で疲れている。対処法を相談。

二人目で三ヶ月の赤ちゃんがいます。
完母です。
昼間はとてもおりこうで、泣いていても一人で寝るくらい手がかからないのですが、夜中が本当に寝ません。

上の子が2歳でとにかく産まれたときから寝ない子でした。今も夜中に何回も起きて泣くのでストレスだし心配です。
周りの友人たちに聞くとみんな母乳だけでも
四時間は確実に寝るだとか夜はよく寝るとか言われます
上の子の時に立って抱っこ(2時間立ちっぱなし、おろすとスイッチで泣く、やり直し、座ってからも一時間以)などとしんどい思いをしたり、
中々添い乳から卒業出来ずで本当に大変でした。
今ですら眠りが浅く、のんびり自分の時間をとることができません。 毎日何度も何度も中断させられかなりストレスです。
それなのに下の子もです。
夫は仕事が忙しくて24時間以上帰らない日が1日おきなので一人で二人のこどもと夜を明かします。
立って抱っこで寝かさない
添い乳は基本的にしない
をモットーにしているのですが全くダメです。
世間ではトントンだけで寝るとか抱かなくても寝る赤ちゃんがいるようなのに・・・
昼間は泣いていても一人で寝れるようにしていますし(上の子が世話がかかるので相手してあげれない)
練習あるのみ!と思い、近所迷惑覚悟でそのまま放置してみたのですが、延々と大声で泣き続けもう限界だ!!!(涙)クレームが来てしまう!!(涙)でした・・・・
抱っこしても、体を反りかえらせ暴れて泣きます。どう抱いてもダメなのです。
電気をつけてあやしてもダメ。
3時間くらいずっと頑張って、もう無理。となり結局乳首を吸わせてしまいます。
頻繁に吸うから母乳も出ません。
足りないのか?と思うときもありますが、昼間も夕方とかもよく笑う良い子なので足りないってことはなさそうです。

なんで周りの友人たちの赤ちゃんやこどもはよく寝るのにうちは寝ないんでしょうか?
もうこんな時間です。
3時間頑張りました。寝ません。やかましいです。
寒くて寒くてずっと暖房をかけてしまうので電気代がおそろしいです。
現在は県外の実家に里帰り中で、上の子は別室で母と寝ているのでまだいいのですが、
今週帰るので、一人で二人の面倒をみないといけなくなります。
上の子の眠りもとんでもなく浅く、腕枕をしながらもうひとつの腕をしっかり掴んだりして寝ないと寝れない子です。
下の子がこんなんじゃ無理です・・・・

私の寝かしつけかたが悪いのですか?
上の子はありとあらゆる寝かしつけの方法をやりましたが眠りが浅いです。

下の子は、せめてまとめて4時間は寝てほしいのですが無理なのでしょうか?
もう疲れてしまいました・・・

コメント

フィフィ

上のお子さんも小さいのに、一人で二人とも見ることになるのは大変ですね(>_<)💦
まだ新生児は、お腹の中の頃と時間の感覚が変わらないみたいですよ、なので夜だから寝るって分からないらしいです(>_<)
うちも四時間なんて寝たことなかったですよ(笑)
お昼寝もベッドで横になって出来ない子なので、ずーーっと抱っこです、(お昼寝は未だに)(^^;
寝れないとイライラしちゃいますよね💦💦
私も自分のコンディションが良ければ優しいお母さん出来ますが、悪ければ赤ちゃんには悪いですか怒ってしまって…💦💦
月齢が進めば、寝てくれるようになっていくと思いますし、願いたいですね(>_<)💦
ご近所のことは考えないで大丈夫ですよ!一時の事ですし!
あと、うちは抱っこで、両膝曲げ伸ばししてスクワットしてると、寝るようになった時期がありました(^-^)
外に行くと寝る子もいるみたいです。
寝かせるときも頭から付けていって、お尻は最後で、時間をかけて(>_<)
あと、寝る前はミルクにするとか!
私も小さい時寝んトレ試しましたが、長いこと泣いてかわいそうだったので断念しました(^^;
きっとその子によるんだと思います!
どうかご自分を責めないで下さいね。
早く寝てくれるようになると良いですね(>_<)!

もちもちちくわぶ

うちのこも完全母乳でした。
四時間もまとめて寝てくれたことなかったですよー(。-∀-)
わたしもそいちち、絶対やらない!!と決めていましたが諦めてそいちちしちゃってからはもう楽で....寝なくても勝手に乳吸って満足してくれていました。

deleted user

うちも下の子が寝なくて💦
同じく昼間はとってもおりこうに寝て、それこそ4時間とか起きないんでたまに息してるか見に行くほど…💧
なのに夜は一晩で7回泣かれたり😥
上の子の時に添乳で眠りが浅くて夜泣きが多くなり大変だったので、今回は絶対にしない!と決めていたけど…無理、諦めました(T-T)
寒い中起きて授乳してもどうせすぐ泣くんだし、だったら布団で乳首くわえてろ~!って半ギレです(^^;
あとはベビーカーが大好きなので部屋にシート敷いてベビーカーで寝かせることもたまに最終手段でやります。
おしゃぶり使うとかどうですか?私も使ったことないですが、もしあれで寝てくれるなら…ってちょっと考えちゃいました(。>д<)

ぴーちゃん

ミルク足してもダメですか?
夜だとおっぱい足りてないのかもしれないですね💦

うちも上が全然寝なくて3ヶ月の時に寝る前だけミルク足したら5時間とか寝るようになり、そうしたらミルク足さなくても寝る時間伸びました!

うちは2人とも昼間も1人で寝付けないです😅

まるこ

日々の育児お疲れさまです( ;∀;)
毎日毎日それだと頭痛いですよね…

上の方がおっしゃってるように、ミルクを夜だけ足してみてはいかがでしょう?夜は一番分泌されませんので、足りてない可能性は充分にありますよ!
現に周りにもいました!
完母にこだわりがなければ、試してみてください!