※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お仕事

つわりで長期休暇中のコンビニパート勤務者が、復帰時期や期間について悩んでいます。体調やオーナーとの相談が必要で不安もあります。

コンビニで仕事されている方、されていた方に質問です。
いつ頃まで仕事は続けましたか??

私は妊娠発覚した5wからつわりが始まり、コンビニでパートしてましたが今は長期でお休みをもらっています。

現在15wに入ったところで徐々に体調も落ち着いてきてそろそろ仕事に復帰しようかと悩んでます。

しかし復帰するにあたり、大体いつ頃まで仕事できるのかオーナーとも相談しなければなりません。

その時になってみないと体調なども分からないですが、店側としても復帰するのであればある程度の期間働いてもらわなければ困ると思います…

個人差もあると思いますが立ち仕事で重労働などもあるので復帰するにあたりかなりの不安もあります。

お話聞かせてください!

コメント

涼子

長女妊娠前にコンビニで働いてました!
つわりで1ヶ月ぐらい休んで復帰して妊娠10ヶ月まで続けました!
体調悪いときはすぐに休ませてもらったりしてました!

• しー

しー

回答ありがとうございます😊
    10ヶ月まで続けられたんですね!すごいです!

うちのお店は最低限の人数で回しているのでお腹が張ったりしても混んでいればすぐに休ませてもらえる環境ではなさそうなので悩んでます😓

出来ればギリギリまで働きたいなとは思いますが、レジ以外にも検品や納品されたお弁当など並べたりしてましたか??

• 2月9日
  • 涼子

涼子

早朝の3時間だけだったので10ヶ月まで続けられたんだと思いますよ\( 'ω')/
    レジしかしてなかったです(笑)
    うちも2人体制でやってたけど一緒にやってる人はすぐ休ませてくれましたよ!
    でも混んでたら迷惑かけちゃうかもしれないですね( ; _ ; )

• 2月9日
  • しー

しー

私はお昼から夕方までの5時間なんですが、納品やらバタバタ忙しくなる時間なので一緒にシフト入る人にもかなり負担をかけてしまいそうだなと😓

むしろそこが一番の悩みですね😓

ちなみに10ヶ月まで働いていて制服は普通に着れましたか😊?

6月に衣替えでポロシャツになるのですが、さすがにその頃にはお腹も大きくなってきて入らなそうだなと😂

入ってもパツパツで恥ずかしいなと思ったり😂

• 2月9日
  • 涼子

涼子

分かります!9時〜16時までのシフトも入ってたことありますけど納品やらバタバタですよね😱

その時はまだボタンだったのでなんとか入りましたよ\( 'ω')/
    サイズあげてもらうとか出来そうですけどね😅

• 2月9日
  • しー

しー

私身長が低いのでサイズ大きくしたらバランス悪くなりそうだなとか思ってます😂

そしてお腹がつっかえてレジもうまく打てるかなとか今から心配してます😂

• 2月9日
  • 涼子

涼子

自分は159cmあるんでレジでお腹がつっかえるとかはなかったですよ!
    でも妊娠してるといろいろ心配ですよね😂

• 2月10日

今働いてますよ!
私も悪阻で1ヵ月半くらい休みを貰ってました。
あるおばさんをきっかけにでしたがね😰
最近になって身体も落ち着いてきたし、契約をどうするかとも聞かれたので戻って更新しますと言い今現在働いてます。
週2日で12時から16時と短いですがね😅
一応出産予定日も伝えてますし、マネージャーも奥さんが出産して間もないらしく、妊婦さんの体調がどんなのかと言うのが大体分かってくれてるので助かってます。
仕事は主にレジですが、暇なお店なのでたまにウォークに入って補充したり、タバコの検品やお弁当も並べたりしてますよ😊
今はお昼でも事務所にはマネージャーが居るようにはしてて、出来れば3人体制でとシフトを組んでくれています。
オーナーは全く役に立たない人ですがねʬʬʬ
一応臨月に入ったら休むか辞めるかも今のところ考えてますよ!

• しー

しー

私は13時から18時なんですけどバタバタ納品やらある時間に2人シフトなんで相方に負担かかるなと悩んでます😓

うちもオーナーは全く役に立たない人で2時間くらいしか店に来ません😂

• 2月9日

退会ユーザー

2人シフトはキツイですよね(><)
    13時から18時は丁度納品の時間がありますね😅
    レジだけって言ってもやりにくいですよね(><)
    うちんとこのオーナーも事務所に引きこもりっぱなしで、レジ応援しに来ませんもん!
    口だけは達者だけど矛盾してるからマネージャーしか頼れないですʬʬʬ

• 2月9日
  • しー

しー

ほんと口だけのオーナーで困ります😓
    事務所の椅子に座ったままで気付いたら帰ってます😂

• 2月9日
ぶー

あと1週間で臨月突入、、ってところで辞めました!月末できりがよかったので。
ただ最後の1ヶ月は週4のシフトを週2にしてもらいました。8月で真夏だったのもあって…
オーナーさんは体調がよければいつまででもいてもいいよと言ってくれていて、辞めてからもまだまだできたな~(笑)って感じでしたが、何より一緒にシフトに入った方たちに気を使わせてしまって申し訳ないので(´・ω・`)
初期から冷蔵庫はもちろん入ることなく、基本はレジ周りでした。私的には最後まで検品も品出しも全然できたのですが、やろうとすると、こらこらだめよー!って先輩のおばちゃんたちに怒られてました(笑)
環境がよかったのと早朝3時間だけだったので続けられたのもあると思います!
ちなみに制服はサイズ変更しましたよ。ゆったりしてたほうがいいです*(^o^)/*
無理のない程度にお仕事頑張ってくださいね♡

• しー

しー

やっぱり一緒にシフト入る人に気を使わせたりするの申し訳ないんですよね😓

でも優しいおばさんたちばかりで羨ましいです!

• 2月9日
きゃん

今もまだ働いてます
3.21が予定日ですが今月いっぱいは働く予定です!
今でも週4の13-17や13-18
人がいないときは9-18までやることも…
レジが主ですがタバコの検品補充、お弁当などの検品補充もバリバリやってます!
うちのお店も2人体制ですが午後入る時は途中で1人が休憩に入るので1人で対応することもあります😵💦