※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruk
子育て・グッズ

保育園でうんちが付いたら、毎回伝えるべきですか?気を遣って言いにくいけど、衛生面も気になります。みなさんはどうしていますか?

昨日、保育園から帰って来て着替える際に、肌着にうんちが少し付いてました。以前にも、ズボンのウエスト部分にうんちが付いていた事があり、次の日に先生に伝えたのですが、今回も伝えた方が良いと思いますか?

他にも過去に汚れたスタイを付けたままだったり、スタイ2枚付けていたり、、
肌着を着ていなくTシャツ2枚重ねて着ていたり、、おしぼりが無くなったりと色々あって、こちらも言うのも気を使います。(都度は言ってはないですが…スルーしている事もあります。)
話しても、「気にしちゃいました〜?」みたいな感じで返されるので、、。
保育園側からすると、細かいなとか思われるかも知れません。
ただ、うんちは衛生面も気になります。
私の気にし過ぎなのであれば、それまでですが、
みなさんは気になったりした事があれば、都度言っていますか?それとも一旦様子見として言わないでおきますか?

コメント

mikan

保育士ですが、言っていいとおもいますよ!

お子さんのものを失くすなんてありえないです。うんちがついてないかしっかり見て履かせますけどね。。。



すみません、ティシャツは時々、これは肌着?ティシャツ?というわかりにくいのだと間違えてしまう保育士もたまにいます😅わからないときはクラスほ他の担任とこれはどっちだと思うか話ますが。

  • ruk

    ruk

    他の子の持ち物も無くなったりしていました。💦

    連絡帳に排便無しになっていたので、これはうんちじゃないのか?ともなり💦
    シャツは分かりにくいのだとパッと見、分からないかも知れないですね💦
    帰りに話してみます😅

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、伝えていいと思います!

スタイはよだれ多い子は2枚重ねでつけることあります。

うんちは衛生的にも気になるので私だったら伝えます。

  • ruk

    ruk

    よだれ多いので、だから2枚付けていたんですね、2枚目が汚れていたのがまた気になりましたが💦
    うんちに関しては帰り話してみようと思います💦

    • 7月20日
こむぎ

たまにそういうことありますよね😣
私はあまり気にしないので言わないです💦
持ち物が無くなったのはいいます!

  • ruk

    ruk

    ありますか🥲保育士さんも忙しいし、通わせている保育園が人足りないのもあるんだと思います💦
    持ち物など気になるようなら言った方がいいですよね💦

    • 7月20日
いちご

読んでいてビックリしました🫢
うんちの付いた服は衛生面の他に感染のリスクあるんじゃないでしょうか?
例えばノロウィルスだったり…

私は気になることはすぐ聞きます。
以前アゴに赤アザが出来ていたので確認したらビデオ確認と先生たちに聞き取りをしてから電話頂きました。

  • ruk

    ruk

    なかなかこんなに色々起こる事無いですよね….
    保育士の友達や、他の保育園に通わせてる友達に聞いても、ちょっと可笑しいと言われてます💦

    言わないでモヤモヤするのも気持ち嫌ですよね🥲
    アザですか💦心配ですよね😥
    預かって貰ってる分、こちらからはあまり言ったりしない方がいいかなと思っていました😥
    気になった事は聞いたほうがいいですね💦

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

読んでいてビックリしました!
結構雑な保育園なのかなと思いました…

私だったら連絡帳等に記入してお伝えします。口頭で言っても半ば聞いてない事多いので😅

  • ruk

    ruk

    びっくりしますよね💦
    雑なのもありますし、人手不足ですね、ちゃんと見れる程余裕無いんだと思います🥲
    高確率でズボンがシャツインで、結構上まで上げられてて….すぐウエストブカブカなってます😭

    連絡帳ありですね!現に今日流れ作業みたいになって言えなかったので…💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャツインはおそらくわざとな気がします。うちの子もシャツインで帰って来ます。
    抱っこしているとお腹が出るからかな?と思ってました!

    連絡帳が報連相にはやはり1番良いと思います。

    • 7月20日
  • ruk

    ruk

    そうですよね…同じくお腹出るからだろうなとは思ってました!
    次シャツインで帰ってきたら連絡帳に書きます!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シャツインはそんなに問題にならない気がしますが、気になるのであれば連絡帳で相談してみるのが良いと思います。

    • 7月21日