※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのコミュニケーションについて心配しています。他の子供と比べて遅れているようで、普通なのか不安です。9ヶ月の赤ちゃんがどれくらいコミュニケーションをとれるか教えてください。

9ヶ月の赤ちゃんは、どれくらいコミュニケーションがとれるものですか?

もう少しで生後9ヶ月になる子を育児中です。
育児書をみると、マネをしたり言葉が分かるようになる…と書いてある
のですが、うちの子供は全くそんな様子が見られません。

パチパチやバイバイもしないですが、意思疎通していると全く感じません。

みなさんのお子さんはどれ位からコミュニケーションが取れていると感じましたか?

ちなみに運動面の発達は普通です。

コメント

三児のママ👦

コミニュケーション取れるようになったのは1歳前後でしたよ!
9ヶ月なんて全く意思疎通できてませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月21日
🫶🏻

その頃はバイバイやぱちぱちがやっとで出来るようになって、でも気が向かない限り滅多にしませんでした😂後はいないいないばあって言うと自分で布団被ってばあ!ってしたりちゅーって言うとおでこくっつけてくる位でした🥹

ゴミ箱にポイしてとかそのレベルの意思疎通は10〜11ヶ月になってからでしたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月21日