※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が人見知りで、遊び場に人がいるとグズグズする悩みです。息子の性格について大変苦労しています。

人見知り?人嫌い?の息子にウンザリです。
1歳4ヶ月です。
児童館などでたまたま誰もいないと元気に遊ぶのに、一人でも人が来るとグズグズして、人がもっと増えるともうヤダもうヤダとなります。
遊び場に誰もいない事なんてそうそうないので、いつもいつもグズグズしています。
何でみんなみたく楽しく遊べないのか。
人なんて何でそんなに気にするのか。
行ってるうちに慣れるなんて嘘です。ずっとです。なんなら悪化してます。
息子と出掛けても楽しくないです。
こんな事ならずっと家でテレビでも見てた方がお互い幸せなんですかね。
息子の性格が大嫌いでうんざりします。

コメント

ママリ

娘もそうでした!
家に二人でいるのが苦痛なので出かけてるのに、出先で泣かれてばかりでイライラでした!

正直楽しくないしイライラするし悲しいですよね😅
大きくなってから少しずつマシになりました!けど3歳くらいまではずっとそんなでした!

性格だと思い長い目で見るしかないんだなと今さら思いますがその時は本当にきつかったです。

お気持ちわかります😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて本当に嬉しいです😭
    3歳くらいまでですか…幼稚園行ったら少し落ち着いた感じでしょうか?
    性格だからどうしようもないんですけどね…つらくなりました。
    今、娘さんは6歳でしょうか?今も慎重派だったり、引っ込み思案なタイプですか?

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

しんどさとても分かります!私はいろんな人と話したりワイワイ育児を楽しみたいタイプだったので娘の性格が受け入れられなかったです💦
    保育園に通う少し前くらいからなぜかどこでも楽しめるようになりました!

6歳ですが、今でも落ち着いてる感じもありますが遊ぶところでははっちゃけてます😊ほどいい感じで育てやすいです笑
    私はすこしやんちゃくらいでも可愛いなと思いますが大人びた女子になりました😂😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もです!🥺私もいろんなママさんと話したいし、イベントで子供は楽しく走り回って、楽しく制作して…とかしたいのに、現実はずっと怒りながら私にしがみついてます😞
    ちゃんとはっちゃけるようになったのですね!素晴らしい👏大人びてるのも可愛いですけどね😂うちの子もやんちゃになって欲しいです🥺
    この先変わるかもしれないと希望が持てました✨
    ありがとうございました😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

長女がそんなんでしたよ!だから誰もいない公園に行ったりしてました😁
あとは家の前でシャボン玉とか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり子供の性格に合わせて行く場所も変えないとですよね。。
    場所見知りもあるので、こないだ初めて行った誰もいない公園でもグズグズして固まってました…厄介すぎる🥲
    私が他の人と話したいので、人がいる所に行きたいんですけどね😞
    今、娘さんはどんな性格ですか?慎重派だったり、引っ込み思案だったりしますか?

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

慎重派の引っ込み思案でめちゃくちゃ大人しいです😭
小さい頃は遊び場は全滅だったので暑くても寒くても公園でした😭知らない人に話しかけられたらバリバリ警戒します笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもお散歩途中におばあちゃんとかに話し掛けられると泣きます😭笑
    ママリさんのお子さんは違うでしょうが、うちの子はこんな性格じゃ大きくなってからいじめられないかなって心配になっちゃいます😭3月生まれだし😞
    妹ちゃんがいらっしゃるようですが、姉妹で性格も全然違いますか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違います!次女はバリバリ人に話しかけるタイプで知らない子ともすぐに仲良くなってます!
    三女は子どもだったら大丈夫ですけど対大人だと人見知りがすごくずっと隠れてます💦
    三姉妹違いすぎて周りから笑われます😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれ持った性格って本当にあるのですねー🤔✨
    そういう性格だと受け入れるしかないですよね💦

• 7月20日
とんとんトマトちゃん🍅

児童館行かれるだけで素晴らしいです!。゚+.(・∀・)゚+.゚
娘も人見知り凄くて児童館は行ってないです…。
幸い公園に人がいないので遊びに連れて行くんですが、遊具に興味なくて結局公園では無くてだだっ広い広場にボール持って連れて行ってます。
人がいると顔を隠します。最初はもっと酷くて地面に突っ伏して動きませんでした😅
私自身人見知りでは無いので…不思議ですよね。そんな君のこと見てないよーと私も思っていますが😅
アドバイスでは無くてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が気に入ってた支援センターは息子が嫌がるからやめて、児童館までやめなければならないのか…😢と思います💦
    地面に突っ伏すのはすごいですね😂
    私も今度いつ見ても人いないな…という公園に行ってみます💦私は誰かと話したいんですけどね。。
    少しずつ改善されてる感じはありますか??

• 7月20日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

突っ伏しはしなくなったのでそれは成果だと思ってます😂
    最初は人馴れの為に遊歩道を歩かせるくらいから始めました💦その後人のいない公園や保育園児が来る公園に連れて行ったり(*^^*)やっぱり人が多いと警戒してビビって足元に引っ付いたり帰ると言い出したりしますよ😭
    人混みは平気なんですが注目されるとダメですね( ̄▽ ̄;)

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊歩道歩かせるのいいですね😊
    確かにショッピングモールとか人混みは平気ですね!児童館とかだとなんか意識しちゃうんですかねぇ🥲

• 7月21日