※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳がなくなり、朝までぐっすり寝るようになりました。離乳食のタイミングについて悩んでいます。朝方に起きて授乳後、離乳食をあげるのが難しい状況です。

生後6ヶ月になる子どもがいる者です。
離乳食も始まりよく食べてくれていて1日2回に移行しました。

最近になり夜間授乳がなくなり朝までぐっすり寝ることができるようになりました。それまでは1回は起きて授乳をしていたのが、朝方5〜6時に起きて1回授乳してどちらも7時半ごろに起きてくるようになりました。ここ数日は授乳なしで朝方に起きることなく7時半に起きてきます。

夜間授乳1回と朝方1回の時は7時半に起きて8時半〜9時の間に離乳食の1回目をしていました。離乳食を始めるにあたってだいたいは10時や11時と書いていたので検診の際保健師さんに相談したところ朝方に1回飲んでいるなら8時半〜9時でも問題ないと言われたので1ヶ月ほどはそれで進めてきました。

しかしながら寝る前に授乳して7時半まで10時間ほど空いた状態で離乳食をしてもいいのか気になります。起きてすぐに授乳して11時ごろに離乳食がいいのでしょうが、その時間帯に出掛けたり朝寝をしていることが多いのでできれば以前のように8時半〜9時頃に離乳食にあげたいのですが、、日中は4時間ほど授乳間隔があくようになりました。7時半に起きて少しだけ授乳をして9時頃に離乳食だとお腹が空いていないでしょうか、、、

コメント

あんどれ

起きてすぐ離乳食あげてますが、特に問題ないですよ!
7時に授乳して9時に離乳食で食べてくれるなら、それでもいいかと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    起きてすぐ離乳食あげておられるのですね!
    今日は7時に少し授乳してみてから朝寝をして10時過ぎに離乳食をしました。食べてはくれましたが朝寝をして起きるのは待ちだったので朝イチ離乳食の方がリズム的にはいいのかなあと思いました。
    朝イチに離乳食あげている方がおられるということだけで心強いです!
    ありがとうございました!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

夜は20時30分にミルク飲んで21時頃には寝て、6時台に起きて7時前後に1回目の離乳食あげてます❗️夜中は起きません。お腹空いてるからかパクパク食べてくれます❗️
起きてすぐ授乳して9時に離乳食だとお腹空いてなくて食べてくれなさそうですが💦1回やってみて食べてくれそうならそれでもいいと思います❗️
うちの子はあまりお腹空いて無いとスプーン奪って遊んで、ベーってすぐ出して💦全然食べてくれないです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます!
    朝イチだったらぱくぱく食べてくれるのですね!
    勝手にお腹がびっくりするのかなとか思っていましたが食べてくれるのですね!

    今日は7時半に少しだけ授乳して朝寝からの10時に離乳食でしたがいつも通り食べてくれました!笑 
    逆にうちの子は満腹とかが分からず与えられたらずっと食べているような気がします。朝イチ離乳食の方もおられるようなのでそれでリズムができていければと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!!

    • 7月20日