※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りが全然決まりません。辛くなってきました。土地は探し始めて2ヶ月…

間取りが全然決まりません。辛くなってきました。

土地は探し始めて2ヶ月と早く決まったのですが、間取りは3ヶ月経った今でも、まだしっくりきていません。
何社からか間取りを提案していただき、良いなと思う点を取り入れながら良い間取りになってきていました。
しかし、sumikaという第三者から間取りを見てもらえるサイトに見てもらったところ、ボロクソ言われました。設計士変えてもらえまで言われました。それで萎えてしまい、またやり直ししようかと考えております。

間取りを決めるまでに、時間がかかった方や何回もやり直しした方いますか?私の周りは案外すんなり決まっている子ばかりで焦ります。

コメント

ハチミツ🍯

ん〜こだわりあると結構私もなかなか納得いくまで打ち合わせしたので、結構かかりました🥲

リビングとかランドリールームとか特に時間かかりました

ママリ

しっくりこない理由をしっかり考えたほうが良いです。

構造的に無理なものはお金を出せばなんとでもなります。
鉄骨にしてしまえば良いので。

ですが、それもこれもお金があればの話です。

会社によって建て方が異なるので良いとこどりばかりができない可能性はあります。

水回りもお金さえあれば造作や特注もできます。ただし造作は機能性は落ちる可能性が高か、機能を求めると結果的に市販品に近いものになります。

お金さえあれば工務店が1番自由度が高いですよ。

もし予算が決まっているなら、予算の範囲でできることとできないことがあります。

そもそも物理的に不可能なことなら諦めるほうが良いと思います☺️
極端な話、1階より2階を倍ほど大きくしたいとか、地下2階地上1階の3階建てを1000万で作りたいとか。

ナバナ

こだわりがあるから決まらないのか、なさすぎて決まらないのか、、

はじめてのママリ

ショールームとかいろいろな間取りを見まくって、うちに良さそうなやつを混ぜて模倣して作りました☺️

でもその前に、こういうのがいい(好き)っていうのは夫とかなり話しましたよー

課金ちゃん

上の方も仰るように、私も、逆にこだわりがあるようでないからなかなか決まらないのかなと思いました🤔

第三者に意見をもらうことが悪い事だとは思いませんが、人それぞれ大切にしたいポイントが違うので、こだわるポイントが明確でない中で色んな人から意見もらったら迷子になるだけですよね💦

ちゃんと信頼できる営業?設計士さん?を見つけて、その人とひとつのプランを練る方が良いのかなぁと思います😃

こだわりが曖昧な人でも、できる営業マンに出会えれば、話し合いを重ねていくうちに「あなた本当はこうしたいんじゃないの?」と自分のあやふやな意見を具現化してくれると思いますよ😊

とりあ

私はこだわりがあり過ぎて自分で考えた間取りを設計士さんに渡しました。

何ヶ月もかかりましたよ😂

家事動線、日当たり、子供部屋の配置、ランドリールームやパントリー…色々叶えたいことはあってもお金が無限にあるわけではないのでそれは難しいです。

そして人によって優先順位は全く異なります、それは自分以外の人にはなかなか理解出来ないことです。

私は家の広さは捨てて最短の家事動線と多数の収納を取りましたが、人によってはありえないですよね、LDKは広くてなんぼ!という方も多いので☺️

でも私はこれが良かったし住みやすくて空調もすぐきいて、本当に大満足です。

最初からそこが決まっていたので誰にも意見は求めず(旦那には多少聞いてみましたが🤣)間取りは決めました。

短期間で難しいとは思いますが、何よりも優先したいこと、割となくてもいいこと等、取捨選択するしかないです。

ご実家や賃貸での生活で良かったこと、不便なこと、全て考えてみてください。

ママリでも間取りの意見を求めていらっしゃる方たくさんおられますが、それを取り入れるか無視するかは自由です!

99人ボロクソでも自分1人が良い間取りだと思えばそれでいいです、住むのは自分たちですからね!

何十回何百回と手直ししたのでお気持ちとても分かります、大変ですがもう少し頑張ってください!