※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

兄弟の仲が悪くても、成長と共に仲良くなる例はありますか?現在1歳8ヶ月差の兄弟で喧嘩が多いが、将来平和になるか期待しています。

小さい時兄弟仲めっちゃ悪かったのに、成長と共に仲良くなったってかたいらっしゃいますか?

現在1歳8ヶ月差の兄弟育ててますが、産まれた時から上の子は下の子を叩いたり、今もたまーに遊ぶぐらいで喧嘩が多めです😂
でも4歳とか5歳ぐらいになったら、もっと平和になるのかなぁ〜と希望を持っています😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私の経験談ですが、、、むしろ喧嘩増えると思いますよ!

今は訳も分からず喧嘩してるか、嫉妬とかで喧嘩みたいになってるんだと思いますが、本当の喧嘩はこれからじゃないでしょうか😅

でも、小学校高学年くらいには喧嘩しなくなりましたよ!

おかかおにぎり

私は弟がいるのですが、小さい頃から学生の頃までずっと弟が大っ嫌いでした😫
ほんとに口も聞きたくないぐらい💦
小さい頃から、お姉ちゃんなんだからと言われてなんでも弟優先にされるのが嫌でした💦

そんなこともあり苦手意識がずっとあって、でも弟は多分そんなこと思ってなくて私が子供を産んだことや父が入院したり亡くなったことで少し会話するようになり、昔より嫌だなと思うことは減ったと思います☺️

くま

私は姉妹ですが、性格真逆だし、同性なのもあって高校くらいまで口効かないくらいバチバチしてましたよ🤣
大人になると仲良くなって、2人でご飯行ったり、しょうもないことでしょっちゅうLINEしたりしてます!

3年目ママ

わたし自身は兄妹のパターンですが、主さんのお子さんとほぼ同じ二歳差兄妹です。

とにかく小さい頃赤ちゃん返りした兄に虐められていた記憶しかないくらい意地悪されてました💦

赤ちゃん返り?の反動的な感じで赤ちゃんの頃からよく叩かれたり意地悪されてたみたいです😭
そしてその関係のまま大きくなりました💦

わたしが大きくなってからは反撃したりで喧嘩しまくってましたね💦

手が出なくなるのはお互いが小学校の高学年や中学年になってからで、その後は普通に話したりするけどそこまで仲良くはなかったかなぁと😅

兄に苦手意識があるので、大人になってからお互い子供が出来るまで落ち着いて話すこともあまりなかったですね。

たまむすび

お子さんの歳の差同じくらいですが、下の子が2歳過ぎてから2人だけで仲良く遊んだりできるようになりました✨
2歳前は一緒に遊んでるように見えても、なかなか遊びが成立してないことのほうが多かったかな💦
下の子はとりあえず力ずくで奪っちゃうし、言葉でのやり取りもままならないし、上の子にとってはストレスだっただろうなーと思います🥺

生まれた時から可愛いがってはくれましたが、やっぱりまだ上の子も赤ちゃんみたいなもんだし嫉妬心ありますよね🥹
今も基本的には仲良しですが、毎日何度も何度も喧嘩してます(笑)
取った取られた、叩いた叩かれた…日常すぎてもはや母はスルーです🤣