※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でママ友がいなくて不安です。卒園まで友達ができるか心配です。

沖縄在住で保育園に通わせてます✨
ママ友1人もいません😅😅
送り迎え等、ママ同士で仲良く喋ってるの見てると
良いなと思いますが、わたしは自分から声掛けるのも
苦手です😅
保育園卒園までママ友ゼロって人いるんでしょうか??😅

コメント

よち

幼稚園出身ですが、話すのは話すけど、ママ友かと聞かれると違うなと思ってるので、ママ友はゼロかなと思います🤔
ただ近所に同じ幼稚園の同級生が住んでいるので、ご近所さんとしては普通に話します。
ランチしたり親子で互いの家にお邪魔したりはありません。

はじめてのママリ🔰

そんな感じのママ友はママ自身が最初から知り合いだったり友達です😂

特に沖縄は行動範囲が狭いので、親戚&友達&職場の人が同じ保育園だったってこと多いです😀

km-28

一歳児クラスの息子がいます🐯

コロナの事もあって入園当初は保育園側から「速やかに帰宅して下さい」とあったので
周りのママさん達とは挨拶程度の関係が1年程続いて😂💦
ようやく、お迎えの時にバッタリあったママやパパとは少しずつ喋れるようになりました😀
でも、連絡先を交換したり遊びに行く程の関係性はなく私もママ友か?と聞かれたらちょっと違うかな〜って感じです💦

はじめてのママリ🔰

ママ友?いなくても何とも思わないです🤲☺️
自分と波長が合う人とは自然に喋ってるけど、ママ友作らなきゃと思ったことは一度もないです🥹
保育園に行かせてると色んなママさんと喋る機会がありますが、正直この人は合わないかもとか、この人とはもっと喋りたいな、お近づきになりたいなって思う人など様々です♪
自然にお友達になれる方がいたらそれでいいし、いなくても、焦らないで欲しいです🫶💜
仲良く喋ってるママさん達も別に連絡先も知らず保育園で会った時だけ喋ってる人達もいるだろうし、ママ友にこだわらずこの人気になるな〜って方がいたら話しかけたりでいいと思います✨
本当誰がママ友って言葉作ったんだろう〜!私の中では不要で無意味な言葉です☺️

りんご

那覇在住です。
5歳の娘がいて現在はこども園ですが、保育園卒園までママ友ゼロでしたよ(笑)
私は人見知りなタイプでも無いので、話せる機会がなかったって感じです(2歳ごろからコロナ流行りはじめましたし💦)
近所の公園で会ったら少し話すぐらいはありましたけど、連絡先交換…なども特にしませんでした!
ちなみに他のママさん同士でおしゃべりしてる光景もあまり見ませんでした🤔
なのでそんなもんなんだろうなーって感じでした(笑)

mjy_ma🩷

私もママ友ゼロです🙋‍♀️!
私はその方が楽です😂♡♡

挨拶する程度ですー!!

かーちゃん

上の子が現在年長で0才児クラスから通ってますがママ友いません!🤣🤣
保護者同士でLINE交換してる方とかもいらっしゃいますが私は誰とも交換してないです〜

お迎え後、園内の遊具で子供同士遊んだりしていたら立ち話とかしますが、毎回決まった方と話すわけでもないしその方とママ友か?と聞かれたらそうではないと思うので😅
5年間同じクラスの子も数名いるんですけどね😂

今の状態がすっごい気楽で不満はないんですが、LINE交換してる保護者の方達をみると少し羨ましいな〜と思ったりもします😇😇😇