※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈🎈
子育て・グッズ

乳腺炎の症状が出ているかもしれません。家でできる対処法や明日の母乳外来での対応について教えてください。

乳腺炎のなりかけかもしれません💦
今授乳をしていたら右のおっぱいに張りがあって授乳しても張りが取れません💦
とりあえず明日もこの状況なら母乳外来に行くつもりですが、ひどくならないために家でできることはありますか!?
絞ってみましたが、若干ポタポタ出るだけでぴゅーっとは出ません💦張りと触ると痛いという感じがあります。

コメント

かゆゆな

硬いしこりみたいなのがあったり、絞ったらコンデンスミルクみたいな感じじゃないですか?後。暑い感じがありますよね。。
しこりがあれば、痛くても絞った方がいいみたいですよ!お風呂に1人で入れる時間があればやってみてください😭

  • 🎈🎈

    🎈🎈

    コメントありがとうございます!
    胸の一部だけ張りというか硬いです😭初めてなったので対応の仕方がわからず💦
    痛くても絞っていいんですね💦やってみます!!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

しこりがあるならむやみやたらに押さずに周りから押して詰まりを出すみたいな感じがいいですよ。葛根湯あれば飲んでください。

さくら

お風呂の中に浸かりながら絞ると絞りやすいです。
湯船は母乳で白くなるのでお湯は張替えないといけなくなりますが💦
痛みが楽になるまでは痛くても絞った方がいいです。放っておくと悪化します。

あと葛根湯あれば飲むのもいいです。

ママ

しこりですかね?

まず、葛根湯を飲んで血液の流れ良くして、お子さんが寝ている時に添い乳の形でしこりの方をのますと取れたりしますよ。

やはりしこりの方の母乳は美味しくないのか意識ある時は飲んでくれなかったです。なので寝込みを襲ってずっと吸ってもらうとしこりなくなりました。 
赤ちゃんの吸引が1番強いです。